高知県は柏島4ボートダイビング

2003年5月3日~4日 今年初の柏島ツアーです。

参加した仲間は、のぼる、ユウコ、ミサキ、よし

前日の夜23:00に神戸を出発し、途中道に迷いつつ柏島に到着したのは朝6:00。
宿で昼前まで仮眠を取ります。


ダイビングまで少し時間あります。
朝ご飯食べてないから皆でサービスでお菓子食いまくり^_^;


器材セッティング中


ボートで後浜に向かいます。


天気はめっちゃ快晴!


ポイント到着~。港から5分くらいのとこです。
遠くに先客のボートがいます。


早速エントリー。
浅い場所では透明度はいまいちです。


現地のガイドさんがピグミーを見に行くということなので、
いつものコバンザメのように他のガイドさんについて行きます。^_^;

ってことで、ピグミーのいるウミウチワまで到着~。
アンカーから結構遠いし、移動中ゆるやかに右に振ってたから帰り道が...ちと心配^_^;
さすがにずっとコバンザメじゃまずいもんね。

先客ダイバーさんがピグミーに飽きるのをひたすら待ちます。


ようやくうちらの番。
ユウコさんとのぼるさん撮影中。


のぼるさん撮影のピグミーです。(のぼるさんのログメールより拝借してます^_^;)


ヨウジウオにトラウツボ


ミノカサゴ。かなり大きかったです。


エントリー時は透明度悪かったけど、
アンカーに戻ってきたときには、よくなってました。


脱皮したオトヒメエビの殻?わかります?


のぼるさんが指差すから振り向くと、イシガキフグが。


ミナミギンポ


イサキの群れもいました。


これはキビナゴかな?


○▲ウミウシ


港に帰ってきました。


最後のダイビングポイントはサルガルド。
でも、先客が先に潜ったばかりなので、ブイに船を着けれずポイントを後浜に変更。


これなんだかわかります?
水深35m付近にいたんだけど、イカです。
ヒラメみたく土に潜ってました。


オキゴンベ
フラッシュなしなので手ぶれです。


これもなにかわかります?
カサゴの顔。何カサゴ?


ハリセンボンがフラフラ泳いでました。

今回は4本とも後浜でした。
潜ったブイは、No.1、2.5、3、3.5です。

1本目:後浜No.1
IN:12:04
OUT:12:46
潜水時間:42分
最大深度:32.3m
最低水温:18.7℃
透視度:8m
IN:14:58
OUT:15:44
潜水時間:46分
最大深度:23.2m
最低水温:19.3℃
透視度:8m
IN:8:49
OUT:9:31
潜水時間:42分
最大深度:37m
最低水温:18℃
透視度:10m
IN:11:20
OUT:12:00
潜水時間:40分
最大深度:32.2m
最低水温:18.2℃
透視度:8m

2本目:後浜No.3.5

3本目:後浜No..2.5

4本目:後浜No.3

水温は18~19℃くらいでちと寒かったですか。
と思ったけど、ウエットで潜ったみさきさん、のぼるさんはめちゃくちゃってほど寒くなかったらしい...。
やっぱ晴れてるからですかね。
ドライスーツ全身水没した俺は寒かったよ^_^;


あれが柏島。島の右下あたりが今回潜った後浜です。
透明度イマイチだっただけに、皆でリベンジ誓い合いました^_^;

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。