高知県柏島4ボートダイビング。後浜&民家下

2005年10月22(土)~23(日) 高知県・柏島4ボートに行ってきました。
今回参加したのは、
よし、まあ、しょうこさん、さつきさん

当日は西高東低の気圧配置で寒気が入ってきており、めちゃ不安定な天候です。
四国の南西に位置する柏島ですが、北西からの風をモロに受けてます。
朝宿で仮眠とってたらバラバラとヒョウが降ったりしてました^^;
でも初日にハゼ系はほぼ全て見れたのと、透明度も15m以上は抜けてたので海は満足でした。さすが柏島ですね。
今回見た魚は、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、ホタテツノハゼ、ヤシャハゼ、アケボノハゼ、ハナハゼ、ガラスハゼ、ハタタテハゼ、ウミタケハゼ、ベニイザリウオ、オオモンイザリウオ、クダゴンベ、ダルマオコゼ、ハリセンボン、ウミスズメ、マダイ、ミヤケテグリもどき、キビナゴの群れ、カンパチの群れ、アオサハギ、キンチャクダイ、ルリスズメダイ、ハナゴイ、キンギョハナダイ、タテジマヤッコ、カレイ、ゴンズイ、シテンヤッコ、イラ、その他いろいろです。


金曜の夜0:00に神戸を出発し、柏島の現地サービスには6:30に到着。

港で準備中~。

お、晴れてきたぞ。

1本目は後浜の1.5ブイを目指します。
ボート貸切状態なので楽ちんですね。

しかーし。外海に出たとたん海は大荒れ。
波しぶきがしみますね^^;

ポイントに到着~。
揺れるのですぐにエントリーできるよう器材を背負った状態でボートのエンジンが止まるまで待機します。

早速エントリー!
波が山のようですね^^;

海の上は凄い状態なんだけど、水中は透明度もよく穏やかです。

早速ハゼ探しに深場へ移動します。

皆でハゼ探し中~。

お、いたいた。ヤシャハゼです。

今度はへんてこりんな魚を発見。ダルマオコゼです。
じっとしてて動きません。気付かれてないと思ってるんでしょうか^^;

今度は穴から顔だけ出してるヒレナガネジリンボウがいます。

さらにペアのネジリンボウもいますね。

ゴンズイ。こいつらはいつも団体行動ですね。

クダゴンベ

アオサハギのピンボケ>_<)

ベニイザリウオ

アオスジテンジクダイとコスジイシモチ

ハタタテハゼ

あとすこしで減圧でそうです。浅場に移動しましょう。

ミヤケテグリ?がいるんだけどわかりますか?
ガンガゼの下なので難しいかな^^;
Photo by しょうこ
オオモンイザリウオ
真っ黒でどこに目があるのか...

ハコフグ
魚みまくりの1ダイブでした。
そろそろ浮上しましょう。
休憩後2ダイブ目です。
次のポイントは民家下です。山の上にはホントに民家あります^^;

ここでも波があるので潜る準備整えて待機します。

お、ホタテツノハゼがいます。
ぜんぜん人を怖がらないですね。
かなり近づいても逃げません。

ここにもネジリンボウがいました。
Photo by しょうこ
アケボノハゼ

キビナゴの群れがでてきました。

ハゼばっかり追って下ばかり向いてて気付かなかったんですが、
ブリの群れがやってきました。

キビナゴの群れにアタックしてます。
Photo by まあ

オオモンイザリウオ。ここにもいます。

エギジットです。

海が荒れてきてるので、今日は2ダイブだけにして明日2ダイブに変更です。

宿で晩御飯です。

カツオのたたき。うまかった~。
さて次の日。

ぬお~。海は大荒れ~

ってことで残念ながら今日は中止です。
悔しいので記念撮影^^;

ここから見るとそうでもないように見えるんだけどね~。
でも白波立ってるね。
今回の柏島は寒気の影響で海は超大荒れ。現地はまるで台風のようでした^^;
初日は4m以上の波の中、2本ほど潜り、2日目は初日に続き大荒のため中止となってしまいました。
でも、初日にハゼ系はほぼ全て見れたのと、透明度も15m以上は抜けてたので海の中は大満足でした。
もっとガンガンに潜りたかっただけに、今回のコンディションは残念でした。また来年リベンジしましょう。
参加した皆さんお疲れ様でした。

DIVE LOG

地域:高知県@柏島
1ダイブ目:後浜1.5ブイ
天候:晴れ
気温:20℃
IN:10:32
OUT:11:13
潜水時間:41分
最大深度:28.8m
水温:24.6℃
透視度:15m
2ダイブ目:民家下
天候:晴れ
気温:20℃
IN:13:10
OUT:13:53
潜水時間:43分
最大深度:32m
水温:24.5℃
透視度:15m

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。