山口県青海島は船越2ビーチダイビング ビーチですが洞窟ポイントもありますよ。

2006年7月2日(日) 山口県:青海島2ビーチに行ってきました。
今回参加した仲間は、よしです。
ちょと帰省ついでで冗談半分だったのですが何名か参加表明ありがとうございました。
リクエストが多ければ、次回は正式にツアーにしますね^^;
さてさて、夏まっさかりの時期にちょっと暇できたので、山口県まで遠征に行ってきました。
今回は青海島です。場所は山口県の日本海側。萩の少し西側に位置します。
小さい頃に海水浴でしかきたこと無かったので、どんな海なのか楽しみです。

ぶち晴れちょる!(山口弁で)
朝9時に山口のショップに集合して、青海島へ。
下道で約1時間ちょいで到着。
現地は海水浴を楽しむ家族連れが多いです。
都会と違って人もまばら?なのがいいですね~^^;
早速準備にとりかかります。
1ダイブ目は、上の写真でいうと左側を潜ります。

海も穏やか。

手前の水底は小石です。

アジの群れがいました。

しばらく行くと、げ、ハナイカがいました!

めまぐるしく色が変わります。

どうも癖で人を撮影してまいます。
よく考えたらぜんぜん他人なのですが...^^;

左側に壁が見えてきました。

むー中央にトウシマコケギンポがいます、が、ぜんぜん見えん!遠すぎ!^^;

ハナタツがいます。

この稚魚はネンブツダイらしいです。
カレイが果敢にアタックしていました。

ここから沖へ移動します。
水底はごろたから砂地へ。

ヒフキヨウジ

ぼーっとしたい...

ミノカサゴ
よく行く越前方面ではあまり見かけないのですが、ここ山口には大量にいました。
これも黒潮からの支流、対馬暖流のおかげですね。

こいつ、トゲに毒があるからか余裕です。メチャ近づいても無視されますね。
それともポーズ取ってるのか?^^;

通常マクロレンズを付けると、フラッシュがレンズに隠れて影になってしまうので、
外付けストロボを付ける人が多いのですが、この人のカメラのフラッシュのお手軽加工はなかなか参考になります。

抱卵中のタツノイトコです。
お腹が少し大きくなってます。

ホタテウミヘビが休んでます。

でもよく見ると、アミメハギがいますね。石と間違えてるのでしょうか。
よく食べられないですね。アミメハギにとっては怖い夜になりそうです。^^;

ダイナンウミヘビ
最初頭出してたのですが、近づくとすごすごと隠れちゃいました。

1本目終了。
昼食後の2本目は、洞窟に行きます。

エントリーしたとこにニジギンポのペアがいました。

イシダイ

ここまで来た時に、うちらのグループなぜか1名多いような...
最後尾に迷子になったらしいぜんぜん知らない人がついて来ています。
水中じゃ一人は心細いもんね^^;

アオウミウシ
かなり小さい^^;

そろそろ洞窟が近づいてきました。

洞窟入り口です。

差し込む光が綺麗。

で、洞窟の中はというと、ウミウシ天国でした。
壁みてると、いたるところにウミウシがいます。どれも小指の爪くらいの大きさです。
トリミングしないとちょっと紹介できませんね。

フルーツポンチウミウシ

ツユベラの幼魚

シロウミウシ

小さすぎ。

ハナイロウミウシ

皆ウミウシ探しに夢中です^^;

壁沿いには、ネンブツダイ?でしょうか?

ちょっと浮上してみよっと

ぬおー洞窟だ~。
コウモリ探したけどいませんでした^^;

さてさて、戻りましょう。

ホシギンポがいます。
愛嬌のある顔してます^^
最後にみつけた黒い魚。地味なのでスルーしようとしたのですが、これ見てガイドさんが発狂してました。
よく見るとアゴに髭が...ヒゲダイというらしいです。

うーん。撮影しようとすると、なかなかこっち向いてくれません><)

なんとか撮れた1枚。
うーんヒゲが可愛いですね~^^;
そろそろエギジットしましょう。
今回はビーチなので60分×2本と、宝捜しのようにウミウシ探ししてきました。
あと、5月あたりはダンゴウオも出るらしいですよ。
普段の関西圏とはまた違った海で楽しめました。
また次は冬にも潜ってみようかな。
夏場でも潜ってみたいという方はリクエストくださいね。
宿はタダです^^;
DIVE LOG

場所:山口@青海島
1ダイブ目:船越
天候:快晴
気温:32℃
IN:11:07
OUT:12:04
潜水時間:57分
最大深度:14.5.5m
水温:27℃
透明度:10~15m
2ダイブ目:船越
天候:快晴
気温:32℃
IN:13:30
OUT:14:31
潜水時間:61分
最大深度:12.6m
水温:28.3℃
透明度:10~15m

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。