和歌山は田辺2ボートダイビング。ミサチ&ショウガセ

2006年7月16(日) 田辺2ボートに行ってきました。
今回参加した仲間は、しょうこ、まあ、れい、アレックス、カズちゃん、まみ、よしです。

あれ?なぜ?今回集合写真撮り忘れてます~。>_<)
神戸を6時20分に出て大阪組と7時に合流。
途中少し渋滞してましたが、現地には10時に到着。

連日、雨雨雨で、天気予報でも曇りとかだったのですが、皆のパワーあってか現地は快晴に恵まれました。^^

ポイントに向けて出発です。

空見上げると太陽に虹が
ウィキで調べると「日暈現象」というそうです。
説明をここに書き込もうとしたのですが、チンプンカンプンでした^^;
気になる方はこちら
今日の1本目は、ショウガセ。
このポイントへはオオカワリギンチャクを見に行きます。

エントリーします。

アンカー下で集合~と思ったのですが、人数が少ないよーな...。
でも私が一番最後だったのですが...。
探しにいこうかと思ったら、実は何名か別グループに付いて行っちゃってたみたい。
なんとか合流できてよかった~。もっとハデな目印いりますね~^^;
まずはオオカワリギンチャクみに行きましょう。
一気にドロップオフを降りて行きます。
が、降りれば降りるほどに視界が悪くなっていきます。

こんな感じ^^;
まれに並行感覚失う人がいるので、
こう視界が悪い場合は壁を見ながら潜行して行くほうがいいです。

水底に到着~。って、暗っ!
オオカワリギンチャクいました。
いつもならば潜行途中にだんだんと見えてくるんだけど、
このときは3mくらいまで近寄らないと見えない状態でした。
photo by まあ
まあさんは新しいカメラを買って今日がお初です。
上手に撮影できてますね~。
photo by しょうこ
よく見ると、結構傘開いてます。
photo by しょうこ
オトヒメエビ
このエビよくペアでいることが多いです。
相方はいないのかな?
photo by まあ
根の上に帰ってきました。
ニザダイが見えます。
photo by まあ
デジカメで見たらアジかと思ったのですが、
タカベの群れですね。
photo by まあ
こいつが「ミギマキ」
ですよ、アレックスさん^^;
photo by まあ
マツバスズメダイの群れです。

根の上で自由行動開始です。
あまり遠くには行かないでね~。

キンセンイシモチです。
口が大きくなってます。口の中に卵あるのかな?

そろそろ浮上開始しましょう。

安全停止中。
エギジット後に昼食です。
次のボートは2時45分と結構時間あります。

あまりに長い時間に皆睡魔が...^^;

さてさて、2本目です。
次のポイントは「ミサチ」です。
このポイントも根の周りは30mオーバーと、結構深いポイントです。

エントリー。
ロープ伝って潜行していきます。

割れ目の中覗くと、ツマグロハタンポ?の群れがいます。

れいさん、何撮影してるの?

コロダイとニザダイ
photo by まあ
コロダイの群れです。

コロダイの群れを見てると、ブリの群れが。

ぐるっと周ってコロダイの群れの中に。
photo by しょうこ
オキゴンベ
photo by まあ
サンゴイソギンチャクの中にエビがいます。
photo by しょうこ
アカホシカクレエビです。
photo by まあ
アジアコショウダイ
photo by まあ
photo by まあ
ヤドカリ
今回は心配してた天候はメチャクチャ快晴!だけど、台風のうねりがまだ若干残っており、あいにくの透明度。
でもオオカワリギンチャクにブリの群れ等見れてよかったです。
さすがに暗い中のオオカワリは雰囲気でまくってましたね~^^;
また透明度のいい時にリベンジしましょう。
皆さんお疲れ様でした。
DIVE LOG

場所:田辺
1ダイブ目:ショウガセ
天候:晴れ
気温:30℃
IN:11:29
OUT:12:13
潜水時間:44分
最大深度:41.8m
水温:24℃
透明度:5~8m
2ダイブ目:ミサチ
天候:晴れ
気温:30℃
IN:15:10
OUT:16:00
潜水時間:50分
最大深度:30.4m
水温:23.9℃
透明度:5~8m

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。