与那国ダイビング:ハンマー&遺跡ツアー初日~2日目。初の与那国で新年を迎えました。

2007年12月30日(土)~1月3日と年末年始に与那国ハンマー&遺跡ツアーに行ってきました。
参加した仲間は、
テツ、れい、さつき、しょう、チッチ、しょうこ、KAZU、よしです。


久しぶりのオーシャン年末年始のツアーになりました。
今回は念願の与那国!激流にもまれに行ってきます。
関空を11:00に集合。
皆で昼食をしてまずは石垣へ
天気予報では本日晴れ。31日くもり、1~3日は雨/くもりという思わしくない天候のようです。
今日はいい天気なのに~

いい天気もあってか、結構暑いくらいでした。

いよいよ石垣へ向けて出発です。

まずは石垣に到着~

石垣空港で与那国行きのプロペラ機に乗り換えます。

非常口?付近が席だったので対面席。まるで新幹線のようです。
こういうのも楽しいですね~^^;

与那国に到着~。

このプロペラ機。なかなか可愛いマークが...。

なかなかかっこいいポスターが空港に貼ってあります。
このポスター、与那国のいたるところに貼ってありました。
さて、宿へ移動しましょう。

女子部屋と晩御飯です。
襖からこっち側が男子部屋。な~んか合宿のようですね^^;
明日は大晦日です。明日に備えて今日は早めに寝るとしましょう。

次の日。Drコトーででてきた車の前で^^;
あ、しょうさんがいない?

昨日と打って変わって曇り空~。
天気予報のまんまです。
初日1ダイブ目は、久部良バリ。
チェックダイブも兼ねて、水深も比較的浅く、流れも穏やかなポイントです。
このポイントでは日本でも珍しい「アオマスク」がいるということで、どんな魚なのか…楽しみです。

エントリー直後、着底集合。ゆるーい流れがあります。
早速アオマスクのいるポイントへ移動。

いるのはいたのですが、崖っぷちにいるので、皆写真大変そう~。

引っ込んでしまうとまずいので、遠くからズーム&フラッシュで撮影!
したのですが、私のポンコツ内臓フラッシュではぜんぜんフラッシュ届かんです^^;
photo by れい
れいさん撮影。
このアオマスクはキツネアマダイの仲間で、正式和名はまだなく「通称」らしいです。
photo by れい
photo by KAZU
ミカドウミウシのたまご。
1ダイブ目終了~。
サービスに戻って昼食を取り2本目へ
2ダイブ目は、赤土へ
このポイントは、外洋にも面しているので流れも結構あり、バラクーダ、イソマグロ等の大物の群れも出るらしいです。

準備中。このダイブから私もフィッシュアイレンズでいきます。
写真の四隅が若干ケラレておりますが、とりあえずはクロップせずに掲載していきます。^^;

ポイントに到着。
中層10m付近で集合。
皆同時ににエントリー開始します。

移動開始です。

しばらく行くと、向こうからなにやら群れが近づいてきます。
向こうにベストポジションの人が^^;

バラクーダの群れです。

とりあえず連続写真で^^;
バラクーダを追って振り向くとさつきさんも。いい写真撮影できましたか?
photo by KAZU
デジイチでの撮影。やはり色綺麗ですね~。
このバラクーダの群れですが、いつもの半分くらいの群れだったそうです。

しばらくバラクーダを見た後、移動していきます。
photo by しょうこ
ハダカハオコゼ
photo by テツ
photo by KAZU
ウメイロモドキ
根から離れ、後は中層を流していきます。

写真ではあまりわからないですが、水底をみると結構な速さで流されているのがわかります。

安全停止中
2本目終了~。
photo by れい
少し休憩して3本目です。
3本目ではいよいよハンマーを狙いに西崎へ

エントリーの合図を待ってるとこです。
まずはジャイアント組がエントリーしてから、
「3、2、1、どぞ~。」の掛け声と同時にバックロール組がエントリーします。
ちなみに私、しょうこさん、テツ君はバックロール組。
カメラは持ったままのエントリーなのでちょっと心配かな。

今回も中層集合。
水底は70mくらい。
かすかに底が見えます。

移動開始しましょう。

後ろからブイをもった別のアシストさんがついてきます。

しばらく流したとこに、お、魚だ!
久しぶりに魚を見た感じ^^;

と、結局何も出ず。

ブルーウォーターを満喫した3本目でした。^^;
photo by テツ
ビールうまそ~
ログ作ってる最中だけど、この写真見たら呑みたくなってくる^^;
photo by テツ
初の与那国の海に乾杯~♪
というか、今日は大晦日だぞ~。

夜は年越しそばいただきました。

夜は宴会コースです。カウントダウン中~^^;

たたき起こされて、よくわからずにお酒を持たされる人が1名ほど^^;
部屋がロビーに面してるので、振り向くとこんな感じです^^;

皆呑みまくってます。

今回お世話になったサービスでの集合写真。勝手に掲載してますが不備あればご連絡を^^;

あけましておめでと~!
皆さん今年もよい年でありますように。
次の日はこちらへ
DIVE LOG 与那国

1ダイブ目:久部良バリ
天候:くもり
気温:22℃
IN:9:09
OUT:9:44
潜水時間:35分
最大深度:27.7m
水温:24.6℃
透視度:30m
2ダイブ目:赤土
天候:くもり
気温:22℃
IN:13:05
OUT:13:37
潜水時間:32分
最大深度:26.1m
水温:24.6℃
透視度:30m
3ダイブ目:西崎
天候:くもり
気温:22℃
IN:15:33
OUT:15:59
潜水時間:26分
最大深度:24m
水温:24.1℃
透視度:30m
タンク:アルミ10L


Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。