与那国ダイビング:ハンマー&遺跡ツアー4日目。

2007年1月2日 与那国ハンマー&遺跡ツアーも潜れるのは今日が最終日となってしまいました。
昨日は初のハンマーに大興奮したのですが、今日は最終日ということで、リクエストしました。
昨日潮流の影響で潜れなかった遺跡と、ハンマーの群れ!
贅沢(ガイド泣かせ)なリクエストを出しての最終日が始まりました^^;

今日の天候は朝こそ雲はありますが晴れ間も見え、よさげな予感。

本日1ダイブ目は、リクエストしてた海底遺跡のポイントです。
まだポイントに着いてみないと潜れるかどうか判らないとのことで、ドキドキしつつポイントに向かいます。

ポイントに到着しました。
流れも問題なし!ということで、皆テキパキと準備しています。
ようやく念願の海底遺跡に潜れる~^^

エントリー~水底集合。
by しょうこ
集合後、まずは城門に向かいます。と向かってたとこで、水面に影が...
by れい
よくみるとマンタ!です。
ぬおー!は幸先のよいスタート!^^

これが城門です。
高さ160cm、幅80cmのトンネルの通路で、石が積み重なってできています。

中はこんな感じ。ダイバー1人ぎりぎりですね。

トンネルを抜けたとこです。
向こうに二枚岩が見えます。

これが二枚岩。
不思議なことにでかい岩が二枚、岩の間に挟まっています^^;

水面を見ると、波でできる泡が雲のようです。

左手に遺跡の壁を見ながらメインテラスに周り込みます。

お、メインテラスが見えてきました。

流れが穏やかなときはテラスの上で記念写真といきたいとこですが、どうなんでしょうか。

ガイドさんから「捉まれ~」サインが。
皆でテラスにへばりつきます^^;

記念写真~♪の予定が、皆の吐く泡が斜めに出てる...結構流れてます。
さつきさんはカレントフック使用してます。

記念写真も無理ということで、移動開始。

テラスから一斉に離れて「通用階段」を下に見ながら流して行きます。
by KAZU
不思議な形してますね~。

さらに移動して次は「カメのレリーフ」に向かいます。

あれがカメのレリーフです。

ここで集合写真撮影!と、皆意気込んで集合したのはいいのですが、
うねりで即効でぐちゃぐちゃに...今回は集合写真は無理ですな^^;
by テツ
まっすぐに水路が伸びてます。
by しょうこ
水路の中にロウニンアジが...

しばらくすると、ボートの音が聞こえてきました。
見上げると遺跡観光用のグラスボートです。
船底に窓がついています。

ボートが逃げるまで水底に張り付きます。

むむ~。私の位置が後ろだったので、ガイドさんのスレート見逃しました。この写真は何でしょか?

お、向こうにアオウミガメが。

遺跡も見終わって安全停止へ
by テツ
by テツ

安全停止中~。ここで集合写真。
だけど、フィッシュアイだから遠い~^^;

浮上~。

昼休憩をはさんで午後から2ダイブ目です。
次のポイントは、ハンマー狙いに西崎に潜ります。
気も早く15分も早く港に到着
ポイントに到着して即エントリー開始します。

エントリー!
昨日の遠いハンマーの写真に懲りて、今回はフィッシュアイ無しです。^^;

早速ガイドさんが見つけてくれました。でも遠い!

追跡中~。

むむ~この遠さです^^;

ハンマーにまかれて、再度探しながら移動開始です。

水底を見てると底のほうに何やら影が...わかります?

よく見ると、水底付近をハンマーの群れが移動しています。

早速深度を落として群れに接近!
by テツ
いますいます。ハンマーわんさか!
by チッチ
この群れ自体二手に分かれた片側で、後ろ側にも群れが通っていました。
by れい
かなり離れているのにこの大きさ。3m以上はあります。KAZU君頑張って近づきました。
by しょうこ
by KAZU
うわ、近いし青つぶれしてなくて綺麗~。デジイチだからか発色もぜんぜん違いますね~。
by テツ
遭遇して群れが去るまで10分くらいかかったでしょうか。最後尾の集団が去って行きます。
60匹くらいいたでしょうか。しかし凄い群れでした。

安全停止準備中に水面でマンタに遭遇!ちょっと遠かったので写真は無理でした。

ガイドさんも思わずガッツポーズ!^^;
休憩後3本目です。

2ダイブ目が満腹状態のダイブだったのもあり、3ダイブ目はテツ君、KAZU君、れいさんは休憩です。

行ってきます~。
さてさて3本目です。
ハンマーにはまってしまったからか、次も引き続き西崎へ^^;

エントリー準備。
by テツ
ちょうどこの頃西崎の灯台から^^;

エントリー後、またハンマーが出ました。
by チッチ

前回の群れよりは小さいですが、6匹ほどのハンマーです。

安全停止~エギジット

ハンマー見れたぞ~^^
最後のダイブも終わり、夕食までの空き時間に車を借りて与那国島を周ることに。

ドラマにもでてた漁協です。

まずは西崎の灯台へ

西崎灯台に到着。
この灯台が日本最西端の灯台になります。

灯台見学も終えて、次はDrコトーの診療所へ

道路のいたるところに牛糞が^^;

診療所に到着~。

民宿に戻って最後の晩御飯です。お疲れ様でした~♪

毎晩物凄い量のお菓子におつまみを消費。お菓子だけで5000円とか...^^;
さて、とうとう関西に帰る日です。

与那国を出てまずは石垣へ

石垣に到着~。ここで乗り換えに3時間です。

まずは腹ごしらえ。石垣牛を食べにGo!



んまそ~!

食後に買い物へ

集合はコンビニシーサー

関西に戻ります。暖かい日々ともお別れです。

関空にて解散~。
今回初の与那国だったのですが、ダイナミックな地形に全てのポイントがドリフトダイブ。魚も大物ばかりという、大興奮の5日間でした。
見た魚も、バラクーダの群れ、海底遺跡ではマンタにアオウミガメ、ハンマーのポイントには4ダイブ中3回ほどハンマーヘッドに遭遇!50~60匹のハンマーの群れは大興奮!
群れが通り過ぎるまでに10分くらい要するほどのハンマーの大群は凄いの一言でした。結局、今回のツアーで私のカメラに収まった魚は、バラクーダ、ハンマーヘッド、アオウミガメ、マンタのみという状態に...^^;
今回は遺跡にハンマー狙いで来たのですが、まだまだ行っていないポイントも多く、ぜひまた与那国の海、潜りに行きたいと思います。

皆さんお疲れ様でした。
移動初日~2日目はこちらへ 3日目はこちらへ
DIVE LOG 与那国4日目

1ダイブ目:海底遺跡
天候:晴れ
気温:22℃
IN:8:57
OUT:9:39
潜水時間:42分
最大深度:15.9m
水温:25.1℃
透視度:30m以上
2ダイブ目:西崎
天候:晴れ
気温:22℃
IN:11:44
OUT:12:10
潜水時間:26分
最大深度:40.8m
水温:20.6℃
透視度:30m以上
3ダイブ目:西崎
天候:晴れ
気温:22℃
IN:14:45
OUT:15:11
潜水時間:26分
最大深度:36.5m
水温:25.1℃
透視度:30m以上
タンク:アルミ10L

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。