和歌山:田辺2ボートダイビング。ジャパニーズピグミーシーホースみてきました。

2007年4月15日(土) 田辺2ボートに行ってきました。
今回参加した仲間は、エレナパパ、まみ、かな、よしです。

ちょっと早めに着いてしまったのでサービスでまったりと、
するのも今のうち...。水温19℃の海に私とエレナパパは訳あって今日はウエットです^^;
まみさんは今日が初カメラです。いい写真撮れるかな?
今回は、ウミウシ探しツアーということで、ウミウシのいるポイントをリクエストしてみたのですが、
ガイドさんが、おおきいウミウシがいいですか?それとも小さいウミウシがいいですか?と...
小さいほうがかわいいかと思い、とりあえず「小さいほうで」とお願いしました^^;
ということで、1本目はロングアーチに決定。
密かにオーシャンでは初のポイントです。

エントリー!
うお、広い根、丘?だ、

根の真ん中に亀裂が入っており、アーチ状になっています。
先に別グループが入っていますね~。

うちらグループもアーチの入り口へ移動しましょう。

入り口に到着~。

ライト片手に壁を照らしながらゆっくり進んでいきます。

光が差し込むと綺麗です。

というか、ウミウシいね~ぞ~!
(というか、実は皆が思ってたよりもはるかに小さいサイズ(2mmとか)なのでした。そんなんゴミにしか見えんし^^;)

アーチから出ましょう。

さらにウミウシ探しに行きます。

ムラサキウミコチョウがいました。しかもバリ小さい!
by エレナパパ
かわいいですね~。

トラウツボ

そろそろ浮上しましょう。
昼食後はジャパニーズピグミーシーホースを探しに、南部出しアーチへ行きます。
1本目の教訓から、2本目はストロボにレンズ持参で行きます^^;

エントリー

早速ピグミー見つかりました。

ジャパニーズピグミーシーホース

アオイロウミウシ

根を周っていきます。

途中でイワシの大群に遭遇

普段は穴に隠れて顔だけを出してるウツボですが、
なぜか普通に出てきてはりました。

アーチに入ります。

アーチを出たところに、?ギンポ君が。
マミさんカメラ近づけすぎですよ~^^;

クマノミにギンポがいます。

これ、何ギンポ?

安全停止するために根の上に移動します。

魚を探しながら安全停止。

エギジットしましょう。
田辺ツアーお疲れ様でした。
>エレナパパ
ウエット組お疲れ様でした。さすがに1ダイブ目は曇り空でちと寒かったですが、2ダイブ目の晴れの中のダイブは結構暖かかったですね~。今回この水温で2本共に約1時間ダイブ。どこまでいくんでしょうか^^;
1ダイブ目のマクロはストロボ無しで全滅でした。写真ありがとです。
祝250ダイブ!おめでと~!
>まみ
初のカメラ進水式おめでとうございます~。
BCDに伸び縮みするフックでカメラを固定すると両手が開放されて楽ですよ。今回はどんな撮影するのか見守ってたのですが、次回のGWで練習してみましょう。
>かな
お疲れ様でした~。
ウミウシ探しで壁と睨めっこダイブはどうでしたか?というかワイド派にはちと辛かったかな^^;
マクロレンズ買ってマクロに目覚めるのだ~!ちなみに私もその口です^^;
4月中旬ということもあり、水温は19℃。まだまだドライシーズンですが、訳あってエレナパパと私はウエット+フードベストで潜ってきました^^;
今回はウミウシツアーということで、ウミウシのいるポイントをリクエストしたのですが、見つかるウミウシは数ミリの超極小サイズ...次回からはサイズもリクエストしましょう^^;
皆さんお疲れ様でした。
DIVE LOG
場所:和歌山県@田辺

1ダイブ目:ロングアーチ
天候:くもり
気温:16℃
IN:11:50
OUT:12:44
潜水時間:54分
最大深度:18.2m
平均水深:10.6m
水温:19.1℃
透明度:8~10m
2ダイブ目:南部出しアーチ
天候:晴れ
気温:16℃
IN:15:05
OUT:15:59
潜水時間:54分
最大深度:14.2m
平均水深:10.3m
水温:18.9℃
透明度:8~10m

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。