慶良間は阿嘉島ダイビングツアー。男岩&クシバルでダイビングしてきました。

2002年5月4日(土)

今回初の阿嘉での朝を迎えます。
今日もばっちり快晴!

今日は忙しい1日の予定です。
午前:ダイビング2本
午後:晩飯確保シュノ
その後:のぼるさんお見送り
その夜:BBQ
ってな感じです。

7:00に起床して朝食。
8:30のボートに乗り込むため港へ。

「ヤマトの艦長」ことナベさん。お見送りありがと。

昨日サービスの比嘉さんに「男岩~ん。男岩~ん!」って男岩コールを送ったかいあり、
今日の1本目は男岩です。やった!
ボートで男岩に向かいます。


ガイドの超兄貴(皆で勝手に命名(^_^;))です。この人のギャランドゥ~はすげーぞ。
さだやんは、超兄貴に向かって、「やっぱ男性と女性と、どっちが好きなんですか?」ってそりゃ恐ろしい事聞いてました。
そりゃ女性だろ!(^_^;)

っと、そうこうしてるうちに男岩に到着。


こいつが男岩。
右の写真。メグに教えてもらったんだけど、人の顔みたいだね。

早速エントリー開始です。

最初はよかったんだけど、


しばらく待ってると、すんげーダイバーの数。
今回は総勢50名のダイバーです。

昨日ゆかっぱが耳抜きが出来ないってことで様子見に行くと、今日も抜けないらしい。(>_<)

せっかく男岩で潜れるのに残念。今回も浅い水深で皆に付いて行きます。


初めて気い付いたんだけど、水面から下のダイバー見てるとまた違った感じで面白い。


水面から水深20mオーバーのとこにいるダイバーを観察。ダイバーの泡がメッチャ綺麗でした。
おまけにグルクンの群れもやってきて、浅い水深でも結構楽しめました。

その後ボートが拾いに来てくれたので、ゆかっぱは先にエキジット。


男岩といえばこいつ。ハナヒゲウツボ。


今回はペアでいたよ。(^_^)


まーくん何撮ってるの?


メガネゴンベ
奥に入ってて可愛いね。


先にエキジットしてたゆかっぱ。
明日には風邪治るといいのにね~。

1本目:男岩
IN時間:9:36
OUT時間:10:32
潜水時間:56分
水温:25.7℃
最大深度:?m
透明度30m

続けて2本目です。水面休息時間は、ほぼボートの上って感じ(^_^;)
2本目のポイントはクシバル。
ここではコブシメが産卵しているということで、
みんなワクワクです。
続けて潜るのは、のぼるさん、タケちゃん、ちーちゃん、よしの4名。
残りは午後のシュノに向けて休憩です。


行ってきまーす。


ミニ集合写真。うーん遠い。


エントリーして、コブシメを皆で探します。


兄貴。何やってんの?
この意味不明&体を張ったガイドはメッチャ楽しい。
笑いすぎて何度マスクに水入ってきたことか
俺も見習おーっと。(^_^;)


のぼるさんはカメラで撮影中。


カクレクマノミ

っとしばらく遊んでると、
超兄貴がコブシメサインを出してます。
そこには4~5匹(杯っていうんだっけ?)のコブシメが。

なんと俺はいまだに動いている生のコブシメを見たことないのだ。
見たことあるのは卵の中のコブシメと、皿に乗ったコブシメしか...
今まで、コブシメの話が出てくるたびに「よくわからんでかいイカ」というイメージしかわかなかったが、
やっと会えてめーっちゃ感動です。(恥ずかしながらも...(^_^;))


こいつが一番でかかった。
40~50cmくらいありました。


皆エキジットしていきます。

2本目:クシバル
IN時間:11:29
OUT時間:12:22
潜水時間:53分
水温:25.4℃
最大深度:14.8m
透明度30m

午後からはシュノーケリングです。
夜のBBQに向けてみんな頑張ろう!

やる気まんまんのノリノリとちーちゃん


今回のうちらのアジトです。


海はこんな感じ。ほぼ貸切状態です。

さてここからが本番。皆して食材の調達です。

さだやんは釣り。人間ルアーやってみたかったなぁ。


メグがサ○エをGet!俺はなーんも取れず。(>_<)
えー、ちなみにこれは釣ったザ○エで、シュノではありません。...無駄かな。(^_^;)


まーくんはシャコ貝を釣ってきてました。すげー!
結局まーくんとメグのみで、あとは収穫はありませんでした。

そうこうしてるうちに、のぼるさんお見送りの時間です。

フェリー乗り場で、のぼるさんの財布事件もありましたね。
私もてっきり忘れてました。ゴメンです(^_^;)


財布事件で撮り忘れてた のぼるさんとの集合写真。(^_^;)
またどっかの海で潜ろうね~!(^○^)/
お見送りシーンの動画...ぶちでかいよ(10M)


いやーやっぱシュノの後はオリオンビール片手にお風呂が一番やね。
もうぎゅうぎゅうです。


BBQの準備中。
このときまではまだよかったんだけど、
BBQの炭に備長炭を使ったがために、火が点くまでに2時間くらいかかってしまいました。
超兄貴の助っ人がこなかったらどーなってたことやら...。


マリアさんも合流!


おおっ!やっと食い物にありつける!



光がキティちゃんになるメガネ。
へんな連中です。(^_^;)


夜は民宿でプチ宴会。主人さんはサンシン?を弾いてくれました。
御主人さん。夜遅くまでお付き合いありがとうございました。

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。