慶良間&粟国ツアー!初日のダイビングログです。

2012年5月3日~6日に本島ステイの慶良間&粟国ツアーに行ってきました。

ノコギリダイ

今回参加したメンバーは、ピポパ、とめ、さかっき~、ヒデ、のりちゃん、よし。

まずは初日の慶良間のログです。

今回はなぜかほとんどのメンバーが初対面同士でしたね~微妙によそよそしい感じがする?^^

 

今年はGW初日から沖縄は入梅してしまい、天候が心配でしたが、無事晴れに恵まれて皆楽しく潜ってきました^^

神戸空港

とりあえず神戸空港にて。夜便でこれから出発です。

沖縄は手作り料理くまのみにて

到着して「手料理の店 くまのみ」にてみきさんとふくさんに合流

みきさんは、粟国、慶良間で潜ったみたいで、粟国のギンガメの写真に皆大興奮でした^^

ふくさんは本部方面でマクロを堪能したきたとのことでした。

 

初日となる5月4日、今日は曇り時々晴れの予報です。

慶良間に到着!たのむ。。。晴れてくれ~!

 

1ダイブ目。今回は全てドリフトダイビングです。皆少し緊張してるかな?^^;

本日1ダイブ目は渡嘉敷島はムチズニというポイントです。

 

渡嘉敷島 ムチズニ

皆集合して移動開始です。

 

ダイビング

さすがの沖縄。透明度がいいです^^

 

ムチズニ

ドロップオフです。チェックダイブなのでなだらかなポイントかと思ってたのですが、結構地形ポイントですね~^^

 

壁を左に見ながら中層を移動していきます。皆中性浮力大丈夫そうですね~^^

 

ハナビラクマノミ

ハナビラクマノミ

 

ハマクマノミ

ハマクマノミ

クマノミ  by さかっき~

クマノミ

メガネゴンベ  by とめ

メガネゴンベ

魚探しつつ移動していきます。ガイドさんのグループコントロールが柔らかめなので結構自由に楽しめますね^^

 

アカウミガメ  by ピポパ

しばらく進んでると、向こうからカメが向かってきます^^

 

アカウミガメ  by のりちゃん

アカウミガメです。結構大きめ。

 

アカウミガメ  by ヒデ

ヒデさん近っ!結構いいポジションですね~^^

 

棚の上でゆっくり魚探し

 

イシガキカエルウオ

イシガキカエルウオ

 

ミスジアオイロウミウシ

ミスジオアイロウミウシ

 

そろそろ安全停止です。1ダイブ目終了!

 

水面休憩を挟んで2ダイブ目です。

ポイントは運瀬です。このポイントは渡嘉敷島から少し離れたとこにある海面に突出した岩があるポイントです。

ここは過去にも潜った事あるのですが激流ポイントです。今日は大潮なので流れも速そうです^^;

エントリー!島影のためかここでは流れはほとんど無しです^^;

 

ゆっくり魚を見ながら移動しましょう。

と、思いながら前方見ると、丘を越えたあたりにいる先行グループの泡が横に流れてますね~。

ちょっと流れがありそう。

 

進むに連れて流れが速くなってきます。

 

皆ついて来てるか後ろ振り返ると。。。泡が横に飛んでいきます。。。^^;

ここからはクライミングしつつ移動ですね。

 

根の潮当たりまで行けば大物がいそうだけど。。。ここまでで断念。

ちなみに後から聞くと、この向こうでは数十匹のマグロ玉がグルグル回ってたとのこと。

また次回トライしましょう^^

 

根の影はあまり流れもなく穏やかです。

 

ヒトスジギンポ

ヒトスジギンポ?かな?

ちょこんと顔出して愛嬌あります^^

 

ハナビラウツボ

ハナビラウツボ

おしゃれな名前ですね。口の中が白いのが特徴です。

 

皆完全に魚探しモードになってますね^^;

 

アマミスズメダイ

アマミスズメダイ

 

このあたりは小さな珊瑚が多くて綺麗ですね~。

 

サザナミフグ by のりちゃん

サザナミフグ

 

エギジット。

 

本日最終となる3本目のポイントは、沖山礁(ウチザンショウ)です。

ここのポイント小さな根の周りに大量の魚がついています。最後はゆっくりとって感じでしょうか^^

 

根に向けて移動します。

 

沖山礁

根に到着!結構魚がいてます。カメラ撮影する人にはいいポイントです。

 

沖山礁

まずは根の周りから見ていきます。

 

ノコギリダイ

ノコギリダイ

ノコギリダイ

 

ミナミイスズミにノコギリダイとか、根の上にも大量に魚がいてます。

 

アマミスズメダイ

根の反対側にはアマミスズメダイの群れが。

 

ヨスジフエダイ

ヨスジフエダイ

 

アカマツカサ

岩陰にはアカマツカサにリュウキュウハタンポが隠れてます。

 

シラナミイロウミウシ

シラナミイロウミウシ

 

グルクン(クマザサハナムロ) by さかっき~

グルクン(クマザサハナムロ)

 

エギジットしましょう^^

 

今日のダイビングは曇りで少し寒かったのもあって夜は鍋で温まりました^^

明日は粟国です!天気予報も晴れなので楽しみ~^^

2日目のログに続きます。

 

■オーシャンドリーム ダイブログ

慶良間

>1ダイブ目

ポイント:渡嘉敷島 ムチズニ

天候:くもり

気温:22.1℃ 水温:23.3℃ 透明度:20m

EN:9:57~EX:10:40 43分

最大深度:19.6m

 

>2ダイブ目

ポイント:運瀬

天候:くもり

気温:22.1℃ 水温:23.5℃ 透明度:20m

EN:11:37~EX:12:22 45分

最大深度:16.9m

 

>3ダイブ目

ポイント:沖山礁

天候:くもり

気温:22.1℃ 水温:24℃ 透明度:20m

EN:13:58~EX:14:44 46分

最大深度:15.8m

 

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , ,

2 Comments to “慶良間&粟国ツアー!初日のダイビングログです。”

投稿する (+)

  1. とめ より:

    こんばんは。
    ツアーお疲れ様でした。楽しかったですね~。

    やっぱり3本目が一番魚多そうですね。寒さと、ウェイトの重さに負けて行かなかったのが残念。

    ところで、帰りの日の飛行機のトラブルは、あれからすぐ解決したんですか?

    • yoshi より:

      お疲れ様でした。
      そうですね~3本目が一番穏やかでゆっくり潜れましたよ^^
      帰りの飛行機は滑走路まで移動してから機内放送でトラブルありの放送が。。。それから1時間くらい機内で缶詰状態に。結局その便は欠航となり、またターミナルに引き返しましたよ。結局那覇を8時半に出る予定だったのが、11時過ぎ那覇出発の便で帰ってきました。
      皆帰ってゆっくりする気満々だったんだけど、ちょっぴり疲れましたね~><
      うちらもそっちの航空会社で帰りたかったな~^^;

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。