越前は軍艦岩2ビーチダイビング

2002年8月31日(土)越前:軍艦岩2ビーチです。

参加した仲間は、
タケちゃん、けいこ2号(初参加)、たまちゃん、ちーちゃん、しょう、ふじこちゃん、よしです。
別グループでTOKIさんも軍艦に来てましたよ。

今回タケちゃん50ダイブおめでとうね。
写真ちょい逆光だけど...。(^_^;)

6:30に三ノ宮駅に神戸組集合。
途中渋滞に巻き込まれ、
7:30過ぎに大阪駅で大阪組と合流して越前に向かいます。
越前には、11:00に到着しました。


まずは道端で器材セッティングです。
けいこさんはOW取得後初のファンダイブです。ちゃんと1人でセッティングできてたね。


しょうはいつものウエットレンタルコース。
今回は、超短足&お腹出まくりのウエットです。
ウエットは買ったほうがいーぞ。(^_^;)


準備万端。いざエントリーです。
遠くに見える岩が軍艦岩です。ぜんぜん軍艦の形してないんだけど...。


このゴロタ石さえなければ...。ねっ、たまちゃん。


海藻が多いですね。
でも透明度はなかなかいいです。


前半は海藻にゴロタ石です。

軍艦岩を右側から大きくまわって裏側へまわると、水深は24m以上あります。


軍艦岩の裏側は、砂地です。
回遊魚がまわってきたこともありますよ。1回しかみたことないけど...。(^_^;)

さらに軍艦岩を周っていくと、

スズメダイの群れがいました。あまりにも魚が多くてダイバーが写らない...。


いつも日本海にくるといる魚なんだけど、
不明な魚です。


エギジットです。
1本目終了。おつかれさま~。

IN:11:48
OUT:12:19
潜水時間:31分
最大深度:24.2m
平均深度:8.3m
水温:26.9℃
透視度:12m

昼食です。

道端で食事中。もう敵なしです。(^_^;)

そうこうしてたら、別グループで来てたTOKIさんがいました。

うちらは2ダイブの予定なんだけど、TOKIさんは3ダイブ。
波がでてきたから気いつけていってきなよ~。

海が荒れてきたので、うちらはポイントを壁岩石に変更です。


エントリー直後。
軍艦岩よりか透明度はイマイチですね。

今回は壁岩石のトンネルを目指します。

ふじこちゃん&たまちゃん

エントリーしたとたん、タケちゃんとはぐれちゃいました。
トンネルで落ち合う予定が、そこまで辿り着けずです。
タケちゃんは、そこで待ってたらしいのですが...(^_^;)


水中で集合写真。(^-^)
でもタケちゃんいない...

トンネルを断念したので、
皆でリング作成教室開催です。
只今生徒募集中!


しょう。おっ、おしい...。


たまちゃん。エア吐きすぎだよ。


リング教室終了。結局誰もできなかったです。難しいよね(^_^;)


ミノカサゴがいました。ここのポイントでは初めてみました。


たまちゃんが水中で合図を送ってきます。
なんだろ...初めてみる合図で密かに意味不明でした。
実は、どっかでゲージを落としたらしい。マジで...。
皆で捜索活動したんだけど、結局海の藻屑となってしまいました。
南部のショウガセに白のヨークスクリュー、白のダストキャップ。
越前の壁岩石には白のゲージ。
拾われた方は、オーシャンまで御連絡を。(^_^;)

今回参加した仲間です。

けいこ2号さん


たまちゃん


しょう


ちーちゃん


ふじこちゃん


たけちゃん

よし

皆さんお疲れ様でした。
台風の影響で海が荒れてきて、今回も軍艦1本しか潜れませんでした。
うー軍艦で潜り倒したいよ~。

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。