串本:紀伊大島4ボートダイビング。大量のオキノスジエビに驚かされました。

2007年5月4日(金)~5日(土) 和歌山:串本大島4ボートに行ってきました。
今回参加した仲間は、まみ、、つっちー、Mr M、よしです。
GWで渋滞するので、朝4:30に神戸組をピックアップし、大阪組を5:30にピックアップし出発。大島へは10:00過ぎに到着。

ボートまでの待ち時間中
結構早めに到着したので皆本とか読んでます^^;
1本目は地蔵岩です。
ここは砂地のポイントで、自分で魚を探すと結構楽しいポイントです。
今はアオリイカの産卵時期で、うまくいけば産卵シーンも見れるかも。

エントリー~。うーん透明度はこんな感じです。
グリーンな海^^;
by MrM
ヒラタエイです。
by MrM
カクレエビがいるのですがわかりますか?透明なのでわかりにくいかも。

アオリイカの卵です。
後半にはアオリイカが産卵に来てたのですが、すぐに逃げてしまい写真撮れずでした。
1ダイブ目を終了し昼食。

2本目は、6-40(ムロバエ)です。
ここは地形ポイントで、根のTOPは6m、BOTTOMで40mとなり、
大きな煙突のような根が3本並んで突き出てるポイントです。

エントリー。集合場所は根のTOPです。

とりあえずうちらグループは潜行開始します。
まずは根を垂直に降りて行き、トチザメを探しに行きます。

水底に到着。
右に見える岩の下でよく寝てるのですが、今日はいるかな?

むー、トチザメはいませんが、ハタンポの群れがいます。

ちょっと深いのでそろそろ移動しましょう。
根まで戻ります。

根を右手に見ながら大きく1周するコースをとります。

一番低い根のTOPにはキンギョハナダイがいます。

安全停止をしに根のTOPへ向かいます。

けっこううねりがあったので、根からちょっと離れて安全停止。

ボートに戻りましょう。
宿で晩御飯です。

今回は数年前に始めて大島で利用した宿さんにお世話になりました。
さて、2日目です。
1ダイブ目は内海のナギザキです。
個人的には結構好きなポイント。

潜行開始~!っと思ってカメラ向けたら...
一人多いような気がするのは私だけ?^^;

水底にある穴の中を覗くと、海草のようなものが上にびっしりと付いています。

近づいてみると、オキノスジエビの集団です。
ってか、滅茶多っ!
こいつ達は普段水深100mとかで生活しており、産卵のため30m付近まで上がってくるとの話もあります。

ふと水面を見上げると、トビエイが。
透明度が~^^;
by Mr M
ナギザキでは定番のクダゴンベです。
by Mr M
by Mr M
ピカチュウ(ウデフリツノザヤウミウシ)もいました。
大きさも小指の爪ほどです。小さいうちも可愛いですね~。
by Mr M
ハリセンボンですが、よくみると向こう側にクダゴンベが...^^;
1本目も終了し、続けて2本目に行きます。
次のポイントは、アオリイカの産卵シーズンということもあり、
他のゲストよりリクエストがあり、地蔵岩に潜りに行きます。

ウミスズメ。
by Mr M
キョロキョロして可愛かったです^^;
by Mr M
アナゴが砂に潜ってました。
夜行性なので昼間はお休み中ですね。
by Mr M
ビンを覗くといました。

定番のミジンベニハゼ。
相変わらず可愛いですね~。

オオモンカエルアンコウもいました。

アオリイカの卵
Mr M
ずーっと後ろを付いてきてたこの迷子ちゃん。
名前は何でしょか^^;

エギジットしましょう。
今回みた魚は、ニミンベニハゼのペア、アオリイカ、ササハゼ、ネジリンボウ、カエルアンコウ、クダゴンベ、オキノスジエビ(大群)、コケギンポ、オドリカクレエビ、ウデフリツノザヤウミウシ、アオウミウシ、イサキの群れ、タカベの群れ、キビナゴの群れ、トビエイ、ヒラタエイ、キンギョハナダイ等々。
初日は春濁り?の海の色に驚き、2日目はなぜか皆環境に適応したのか、いろいろ魚探ししながらのいつものダイビングスタイルを満喫しました^^;
皆さんお疲れ様でした。
DIVE LOG
地域:和歌山@串本:紀伊大島

初日1ダイブ目:地蔵岩
天候:くもり
気温:23℃
IN:11:54
OUT:12:45
潜水時間:51分
最大深度:25.1m
水温:17.5℃
透明度:3~10m
初日2ダイブ目:6-40(ムロバエ)
天候:くもり
気温:23℃
IN:14:58
OUT:15:41
潜水時間:43分
最大深度:36.2m
水温:17.5℃
透明度:5~10m
2日目1ダイブ目:ナギザキ
天候:くもり
気温:23℃
IN:8:45
OUT:9:24
潜水時間:39分
最大深度:31m
水温:17.4℃
透明度:3~10m
2日目2ダイブ目:地蔵岩
天候:くもり
気温:23℃
IN:11:15
OUT:12:03
潜水時間:48分
最大深度:23.8m
水温:17.5℃
透明度:3~10m

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。