和歌山は白崎。シャクシの浜2ビーチダイビング

2006年5月28日(日) 和歌山:白崎2ビーチに行ってきました。
今回参加した仲間は、よしえ、カズちゃん(初)、アレックス(初)、なるちゃん、みうRA、しょうこ、おかか(初)、よしです。
前日までの大荒れの天気がウソのような天候で、穏やかな海でした。
透明度も思ってたよりもよく、5~8mくらい。皆のフィンワークを動画で撮影したり、イワシやアジの群れに囲まれたりでなかなか楽しいダイビングでした。
今回みた魚は、イワシの群れ、アジの群れ、カゴカキダイ、ミナミハコフグの幼魚、ネンブツダイ、カレイの幼魚、エソ、オハグロベラ、ギンポ、コチ、ニザダイ、ミギマキ、ウツボの幼魚、ボラ、スズメダイ、ミツボシクロスズメダイ、スナイソギンチャク、アオイロウミウシ、ウミウシ、アメフラシの卵、その他いろいろ
神戸を6:15分に出発し、大阪集合組と7:00に合流して、現地に到着したのは9:00過ぎでした。
神戸出発時点では曇り空だったのですが、次第に晴れ間が出てきて、現地に到着することには暑いくらいの天候に恵まれました。

準備する面々

なぜかドライスーツの中はシャツ...このスタイルはある意味斬新?ですか?^^;

陸上があまりに暑かったので、半数はインナー無しで潜ります。
でも水温は20℃...
今回はシャクシの浜に2本の予定

白崎はこのようなエントリー用のスロープが付いていて波にもまれることなくエントリーできます。

エントリー直後です。
お、なかなか綺麗だぞ~^^
鉄塔を目指して移動します。

ハゼ

向こうが見えないくらい沢山の小魚の赤ちゃん。

しばらく進むと鉄塔に到着。
昨年の台風で破壊されてますが、周りには魚が沢山います。

ここで10分自由行動~。
皆好きに魚探し開始。
皆一人で潜ってはります。バディはどうした~^^;

鉄塔の下には、ネンブツダイ、カゴカキダイの群れがいます。

水面を見上げてみると、イワシの群れがいました。

ニザダイです。
たまに魚屋でみかけますね^^;

ギンポでしょうか。頭だけ出したり引っ込んだり。可愛いかったです。

そろそろエギジットしましょう。

昼食休憩中~。
1時間ほど休憩した後、2本目開始です。
皆あまく見ていた水温20℃。
今度はインナー、フード装備で潜ります^^;

今回は前回と逆周りのコースを取ります。

ちょっとトリミングすればよかったのですが、ウミウシの卵を発見。
リボンのような。モンブランのような...。

エソがいます。

なぜか砂地に固まってたハゼを発見。何ハゼなんだろか...。

砂地を移動していきます。

スナイソギンチャクがいました。
結構大きかったです。
エビがいないかな~と思って探してみたのですが、いませんでした。

お、またまたイワシの群れに遭遇。
よーく観察してみると、大きく口を開けてるのがわかりますよ。

イワシの群れの下からなぜかアジの群れが付いて行ってます。

メバルがいます。獲物を狙ってる?のかな?

しかし大量のイワシ。まだいます。

お、いたいた、ミナミハコフグの幼魚です。

ピヨピヨと可愛いく浮かんでます^^;

そろそろエギジットしましょう。

おかかさんがスイカを持ってきてくれました。
皆でいただきます。食べきれないので半分はショップさんに寄付?しました^^;
おかかさん、ありがとうございました!

器材乾かしがてら展望台?へ
上ってみて驚いたのが、ビーチと反対側はものすごい風と白波が~^^;
運がいいというかなんというか。皆の日頃の行いでしょうか^^;

皆さんお疲れ様でした。
今回は天候に海のコンディションもよく、楽しいダイビングでした。
また海でご一緒しましょう!
DIVE LOG
地域:白崎1ダイブ目:シャクシの浜
天候:晴れ
気温:24℃
IN:10:42
OUT:11:25
潜水時間:43分
最大深度:7.7m
水温:20.7℃
透明度:5~8m

2ダイブ目:シャクシの浜
天候:くもり
気温:24℃
IN:12:56
OUT:13:38
潜水時間:42分
最大深度:8m
水温:21.2℃
透明度:5~8m

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。