和歌山すさみ2ボートダイビング。ガマの洞窟&シンジマに潜ってきました。

2005年4月24日(日) 和歌山:周参見2ボートに行ってきました。
今回参加した仲間は、かな、よし、チッチ、しょうこ、ぴーちゃん、sugimotoさん、ノリノリです。
今回も雲一つない大快晴。水温は16℃。
陸上は結構暖かくTシャツでもぜんぜんOKでした。
昨日までは5mという透明度も、大潮のせいか10m以上はありました。
見た魚は、マツカサウオ、コロダイ、キビナゴ、ヒラタエイ、アオブダイ、タテジマキンチャクダイ、アオサハギ、ゴンズイ、ハリセンボン、スミレヤッコの求愛行動や、ウミウシの皆さん、スズメダイの皆さん等々...
前日に出たハンマーは今日は無理でした。
朝6:15分に三宮出発し大阪組みに合流するため大阪へ。

周参見へは10:30に到着しました。
今回も大快晴です!

潜るまで時間あるので休憩中~。

おっ!
ポイントへ出発します。
1ダイブ目は「シンジマ」
結構でかい根のあるポイントです。

前日まで5mという透明度も、大潮のおかげかうちらのパワーのおかげ?か^^;10mくらいはありました。

根の付近には魚はまばら。今シーズンの寒波等で水温が下がりすぎて魚が減ってしまったらしいです。
これから暖かくなるにつれて増えてくるでしょう。
ちょっと根から離れたほうが魚は多いそうです。

サガミリュウグウウミウシにコイボウミウシ

ウミスズメ

珊瑚の脇にはサラサエビが沢山います。

マツカサウオ。こいつはよくみると下顎の先が光ります。
なんでも発光バクテリアが住んでるとか...
さてこれから2本目の「ガマ」です。

あの島の向こう側にガマのポイントがあります。

早速エントリー。ぶら下げてるものが多かったので
3年ぶりのバックロールエントリー^^;

水底にいる仲間が見えます。ここも透明度よさげ。

よく見かけるウミウシ。名前が?です。

ウツボの子供が顔出してました。これくらいのころはカワイイんだけどね^^;

洞窟へ向けて移動します。
ガイドロープが去年の台風でなくなってました。

ゴンズイ。

洞窟の入り口に到着。これから洞窟に入っていきます。

探検気分でワクワクです^^

うわ、中は真っ暗。
ナイト用のライト持ってきててよかった^^;

ツマグロハタンポの群れがいました。

洞窟の奥のほうは、うねりで砂が舞い上がって透明度50cmくらい^^;
とりあえずは戻りましょう。

洞窟奥で浮上して振り返ったとこ。うねりがなければよかったんだけどね。

オンボロカメラのせいで強制フラッシュしかできません。
なので手でフラッシュを隠して無理やり撮影。
はぁ~、新しいカメラ手に入れなければ...^^;
出口に向けて移動しましょう。

うお~。洞窟の入り口からの光が幻想的!

出口に到着。

出口の岩にクロヘリアメフラシがいました。

でかいコロダイです。
スミレヤッコの求愛も見れましたが、ダイバーが近づくと離れちゃいました。

岩の下を覗くと、なんか黒い物体が...
引いて撮影してみると、

ヒラタエイが休んでました。

水面にアカクラゲがいます。
今回潜ったガマは期間限定ポイントで、4月末で一旦クローズして次は夏から解禁です。
周参見自体は初めてだったのですが、地形が面白そうなポイントが多そうです。
しばらくは周参見、串本方面を攻めて地形等を覚えていかなくては。
また潜りにきたいですね~^^
DIVE LOG

1ダイブ目:シンジマ
天候:晴れ
気温:19℃
IN:12:09
OUT:12:47
潜水時間:38分
最大深度:25m
水温:16.5℃
透明度:10m
2ダイブ目:ガマ
天候:晴れ
気温:19℃
IN:13:41
OUT:14:31
潜水時間:50分
最大深度:14m
水温:16.8℃
透明度:10~12m


Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。