徳島は牟岐2ボートダイビングツアーに行ってきました。アカバではウミガメに遭遇、ソラスズメダイの群れが綺麗でした。

2009年8月2日(日) 徳島県は牟岐2ボートに行ってきました。
今回参加したメンバーは、静、まみ、みき、風間、テツ、brown、よしです。

朝の集合時、神戸では爆弾豪雨のような物凄い雨でしたが、こちらは快晴です!

1ダイブ目、出発です!

行ってきます!

1ダイブ目はムギオトシです。

エントリー!
雨が続いてましたが、透明度は思ったよりよさげです。
根を左手に見ながら移動していきます。

エントリーしてすぐにイサキの大群に遭遇!
カゴカキダイ by テツ
イシモチの群れにカゴカキダイ
マツバスズメダイ クマノミ by テツ
マツバスズメダイにクマノミ

コロダイがいます。
ヤギとか岩の陰とか探せばいろいろな生物が見つかりますよ。
by brown
オルトマンワラエビ
by brown
アオリイカの卵
中は空でした。
by brown
ヒロウミウシ
オキゴンベ by テツ
オキゴンベ
シマウミスズメ by brown
シマウミスズメ
ちなみにこの魚、私がダイビングして初めて遭遇した魚です。。。ってあまし関係ないですが^^;
サンゴイソギンチャク by brown
サンゴイソギンチャク。色違いです。
タキゲンロクダイ by brown
タキゲンロクダイ

ここのポイントは水深が深いため、潜水時間は少なめでしょうか。
そろそろ浮上しましょう。

もの凄いいい天気です!
やっぱ夏はいいですね~!
昼休憩後、2ダイブ目に出発です。

2本目はアカバです。
ここのところウミガメが出没しているらしいです。今回は逢えるかな。

エントリー!
あ、さっきとは違ってここは綺麗です。透明度はまずまずですね。

さて、今日はbrownさんのバースデーダイブです。

ピラミッド作ります。
今回は成功するか?^^;

なんか微妙ですが、崩れる前に、パシャリ。

brownさん(左)!バースデーダイブおめでと~!

か、風間さん、なぜ中心に...^^:

まるで大門さん(古っ)なので文句は言えません。^^;

さて、移動開始しましょう。
笑いすぎてエアを大分消費してしまった...^^;

根の周りはソラスズメダイの群れが凄いことになってます!

根の上あたりでしばらく自由行動
コロダイ コロダイ by テツ
コロダイ
キンギョハナダイ by テツ
キンギョハナダイ他なんかいろいろ^^;
by brown
イソギンチャクモエビ
しっぽをふりふりしてて可愛いです。
YouTube Preview Image
by みき
ソラスズメダイの群れが綺麗です!

群れいないかな~、っと見回してたら、遠くにうっすらと影が...
いました!ウミガメです。

回り込もうとも思ったのですが、残念ながら追いつけませんでした。

最後は根の上で安全停止します。

ボートに戻ってきました。

エギジットします。

海は湖のようなベタ凪です。

とうとう終わっちゃいました。
戻りましょう!

帰りの車中でカレー話が盛り上がり、帰りはカレーを食べることに。
チーズカツカレー!熱すぎて舌を火傷しちゃいました><
でも美味しかったですよ^^

最後の休憩ポイント、淡路SAです。

お疲れ様でした。
朝の集合時は叩きつけるような凄い大雨で、現地のコンディションが心配でしたが、
サービス到着前から晴れ間がでてきて、それからは快晴に恵まれた一日。
透明度も10m~12mくらいで波もなく、なかなかよいコンディションでした。
夏の海はいいですね~。でもあっという間に終わっちゃいます。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
DIVE LOG場所:牟岐@徳島県

2009年9月12日(日)
1ダイブ目:ムギオトシ
天候:晴れ
気温:31℃
IN:11:39
OUT:12:23
潜水時間:44分
最大深度:26.5m
平均水深:14.9m
水温:24℃
透明度:8~10m
2ダイブ目:アカバ5
天候:晴れ
気温:31℃
IN:14:29
OUT:15:26
潜水時間:57分
最大深度:17.2m
平均水深:10.4m
水温:25℃
透明度:12m

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。