牟岐3ボートダイビングツアー。ビシャゴ&アッシャウラ&チエバノシタでダイビングしてきました。

2001年11月23日(金・土)徳島:牟岐3ボート
今年2回目の牟岐キスォツアーです。
初日1ダイブの後、夜はキスォさんとこで宴会&宿泊コース!
2日目はビーチクリーンナップ(海のゴミ掃除)の2ボートをしてご褒美のクエ鍋を頂いて撤収です。


参加した仲間は、S君、ちーちゃん、ノリノリ、マキ、イザリ、マック、よし。
中でも、イザリ、ちーちゃん、マックはドライ初体験!んで、マキはボート初体験です。

11月23日(金)
1ダイブ目
ポイント名:ビシャゴ
最大深度28m
水温:21℃
透明度:12mくらい

皆初めてドライ着るのに四苦八苦してます。(^_^;)

今回は初ボート&初ドライの仲間がいるんで練習ダイブでした。


途中ちーちゃんが水中でウエイト外れるトラブルがあって皆でアシスト(^_^;)
ウエイト外すとウエットと違って体が浮きやすいから難しかったね。
シェルタイプのドライは水圧で縮まりやすいからウエイトはちゃんと装着しよう。

イザリさんはというと、大きな岩の隙間を覗いてる...。

...まーだ覗いてる。

なんか珍しい魚でもおるんかいなと思って近づいてみると...。
イザリがんは×サインだしてくる。よく見ると魚見てるんじゃなくてガッシリと岩につかまってる。
スレート渡すと、「空気が抜けないよ~」ってドライの排気ボタンを指差してます。
いやいやそれは...BCの空気抜かな...(^_^;)
初ドライなので難しかったかな。初ドライでは皆よくやります。

エギジット後は温泉入って、キスォさんとこで宴会です。
そんときの様子はココ(すんません工事中です)からどうぞ。

11月24日(土)
1ダイブ目
ポイント名:アッシャウラ
最大深度25m
水温:20.5℃
透明度:12mくらい

今回はビーチクリーンナップです。
なぜゴミ拾いになったのかというと...前日にサービスから連絡があって
サービス「24日にビーチクリーンナップあるんですが、ぜひとも参加してみませんか?」
俺「いや、その日は初心者が多いので。ブツブツ...。」
サービス「当日参加された方には昼食にクエ鍋がでますが。」
俺「やります!」
いつもながら食には弱い(^_^;)

ということで、
皆でメッシュのゴミ袋を持ってエントリーして、ゴミを拾いです。
おまけに今回のポイントは、前日の新聞に掲載されてたピカチュウウミウシ(ウデフリツノダシウミウシ)のいるポイント。
現地のガイドさんを雇ってないので、ゴミと一緒にコイツも自分達で探します。


みんなゴミ袋持ってます。...まだ中身はカラですが(^_^;)


マキとちーちゃんが今回の一番でかいゴミを発掘してるとこです。
袋に入らんほどのでかいゴミでした。さすがっ!


S君はというと...魚をゴミ袋で追っかけてました。(^_^;)

んで、ゴミと一緒にウミウシを探してると、他のダイバーさんが、
「あっちやでー」って指さしてくれました。
そこは小ちゃい根で、その周りに数匹のピカチュウウミウシが...。
とりあえず皆で撮影。
しかしフラッシュがでない設定になってたので全部手ぶれ写真でした(>_<)



あかん...手ぶれ写真のオンパレード。
いざりさんのほうもダメでした。
目をすぼませて見ればなんと見えてくるかな?(^_^;)


エギジット後にクエ鍋。
なかなか美味しかったです。
参加者が少なかったのか、ダシとクエはおかわりし放題でした。

11月24日(土)
2ダイブ目
ポイント名:チエバノシタ
最大深度24m
水温:21.5℃
透明度:12mくらい

今回最終ダイブは前回にも潜ったチエバノシタです。


あっしの手にしてるスレートには
いざりさんに書かれた「オッパイ星人」という文字が...。
だって右の写真が...ねっ。
しかも消し忘れて、スレートにこの文字を残したままエギジットしてもた。カッコ悪っ!(^_^;)
みんなもスレートには気いつけてな。


みんな安全停止中です。


安全停止終了した仲間一人一人エギジットしていきます。

エギジット後の港にて。

ムキムキマンです。...バカ丸出しです。
えー。まだ参加してない人達へ。
うちのサークルこんな人ばっかりじゃないのでご安心を。(^_^;)

あっという間に終わった牟岐ツアー。なんかもう一泊して行きたい気分だった。
今回はなんか海以上に濃いツアーでした。

今回参加した仲間。(とりあえずいつものダイバー写真で...(^_^;))


マック


マキ


ちーちゃん


S君。おっ、中性浮力とって安全停止してる!
でも流れがあるぞ~。どんどん流されてるぞ~。おーい...ぉーぃ(^_^;)


ノリノリ
(スマン手ぶれで写真がなかった(>_<))


いざり

よし
カメラマンしてて写真が...(>_<)


キスォさん&おかみさん&レオン&...ヴィッキーの写真がまたない...ごめんヴィッキー(>_<)

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。