GW慶良間は阿嘉島ダイビングツアー

2004年4月29日~5月4日 慶良間に行ってきました。
参加した仲間は、風間さん(初参加)、じゅんこさん、のぼるさん、ねねさん、メグ、よしです。

29日の夜に関空を出発し、慶良間へは1日の朝に高速船で入ります。
今回はチケット等の都合でみんなばらばらに現地集合です。
5月1日(土)
天候:曇り
1ダイブ目:西浜
IN:14:00
OUT:14:42
潜水時間:42分
最大深度:25m
透明度:25m以上
水温:24.1℃

正面に見えるのが西浜ビーチです。

一面の白い砂で開放感あるポイントです。

根に到着

スカシテンジクダイがお出迎えです。

ホワイトソックスがいました。

しばらく遊んでると、アザハタがよってきて、ホワイトソックスにクリーニングしてもらってます。

迷彩服のガイドさん普通に歩いてました...^_^;
2ダイブ目:儀名
IN:15:36
OUT:16:22
潜水時間:46分
最大深度:14.4m
透明度:25m以上
水温:24.3℃
カメポイントです。
カメが5匹くらいいました。が、カメラの電池が無くなって撮影できてません~(>_<)


5月2日(日)
天候:晴れ

1ダイブ目:佐久原魚礁
IN:8:42
OUT:9:22
潜水時間:40分
最大深度:33m
透明度:25m以上
水温:23.8℃

30mのところに魚礁があり、ガーデンイールや、ツバメウオのいるポイントです。

昨日の夜合流したねねさん。久々で少し緊張してない?^_^;

魚礁に向けて移動していきます。

魚礁に到着~。水深30mです。

ツバメウオ(←)にアカククリ(→)
似てるね~

コロダイ

アジの仲間?...なんでしょ

ラブラブしてるノコギリハギ^_^;

シコクスズメダイの群れ。大量にいました。

ホシゴンベの幼魚
2ダイブ目:嘉比
IN:13:31
OUT:14:25
潜水時間:54分
最大深度:16m
透明度:25m以上
水温:24.1℃

ウメイロモドキや熱帯魚が多く珊瑚のキレイなポイントです。

メグ 祝100ダイブ
おめでとー!200本目もここで迎えよね~。

サザナミフグも祝ってくれてます。(^-^)
バックは人文字だけど、崩れまくり^_^;

ウメイロモドキです。この魚みるとなんか癒されるのは私だけ?^_^;

魚だらけ~(^-^)
ガイドさんがコブシメを見つけてくれました。

のぼるさんに、「写真撮って~」撮影してもらおうと合図~。
しかし凄いエアの量^_^;
以下、 のぼるさん撮影

卵が産み付けられてる珊瑚の上でじっとしてます。産卵にきたのでしょうか。

ハナビラクマノミ
3ダイブ目:安室魚礁
IN:15:35
OUT:16:25
潜水時間:50分
最大深度:14m
透明度:25m以上
水温:24.1℃
魚礁が2つ並んで設置してあり、その周りは一面珊瑚ビッシリのポイントです。
珊瑚の奥にはニシキテグリもいるらしいのですが、今回は見つけられずでしたが、
キビナゴの群れにカツオ、ダツ、その他いろいろな魚がアタックしてるシーンがずーっと続いてました。
カメラが無かったのが惜しい(>_<)
のぼるさん撮影

アカククリの幼魚



5月3日(月)
天候:晴れ/くもり

1ダイブ目:久場東
IN:8:54
OUT:9:37
潜水時間:43分
最大深度:21m
透明度:25m以上
水温:23.6℃
地形のダイナミックなポイントで、ドリフトダイブでいきます。

カスミチョウチョウウオがいました。

ねねさん撮影中。

浮上してボートを待ちます。
というか、はるか遠くで別グループを拾ってます。

早く拾ってくれ~^_^;
2ダイブ目:久場北
IN:11:02
OUT:11:52
潜水時間:50分
最大深度:18.1m
透明度:25m以上
水温:24.7℃

ここは洞窟のあるポイントです。

溝に沿って移動していきます。

洞窟に到着~。

ハタンポの群れ(左)、アカマツカサ(中)。(右)は皆上向いてて変な魚です。

出口に到着。

洞窟の出口付近にチギレフシエラガイがいました。

ねねさん、のぼるさんはここでお別れです。
もう一日いられればよかったのにね~。
3ダイブ目:男岩
IN:14:46
OUT:15:39
潜水時間:53分
最大深度:19m
透明度:25m以上
水温:24.3℃
慶良間ツアー締めのダイブは男岩です。

あれが男岩(ウガン)です。
別の角度からみると人の顔みたくなってます。

ダイナミックな地形です。
中央の割れ目の中になぜか骨壺が... (゜O゜;)
誰が置いたのか...

ハタタテハゼにキンギョハナダイの群れ

じゅんこさん撮影。イソマグロ。それともカツオ?かな?^_^;

ベニゴンベがいました。ホント真っ赤です。

ハナグロチョウチョウウオ

メグはガイドさんにフィン没収されてます。^_^;

男岩といえば、ハナヒゲウツボですね(^-^)


5月4日最終日は移動のみです。午前中は阿嘉島を散策して午後の便で那覇に移動します。

阿嘉島ともしばらくお別れです。

今回は晴れた日が多くていいダイビングができました。
次回はいつになるかわからないけど、またまた阿嘉島に行きましょう。
皆さん御疲れ様でした。
今回参加した仲間。

のぼるさん、ねねさん

じゅんこさん

風間さん

メグ

よし

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。