高知県は沖ノ島4ボートダイビング。ダイナミックな地形に大量の珊瑚と、なかなか面白いダイビングでした。

2006年11月2(木)~4(土) 高知県沖ノ島4ボートに行ってきました。
今回参加した仲間は、さつき、なるちゃん、のりこ、よしです。
神戸を11時00分に出て現地宿毛に5時に到着。
宿で仮眠を取って8時にサービスへ。

天候は快晴!

ボートで出港を待ちます。
今日はほぼ貸切状態でいけそうです。

港の外もベタ凪状態!
コンディションはバッチシです。

ポイントに到着~!
1本目のポイントは「トリノクビ」です。
このポイントは、大きな珊瑚に覆われた根があり、
今年の5月に潜った時は、キンギョハナダイの群れが大量にいたのを覚えています。

早速エントリーします。
透明度がめちゃくちゃいい!20~30mくらいはあったと思います。

根に向けて移動します。
珊瑚礁が見えてきました。

珊瑚がめちゃくちゃ綺麗です。
photo by のりこ
お、向こうからイトヒキアジが向かってきます。

こっちを観察するように移動していきました。

ツバメウオ
photo by のりこ
イシガキフグ

テングダイの群れがいました。

キンギョハナダイ

アカマツカサ
photo by のりこ
クリーニング中のツバメウオ
photo by のりこ
アオウミガメがいました!
photo by のりこ

エギジットです。1ダイブ目終了~お疲れ様でした。

沖ノ島の港へ寄り、昼食です。

昼食はまたもや炊き出し!

ご飯が炊けるまで近くを散歩します。

散歩から帰ってきたら昼食出来上がってました。
本日は豚丼です。男女平等に、もんのすごい量でした^^;
昼食も終わり、昼寝&シュノーケリングまで楽しんで、午後から2ダイブ目です。
ポイントは、「外頭」
ここは砂地にハゼ類が沢山おり、大きな岩場もあったりで、地形にマクロに楽しめるポイントです。

ポイントに到着。

エントリー

早速砂地でハゼ探し。

皆好き勝手?に魚探しています。
ガイドさんいるんだけど...^^;

さてさて、岩場に移動しましょう。

こちら側にくると少し透明度が落ちてきました。

キンギョハナダイ

カマスの群れです。

結構入り組んだ地形しています。

アンカー近くの浅場で減圧がてら自由行動。

今日のダイビング終了~。
沖ノ島を後にします。
宿に帰って夕食です。

乾杯~!


宿はおんぼろだけど、食事のためだけでここを利用しています^^;
前回に続き、今回も完食無理。ビールサービスありがとうございました!


2日目の朝です。
今回は午後から移動なので、8時出港です。
2日目の1ダイブ目は別のゲストさんからのリクエストということで、昨日に引き続き「トリノクビ」です。

今日はガイド無しです。
初日ほどではないですが、今日も透明度いい感じです。

いつ見てもここの珊瑚は凄いですね~。

お、ツバメウオの群れがいました。
photo by のりこ
こちらのすぐ近くをゆっくりと横切っていきました。

今度は、もの凄い数のキンギョハナダイがいます。

フラッシュ焚くと綺麗ですね~。
もう少し広範囲に効果のあるストロボが欲しいところです。

根の最先端まできました。ここは流れ結構ありますね~。
フィンキックしなくともどんどん進んで行きます。

アンカーに戻る途中でキビナゴの群れに遭遇。
今日の昼ご飯にも...

ナンヨウハギが群れでいます。
photo by のりこ
アカエイでしょうか。
さてさて、エギジット後港で少し休憩の後、2ダイブ目です。
次のポイントは、先週にもサメが出たという、船長もイチオシのポイントに行く予定だったのですが、
釣り客さんがいたため断念。ポイントは「赤崎」に変更となりました。
このポイントは、ブイが離れて南北に2つあり、片方のブイからもう片方のブイまで流す予定だったのですが、
今回はその片方のブイに先客のボートがいたため、流すのは断念。普通に潜ることになりました。

エントリー

まずは深場の根に向かいます。

ヨスジフエダイの群れがいます。

コンパス合ってるのかちと不安になってきたとこで、根が見えてきました。ふぅ~^^;

根の周りを行きます。

コガネスズメダイの群れがいました。
警戒心ゼロです^^;

うわー!コガネスズメダイの次はシラコダイが...どんどん集まってきます。餌持ってないぞ~^^;

もう、うじゃうじゃ^^;

そろそろ退散しましょう。

キンギョハナダイの群れがいます。

カマスの群れ
photo by のりこ
アオブダイ

エギジットしましょう。

とうとう終わっちゃいましたね~。

さてさて、ツアー最後の昼ご飯前。
昼ご飯できるまで、キビナゴの一夜干しを焼いたのをあてにビールをば^^;

はい、乾杯~!

お、おのれ...アルコール摂取したいけど運転が...>_<)

大量のキビナゴに炊き込み御飯とキビナゴ入りの味噌汁。もうキビナゴづくしです。
しかもオーナーの計らいでキビナゴのお土産まで。ありがとうございます。
もちろん帰ってからビールと一緒にいただきました。
さすがにこの量は食べきれるはずもなく、保存方法も不明なので、とりあえず冷凍してます...が。
大丈夫かな...^^;
沖ノ島ツアー参加の皆さんお疲れ様でした。
天候も2日共大快晴で、水温も25℃前後もあり、透明度も初日は20~30m、2日目も15m以上もあり◎のコンディションでしたね~。
見た魚も、イトヒキアジ、アオウミガメ、マダラトビエイの群れ、ツバメウオの群れ、カンパチの群れ、カマスの群れ、カマス、キビナゴの群れと、なんといっても大量のキンギョハナダイには驚きでした。ダイナミックな地形に大量の珊瑚と、なかなか面白いダイビングでした。オーナーのオススメポイントは、釣り客がいたためエントリーできなかったのが心残りですが、また次回の楽しみにしておきましょう。
皆さんお疲れ様でした。
DIVE LOG
(のりこさん、情報ありがとうございます)

場所:高知県@沖ノ島
1ダイブ目:トリノクビ
天候:晴れ
気温:23℃
IN:9:54
OUT:10:48
潜水時間:54分
最大深度:20.1m
平均水深:11.9m
水温:24.9℃
透明度:20~30m
2ダイブ目:外頭
天候:晴れ
気温:23℃
IN:13:53
OUT:14:44
潜水時間:51分
最大深度:26.6m
平均水深:13.1m
水温:25.0℃
透明度:15m
2日目
1ダイブ目:トリノクビ
天候:晴れ
気温:23℃
IN:9:13
OUT:10:06
潜水時間:53分
最大深度:16.1m
平均水深:8.9m
水温:23.1℃
透明度:15m
2ダイブ目:赤崎
天候:晴れ
気温:23℃
IN:11:11
OUT:12:04
潜水時間:53分
最大深度:26.3m
平均水深:12.1m
水温:23.9℃
透明度:15m


Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。