徳島県&高知県は宍喰&室戸岬ダイビング&キスォツアー後編。30m漁礁&テビチバエでダイビングしてきました。

2002年9月15日(日) 室戸:キスォツアー2日目です。

いつもの場所で集合写真です。(^_^;)
昨日とは違い今日は快晴です!
9:00にサービス集合して、室戸に向かいます。

港に到着。昨日のウエットスーツがまだ濡れてたので、並べて乾かし中です。
今回はうちらでボートを貸しきるので、ポイントをみんなで決めます。
今回は、
1本目:30m漁礁
2本目:テビチバエ
に決定。


ボートに器材搬入中。

出航です。
タケちゃん。そんなに小さくならなくても写りますよ(^_^;)
漁礁に到着。
透明度はよさげです。

順次エントリー。

潜行ロープに沿って潜行していきます。

潜行中にツバメウオがお出迎えしてくれました。

漁礁に到着。

水底は水深30mあるので、潜水時間に気をつけて。

透明度がいいので、30mでも結構明るいです。

沢山のコロダイ。


減圧停止中です。
ポイント名:30m漁礁(そのまんま(^_^;))
天候:晴れ
IN:11:03
OUT:11:39
潜水時間:36分
最大深度:31.3m
水温27.9℃
透明度:15~20m
港に帰って昼食です。
お腹もいっぱいになり、早速2本目です。
ポイントまでボートで10分。
のはずだったのですが...
ポイント到着後、船長が根を探してます。が、なかなか見つかりません。
なんとか根も見つかり、アンカーを降ろしました。
タケちゃん、いつもの飛び込みエントリー!
が、アンカーが外れる。
タケちゃんエギジット!
も一度アンカー降ろします。
タケちゃん、いつもの飛び込みエントリー!
みんな準備してた最中に、「パァン!」とでかい音が。
見ると、けいこ2号の高圧ホースが破裂してます。急いでバルブを閉めたのですが、
レギュセットの予備もない状態。(エントリー前でよかったです。)
とりあえずタケちゃんエギジット!

どーしようかと思ったことろ、近くのポイントで潜ってるダイバーのボートが遠くに見えます。しかも同じサービスのボート。
ってことで、そのボートに横着けして、レギュの余りがないか調査(接収?)に。

まるで海賊ですね。(^_^;)
ボートの上にレギュはありませんでした。
ってことで、このグループが浮上するまで待機(待ち伏せ?)することに決定。
なんとか浮上してきたガイドさんにレギュを借りることができ、全員潜れそうです。
別グループのガイドさん。ありがとうございました。
気を取り直して、ポイント到着後エントリーです。
まずはいつものタケちゃんがエントリー!
が、またアンカーが外れる。
タケちゃんエギジット!
タケちゃんこれで、今日のエントリー&エギジット4回です。(^_^;)
その後数回アンカーと格闘して、なんとかアンカーもかかりました。
もしアンカーが外れても、浮上後はボートに拾ってもらうことで解決です。
みんなエントリーしていきます。
このポイント(テビチバエ)は水中トンネルのあるポイントです。
アンカーが、ポイントのどのあたりに打ったのかが解らないので、
とりあえず、根に沿って移動してトンネルを探していきます。

天候も曇ってきて、透明度も落ちてきました。

トンネルです。トンネルというよりは、アーチって感じですね。

ホンソメワケベラ、俺のフィンをクリーニングしてくれてます。
そんなに俺のフィン汚い?(^_^;)



マユから写真分けてもらいました。ミギマキがカワイイね。

安全停止中。
今日も終わっちゃいました。

ポイント名:テビチバエ
天候:曇りのち晴れ
IN:14:19
OUT:15:16
潜水時間:57分
最大深度:27.7m
水温27.8℃
透明度:10~13m

着替えも終わり、港でログ付け中。なんか不思議な光景。(^_^;)

みどりさん、てっちゃん、けいこ1号

メグ、タケちゃん、いとーさん

けいこ2号、ワカ

たまちゃん、マユ

最後の淡路PAで。
今回もいろいろありましたが濃いツアーでしたね。
皆さんお疲れ様でした。
Posted in : ダイビングログ
タグ: , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。