サイパンダイビング後半。イーグルレイシティ&松安丸&グロット

さてさて、サイパンツアー2日目です。
今日は、ビーチの予定をボートに変更しました。
昨日と同じ時間にサービスに集合~現地の港まで行きます。

無事会えますように...
願いを込めてマダラトビエイのポーズ^^

今日お世話になる船です。

海はベタ凪。

今日の1ダイブ目のポイントは、「沈船(松安丸)」です。
このポイントは冬がメインとのことで、ボートで5分~10分のインリーフポイント。
夏場は濁りがひどくほとんど潜る事はないらしいです。水深は最大で10m程。
水底に全長約100m程の戦時中に使用されていた貨物船が沈んでおり、
爆撃の練習に使われた様で船体は大破してます。

早速エントリー。
ぬおー!透明度いいです。

アンカー下に集合します。

全員集合したので、移動開始です。
向こうに先に来てる別の団体のエアが見えます。

近づくと沈船が見えてきました。
ほとんど船の原型はとどめてません。

ゴマチョウチョウウオ

船体を右手に船首に移動していきます。
しかしデカイですね。

船首が見えてきました。左下にダイバーさんいるのわかりますか?

途中サンゴにデバスズメダイがいました。

松安丸の船首に石碑があります。
見るとなぜかハングル文字が...。なんなんでしょうか。
ちょっと調べてみると、この「沈船」の船は、今まで韓国の船とかアメリカの船とか言われてきましたが、
最近の調査で日本の「松安丸」だったことが判明したとか。
その名残でしょうか...

船首を周りこんで、倒れてる船の甲板側から近づいていきます。

アカヒメジの群れが通っていきます。

甲板の影にはアカマツカサが。

甲板を移動していきます。
photo by まあ

デバスズメダイがいます。
可愛いですね~。

近づきすぎて皆隠れてしまいました。

ソポーテッドシャープノーズパファー
長い名前...

ガイドさんが呼ぶので何かと思って覗くと、ホワイトチップがいました。
が、皆に覗かれて、せっかく寝てたのに起こしてしまいました^^;

トラギスの仲間

そろそろボートに戻りましょう。

エギジットしましょう。

港へ一度帰ってきて軽く休憩後、2ダイブ目です。
2ダイブ目のポイントは「イーグルレイシティ」
11月~3月までの冬限定ポイントこのポイントはボートで5分~10分のインリーフポイントです。
1ダイブ目の沈船から近いポイントで、水深は最大でも10mと浅い。
このポイントはマダラトビエイの群れが出ることで有名で、とにかく流れが強いらしいです。
が、今回はサービスで脅されてたほど流れは無かったですね。
流れが無いとエイも集まって来ないのですが...。
なのでエイがいるか心配だったのですが、全然、沢山いました!

ポイントに到着

エントリー順番待ちです。
一番奥だったうちらは一番最後^^;
皆はよエントリーして~

集合場所のアンカー下まで移動します。

皆集まってきました。

流れが若干あるので、水底を這いながら移動します。
水底は砂地なので上手に移動していきましょう。
一番後ろは煙幕状態に...^^;

マダラトビエイがいました。

流れに沿ってグルグル周ってます。
カメラのメーカーによって写りが違いますね~。
photo by まあ(オリンパス:C-900Z)
photo by エレナパパ(オリンパス:ミュー600?)
photo by choka(sea&sea:DX-3000G+ワイコン)
さすがワイコン!ダイナミックです。
(よし キャノン:PowerShot S60)
結構な数です。
全部で54枚!だったらしいです。

途中ゴマチョウチョウウオが

ベラの仲間

トラギスの仲間

モンダルマガレイ 砂地にいるので昨日のビーチでみたのと色が違います。
photo by まあ

さらにモンダルマガレイが横切っていきます。

カメラ引くとこんな感じです。

記者会見状態ですね^^;

ナマコとマダラトビエイ

そろそろ船まで移動しましょう。

帰りは流れに沿って行くので楽チンです。

ボート下は大渋滞中~まるで泡風呂状態です。
水面出たら気持ちよいかも^^;

その頃エレナパパさんは^^;

うちらもそろそろエギジットしましょう。
昼食をとり、午後からリクエストしていたグロットです。
このポイントは雑誌等でよく紹介され、サイパンで1番人気のダイビングスポットです。
ビーチ+ケーブダイビングが楽しめ、他で体験出来ない神秘的なポイントです。
110段程ある階段を下りて行くと、自然のプールが現れ、エントリーは大きな岩の上からジャイアントストライドエントリーで。
水中に入ると大きな横穴が3つ開いており、どの穴から抜けても外洋に出て行く事が出来ます。
サービスのスタッフが今日も下見に行ってくれました。
今日はなんとか潜れるとのことです。よっしゃー!
photo by テツ
グロットに到着~。あそこからエントリーします。

早速器材を背負って階段を降りていきす。

お、下が見えてきました。

下に到着したのですが、もの凄い波です。
photo by テツ
スタッフに手を貸してもらいながら渡ります。皆気をつけてね~。
photo by テツ
ここからジャイアントでエントリーします。
photo by テツ
早速エントリー
photo by テツ
photo by まあ
ゆっくり自由潜行していきます。
photo by choka
綺麗ですね~。

横穴が見えます。
綺麗ですね~。

神秘的です。

横穴から外洋に出ます。

外洋に出るとカスミチョウチョウウオの小さい群れがいます。

メガネゴンベ

ゆっくり深度を浅くしていきます。
photo by テツ

安全停止中

水面すれすれにギンユゴイが泳いでます。
photo by テツ
波が打ち上げるのでエギジットも這いながらで。

最後のダイブ終了!
あれ、エレナパパさんがいない...
サイパンの最後のダイビングも終わり、
後は最後の夕食!
少し時間があるのでビーチへ

最後の夜なので夕日を見にビーチへ

メチャ綺麗な夕焼けでした。

と写真を撮影中の私はこんな感じです。かっこ悪~。

とうか、次からは写真撮るなら声かけて下さい^^;

お開きですよ~。夕食にしましょう~。
夕食はエレナパパさんが予約を入れておいてくれました。
ありがとうございます。

似てる?

ここでも一人30$代でした。やはり人数多いとお得ですね~。
今回のツアーでは、潜れるか心配だったグロットにも行け、
マダラトビエイの群れにも会えて大満足のツアーでした。
また次も企画しますのでよろしくです~。

皆さんお疲れ様でした。
■第2陣番外辺
次の日に空港でチケット交換の時、
私、テツ、まあ、チョカさんまではゲットできたのですが、
エレナパパ、しょうこ、広君までがオーバーブッキングでサイパンに取り残される事に。
結局グァム経由で帰ってくることになりました。
でも200$の金券+高級ホテル宿泊に朝食付きという美味しい結果に。
全員残ってもいいと言われたけど、全員残ると当日帰りは無理だったかもですね~。

すっげー

眺めも最高ですね~。

一路グァムへ

飛行機の出発まで時間があるのでグァム観光へ

グァムでランチ

羨ましすぎですね~。
この頃広君は空港にいたらしいです。...グァム行きの席の空きがなく、ロタ経由でグァムまで行くことになってたとか。
ホントお疲れ様でした~^^;
DIVE LOG

地域:サイパン
1ダイブ目:沈船(松安丸)
天候:晴れ
気温:28℃
IN:8:54
OUT:9:36
潜水時間:42分
最大深度:9.3m
水温:28.2℃
透視度:30m
2ダイブ目:イーグルレイシティ
天候:晴れ
気温:28℃
IN:11:32
OUT:12:11
潜水時間:39分
最大深度:10.9m
水温:28℃
透視度:30m
3ダイブ目:グロット
天候:晴れ
気温:29℃
IN:14:59
OUT:15:30
潜水時間:31分
最大深度:21.3m
水温:28℃
透視度:30m

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。