和歌山県白浜ダイビングツアー。エドセ&中島で潜ってきました。

2005年7月10日(日) 和歌山:白浜2ボートに行ってきました。
今回参加した仲間は、sugimotoさん、しょう、しょうこさん、チョカさん、よしです。


沈船目的だったのですが、うねりが大きいため残念ながらそこには潜れずでした。
あいにくの天気&透明度でし たが、魚影の濃さはなかなかのよく、アーチのポイントではイサキの大群がおり
上を見上げるとハタンポ大群がいたりと、なかなか凄い魚影の濃さでした。
今回みた魚は、
イサキの群れ、ハタンポの群れ、タカベ?の群れ、アジの群れ、アオリイカ、クエ、クマノミ、ハナダイ、ニザダイ、
シラコダイ、キンチャクダイ、カマスの群れ、ウミウシ、オオスジイシモチ(口内飼育中)等


朝6:15分に三宮出発し大阪組みに合流するため大阪へ。
現地へは10:30に到着しました。

一本目のポイントは「エドセ」です。
アーチのあるポイントで、利用したサービスのオリジナルポイントです。

エントリー直後。
うーむ。透明度は5mくらいかな。

早速イサキの群れに遭遇。

ちょうどこの下にアーチがあります。
先程のイサキはこの中からでてきてます。

アーチに到着。

中を覗くと魚が沢山いるいる。

網あればすくえそうです^^;

アーチを抜けて根を一周するコースを取ります。

いましたオオスジイシモチ。
ここでも口内飼育中。

お、何かいるぞ。

中央下の物体は何でしょうか。

途中アジの群れとすれ違います。
アジの動きを追いながらシャッター切ったので、肝心のダイバーがピンぼけ^^;

根を一周してアーチまで帰ってきました。
ここから皆自由行動です~。

私は早速アーチ内へ^^;
アーチ内の動画はこちら

バディ単位に皆それぞれエギジットしていきます。

エギジット後、港へ帰ってみると晴れ間が見えてきました^_^
昼食後に2ダイブ目です。

波もおさまってきたので、2本目は鉄塔のあるポイント「中島」へ

エントリー直後。
船長さんいわく「アンカー下は深いよ~。16mくらいあるよ~」
って、潜ってみるとアンカー下は水深24m...深っ!
船長さん次はもっと水深浅いとこにアンカー打ってください~^_^;


上を見上げると何かの魚の群れが^^;


タカベがいます。ウメイロ?
透明度の影響か、近づいてもぜんぜん逃げません。

ここのポイントは地形が入り組んでて結構面白いポイントです。

ようやく鉄塔に到着。
透明度が低いのもあり、いきなりこういう巨大な構造物に遭遇するとちょっぴりゾッとしたりします。
私だけ?^^;

鉄塔の周りには魚が沢山群れてます。

ハダダイも沢山いました。

アンカーに戻ってきました。
水深5mで安全停止中。上を見上げてもボートの船底はかすかに見えるくらい。
浅い場所は透明度はやはり落ちますね~。
今回はバリバリ梅雨の影響で雨が続いてた中の参加、皆さんお疲れさまでした。
沈船には潜れずでしたが、魚影の濃さはなかなか凄かったです。
次回に期待ですね。透明度がよかったらまた「中島」行ってみましょう~。
今回は皆さんお疲れ様でした。
DIVE LOG

1ダイブ目:エドセ
天候:くもり
気温:30℃
IN:11:38
OUT:12:24
潜水時間:46分
最大深度:20m
水温:22℃
透明度:5~7m
2ダイブ目:中島
天候:くもり/晴れ
気温:30℃
IN:14:29
OUT:15:17
潜水時間:48分
最大深度:24.4m
水温:23.9℃
透明度:4~6m

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。