牟岐ボートダイビング&ラフティング ツアーログ

2012/9/22(土)~23(日) 牟岐ボートダイビング&大歩危小歩危ラフティングツアーに行ってきました。

ラフティング

今回参加したメンバーは、えみ、のん、風間さん、ぺこ、MrM、よしです。

初日は牟岐でダイビング、二日目は吉野川は大歩危小歩危でラフティングです。

朝7:00に大阪組、神戸組は三ノ宮で集合し、牟岐へは10時過ぎに到着しました。牟岐ではうっすら雲もありますが、日差しが和らいでちょうどよいダイビンス日和ですね^^

準備できたら歩いて港まで向かいます。

牟岐 ダイビング

出発!

今日潜るポイントは、最近ウミガメにニタリザメが出没しているアカバです。

エントリ~^^

牟岐 アカバ

まずはウミガメのよく出没するポイントへ向かいます。

ウミスズメにキンギョハナダイ系がごっちゃりいますが、

まずはウミガメ探しに深場へGO!

ホンソメワケベラ by えみ

ホンソメワケベラ

わかりやすいクリーニングステーションですね^^;

ソラスズメダイ

ソラスズメダイ

サンゴイソギンチャク by えみ

サンゴイソギンチャクが顔だけ出してます^^

キンチャクダイ by えみ

キンチャクダイのペア

シラコダイ by えみ

シラコダイ

しばらく探してるとMrMさんがウミガメ発見したらしく、

タンクをでかい石でガンガンしてます。よく聞こえましたよ~しかも結構でっかい石でした^^;

こちらに驚いたのか、すーっとあっちに行ってしまいました。

さすがに深場だったのもあったので追跡は断念。

根に到着~。魚だらけです^^

牟岐 アカバ

牟岐 ソラスズメダイ

一面にソラスズメダイに金魚ハナダイがいます。

魚のプチプチ音が凄いです^^

ぺこさん、上手になってきましたよ~^^

しかしもの凄い数^^;

牟岐 アカバ

根をゆっくり一周しながら進みます。水族館状態です^^

牟岐 アカバ ダイビング

ミナミハコフグの幼魚 by えみ

ミナミハコフグの幼魚

根のTOPで減圧しつつ遊びましょう。

ソラスズメダイ

ソラスズメダイが密集してて凄いことに^^;

ソラスズメダイ by えみ

ソラスズメダイ

ハナミノカサゴ

ハナミノカサゴ

クマノミ by えみ

クマノミ

風間さん

MrMさん

ペコさん

えみさん

本日のダイビングお疲れ様でした^^

 

2日目はラフティングです。

サービスで器材を軽く乾かして、吉野川は大歩危小歩危方面に移動します^^

夜は宿でBBQしました~^^

二日目、天候は曇りです。

なかなかの絶景です。

 

これからラフティングです^^

本日の水位、144cmです。

今回は前日の雨で川の水位が上昇してたため、初めての大歩危コースとなりました。

こんな感じのとこです^^

 

まずはブリーフィング

行ってきます~^^

出発~!

水にもまれてきます~!

ラフティング

うわ~!岩にぶつかりそう~!

ラフティング

なんとかクリア^^;

最初のポイントはなんとかクリアしました~。ゆっくり流れていきます。

こういうゆったりしてる流れだと逆にパドルで漕がないといけないので次の激流が恋しいです^^;

ラフティング

ここで一旦昼休憩です。

昼休みも終わってこれから後半戦です^^

 

一日中思いっきり遊んだ感じです。めちゃくちゃ面白かったです^^

また来年も企画するので行きましょうね~^^

 

参加された皆さん、お疲れ様でした^^

 

■オーシャンドリーム ダイブログ

2012/9/22(土)

徳島県牟岐

>1ダイブ目

ポイント:アカバ

天候:晴れ

気温:--℃ 水温:28.2℃ 透明度:5~12m

EN:11:54~EX:12:43 49分

最大深度:24.2m

平均深度:12.0m

 

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。