慶良間は阿嘉島ダイビングツアー。タカシンチ&ニシハマ&下曽根でダイビングしてきました。

2002年5月5日(日)
慶良間ももう3日目となって残すは今日と明日のみ。
あと2日でどんだけのポイントに潜れるんだろうか。
ってことで、今日は4ダイブの予定です。

ボートで準備中。
昨日、一昨日と耳抜きができなかったゆかっぱは1ダイブ目はお休みです。

超兄貴とゆかっぱ

すんません。大人げないです。(^_^;)

行ってくるぜ!
ゆかっぱが見送ってくれてます。
1本目:タカチンシ
IN時間:9:03
OUT時間:9:49
潜水時間:46分
水温:25.0℃
最大深度:26.9m
透明度30m
ここは大きな根が2つあり、流れが強いときには回遊魚が多いポイントです。
今回はその根を8の字に廻るルートで帰ってきます。

エントリー直後。少しだけ流れがあります。

皆集まったとこで水中ツアー開始です。

タケちゃんはこの日耳が×(>_<)
やっぱり昨日呑みすぎたせいかな?
皆についていくのをやめて、一つ目の根で待機です。

バットマンさだやん。
これを皆でやって写真を撮る予定だったんだけど、これが結構難しい。
私も最初足を踏み外して浮上しちゃいました。(^_^;)
今回のタカチンシは流れがぜんぜんなく、期待の回遊魚は見れなかったけど、
透明度がめちゃめちゃよかったので地形派には楽しめたみたいです。
流れガンガンの時にもう一度来たいポイントですね。

2本目:ニシハマ
IN時間:10:46
OUT時間:11:46
潜水時間:60分
水温:25.3℃
最大深度:23.7m
透明度30m
2本目からゆかっぱと合流してフルメンバーです。

ここのポイントは一面白い砂地で、小さな根がぽつぽつとあります。

ノリノリ&タケチャン
水中でもカメラ向けると...。隙がない(^_^;)

ハリセンボン怒ってます(・o・)

...うまそう

このエビの名前なんだっけ?

皆でリング作って遊んでます。
でも水深20m以上だよ。(^_^;)

全員集合!
西浜はいつ潜ってもメチャ壮快な気分にさせてくれるね。
昼食を食べて午後からのポイントは下曽根。今回一番行きたかったポイントです。
楽しみ~!

3本目:下曽根
IN時間:13:57
OUT時間:14:45
潜水時間:48分
水温:25.3℃
最大深度:25m
透明度30m

ここは慶良間でも沖に位置するポイントなので流れも強いときが多いです。
今回は潮止まりだったので、心配してた流れはぜんぜんありませんでした。

今回の見送り組は、さだやんとノリノリ。
ボートで約30分
ようやくポイントに到着。

アンカーを打たないので、はぐれないよう皆一斉にエントリーします。

エントリー直後に魚の群れに遭遇。 なんの魚かは...グルクンやらウメイロモドキやらいろいろいました。
この群れの中にイソマグロも数匹いるんだけど...間違い探しみたいだね。(>_<)

魚の群れを見ながら中層を移動していきます。
なんか魚と一緒に泳いでるみたいでした。(^_^;)

クマノミに威嚇されてるちーちゃん

○×▲カレイにモンガラカワハギ

減圧停止中まーくんは逆さになって何か撮影してます。

浮上後でも、下を覗くとウメイロモドキの群れが。
メグも下見てニヤニヤしてるし。(^。^)
いやホント楽しかったね。

浮上後はボートがくるのを待ちます。
いつもは風の影響やいろいろあって潜れないことが多いんだけど
今回はホント下曽根潜れてよかった~。

ってことで、予告どうり4本目突入!
もうすっかり夕方です。(^_^;)
4本目:儀名(ギナ)
IN時間:15:49
OUT時間:16:38
潜水時間:49分
水温:25.6℃
最大深度:15.6m
透明度20m

ここのポイントは初めて潜るポイントなんだけど、
カメが4,5匹いるらしい。

超兄貴がゆかっぱを捕獲。その兄貴をあっしが捕獲。
兄貴と2人で最後尾のゆかっぱを先頭まで連れていきます。
メチャ速。
この後ホントにカメ5匹と遭遇。
でも写真がない...。
ウソじゃないよホントだよ。
私のカメラは4本のダイブに絶えれず電池切れ。上の1枚のみで逝ってしまいました。(>_<)
ゆかっぱもカメラ持ってないし...。
なんてこった
ということでエギジットします。(^_^;)

今回初めての民宿での晩御飯です。
肉ばっかり食べてたからリクエストに「お刺身!」ってお願いしてたら、ホントに出していただきました。
海でも陸でもホントにわがままメンバーだね。最強かも(^_^;)


こいつが今日の晩飯の刺身です。うまそ(^。^)
シーラ?ってのかな?
この魚の胃袋の中にさらにトビウオが数匹。(゚-゚)

さすがに4本潜った後のビールがうまい!
食後は花火大会です。

皆武器を持て!

本業が自○隊の超兄貴とよしは迷わずチャカをGET!

メグとさだやん...怪しい光景だ。


花火大会の後は、オープンカーでケラマ鹿を探しに山へ。
皆片手にライトを持って鹿を探してます。
このケラマ鹿は天然記念物らしいです。


ライトを照らすと鹿の目が光ってわかるんだけど、カメラのフラッシュではぜんぜん届きませんね。
この向こうにケラマ鹿が数匹いました。
鹿も見たことだし、次は星を見に山奥にあるヘリポートに行きます。
写真のフラッシュで星が見えなくなるのでここでは写真は撮ってません。
ホント沖縄は星空綺麗ですね。流れ星も人工衛星も見えるし。
みんな仰向けになってボーっと星を眺めてました。
最後にサービスに寄って最後の夜のプチ宴会

皆で明日のダイビングに向けて円陣を組みます!
ファイトー! オッシャァー!(^_^;)
Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。