慶良間6ダイビングツアーログ

2012/11/23(金)~24(月) 金曜出発の月曜帰りで沖縄は慶良間6ボートダイビングに行ってきました。今回も関西は神戸、明石、大阪組の参加です。

慶良間 ダイビング

IMG_7586

朝7:00ホテル前で迎えを待ちます。

IMG_7587

港で準備して慶良間に向けて出発~!

約1時間の移動です^^

 

今日の1ダイブ目は、渡嘉敷島のカミグスクです。

穏やかなポイントでウォームアップの1ダイブ目にはいいかもですね^^

IMG_7588

水中で集合します。

カミグスク

ウミウサギ。。。魚眼レンズなので行った人にしかわからないかも^^;

慶良間ダイビング

慶良間 カミグズク

ブリーフィングで紹介されてた穴に向かいます~

IMG_7597

IMG_7603

ブルーの色が濃ければ、パラオのブルーホールをミニチュアしたような感じ。。。かな?^^;

IMG_7604

ハートマークの向こうにはMrMさんが。ナイスなタイミング!

この形はグァムのブルーホールの形に似てると思ったのは。。。俺だけ?^^;

イソバナが沢山ついてて綺麗でした。

IMG_7607

コールマンウミウシのペア

IMG_7610

IMG_7614

アマミスズメダイがわんさかいます。

カミグスク

なんかこういう地形って落ち着きます。砂地やからかな。。。

IMG_7622

IMG_7624

エギジットしましょう。

 

ポイントを移動して2本目です。

次は城南です。

このポイントは地形が入り組んでて迷路のようなポイントです。

IMG_7638

割れ目を進んでいきます。

IMG_7641

トンネル

IMG_7642

トンネルを抜けると広場のようなところに出てきました^^

IMG_7649 IMG_7651 IMG_7656 IMG_7657

 

今回のダイブで、のんちゃんが150本目ということで!

 

のんちゃん

祝! 150 Dive!

IMG_7666

おめでと~!

最初オーシャンに来たときは、

超ブランクダイバーでダイブ本数も10本行ってなかったのが思い出されますね~^^

これからも沢山潜りにいきましょうね^^

 

IMG_7663 IMG_7664 IMG_7669 IMG_7670

 

とうとう3本目!本日最終ダイブになっちゃいました。

最後は運瀬です。

ここは大きな根の周りをドリフトで潜ります。

豪快な地形と、潮当たりが激しいので大型の回遊魚が狙えるポイントです。

今回はうちらは安全策をとって潮当たりの激しくない根の影からエントリーします。

IMG_7674 IMG_7675

エントリー!

IMG_7679 IMG_7681

エントリー直後にウミガメがいました。警戒感があまりないヤツで、近づいても逃げなかったですね~^^

IMG_7687 IMG_7688

さて、ここからが本気モードですよ~!根の影から潮当たりの激しいところまで移動していきます。

IMG_7689

流れに逆らっての移動なので、急がず自分のペースで行きましょうね~

IMG_7699

根の先端に到着!早速大きな魚が近づいてきます!

IMG_7694 IMG_7700

デカい~>_<

イソマグロです!かなり見ごたえありましたね~^^

 

さて、本日は2本目に引き続き3本目も記念ダイブです!

のりこさん!

祝! 100 Dive!

Picture10

おめでと~!

IMG_7702

結構前からオーシャンに参加されてて、当時は60本くらいだったでしょうか。

コツコツと本数も増えて、無事100ダイブを迎えられましたね~!

オーシャンで100本祝えることができて嬉しく思います。

次150ダイブ!次はどこの海でお祝いしましょう^^

IMG_7701 IMG_7703

流れが速いポイントで、フラッグを出すタイミングが最後になってしまいました^^;

 

IMG_7704

エギジット~。

 

今回は初日に記念ダイブ2本と大盛り上がりな一日でしたね。

ウミガメにイソマグロも見れて満腹なダイビングでした。

明日もまだありますが今日はここまで。

 

■オーシャンドリーム ダイブログ

慶良間

>1ダイブ目

ポイント:渡嘉敷島 カミグスク

天候:くもり

気温:23℃ 水温:24.7℃ 透明度:30m

EN:10:02~EX:10:54 52分

最大深度:19.3m

平均深度:10.9m

 

>2ダイブ目

ポイント:城南

天候:くもり/晴れ

気温:23℃ 水温:24℃ 透明度:25m

EN:11:41~EX:12:31 50分

最大深度:17.7m

平均深度:10.8m

 

>3ダイブ目

ポイント:運瀬

天候:くもり/晴れ

気温:23℃ 水温:24.9℃ 透明度:25m

EN:13:52~EX:14:36 44分

最大深度:14.8m

平均深度:9m

Posted in : 未分類
タグ: , , , ,

2 Comments to “慶良間6ダイビングツアーログ”

投稿する (+)

  1. yoshi より:

    髪の毛。。。あ、ホントだ!
    次回はヘアセットしてから潜ろうね~^^;

    OWからスペシャリティーで50本だったんですね。詰めて潜ってたからか上手でした。
    沖縄また行きましょうね~。次は石垣か宮古あたり攻めたいですね~

  2. のりこ より:

    記念ダイブ、ちょっとグロッキー気味だったのもあって、髪の毛がとんでもないことになってる(^_^;)
    よしさん、よく覚えてらっしゃいますねー。
    そうです、OW→スペシャリティコースが終わったのが50本ぐらいだったので、FUNダイバーになって数本してからオーシャンに参加しました♪
    天気はよくなかったけど、やっぱり海の色はきれいでしたねー。
    また沖縄ツアー行きたいです♪

Leave a Reply to yoshi

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。