和歌山:紀伊大島、須江内浦2ビーチダイビング。今年初ツアー!クローズ間際の内浦ビーチへ潜りに行ってきました。

2008年3月2(日) 和歌山県は串本大島 内浦2ビーチに行ってきました。

集合写真撮り忘れた~(T_T)
朝6:30に大阪から出発。
現地へは10時半に到着。

雑談中の面々。
今年初のツアー。皆初対面さんです^^

1ダイブ目は皆話しに盛り上がったからか?11:55分エントリー^^;

透明度はなかなかよさげです^^

まずは一つ目のお目当て、ツノカサゴを目指して進み、今回は右周りにコースを取ります。

しばらく進むと、いたいた、ツノカサゴです。

よく見ると、2本ツノが生えてますね~。写真が...厳しいですか?^^;

ゴテンアナゴとの2ショット
by brown
ゴテンアナゴ
by brown
ダイナンウミヘビ
by brown
マトウダイ


皆上を見上げてます。結構大きなイカがいました。
結構大型のサイズで、カマスの群れ近くでうろうろしてます。カマス狙い?でしょうか。

浅場で遊んでいると、岩場で動く気配が。

よく見ると、ヒョウモンダコです。
こいつは猛毒なので注意ですよ~。くれぐれもイジメないように。

そろそろエギジットしましょう。

1ダイブ目お疲れ様でした。
昼食後、2ダイブ目です。
2ダイブ目は、次のお目当て、ミジンベニハゼとキシマハナダイ狙いに右周りコースを取ります。

エントリーしてすぐにマトウダイが近づいてきます。

フィッシュアイのレンズが気になる?のか目の前でうろうろ。
撮影して欲しそうなのでとりあえず^^;
by brown
タコがいました。
by brown
ミノウミウシとアオウミウシ
by brown
サラサウミウシとシラユキウミウシ
by brown
途中でいろいろなウミウシがいます。これはミノウミウシの仲間
by brown
さらに進んで行き、お目当てのミジンベニハゼに到着。
家の前に大きな木(ケヤリ)もあって贅沢な家です^^;

皆がミジン撮影会してる時、後ろでマトウダイが遊んで欲しいのか、うろうろしてます^^;

セミホウボウがいました。
by brown
by brown
ウサギガイ
by brown
ハシナガウバウオと愛嬌ありありのアナゴ^^;

敷石に戻ってきました。
お目当てのキシマハナダイですが、隠れてしまってるからか、見つかりません。
今回は断念して引き返します。><

カマスの群れに遭遇

さらにイシモチの群れも。
上下左右カマスだらけです。

上を見上げるとカマスがトルネード状に^^;

カマス見ながら浅場へ移動しましょう。

フッと横見ると、またヤツがいます^^;

エギジット。
お疲れ様でした。
今年初のツアー。串本大島は内浦。
天候は雲もないくらいの快晴。透明度も10m以上はあり、なかなかのコンディションでした。
今回見た魚は、マトウダイ、ゴテンアナゴ、ダイナンウミヘビ、ツノカサゴ、シラウメウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、オドリカクレエビ、ムレハタタテダイ、アオリイカ、ヒョウモンダコ、キンギョハナダイ、サラサウミウシ、ミノウミウシ、ヒメイカ、ミジンベニハゼ、セミホウボウ、カマスの群れ、ネンブツダイの群れ、クロホシイシモチ等々です。
今回お目当てのキシマハナダイは引っ込んでしまってたのか探したのですが見つからず。ミジンで粘ったりしたのもあり、探索は途中で断念。また次の機会ですね~。次に須江に来る時にもいてくれますように^^;

皆さんお疲れ様でした。
DIVE LOG

場所:串本大島@和歌山
2008年3月2日(日)
1ダイブ目:内浦ビーチ
天候:晴れ
気温:13℃
IN:11:55
OUT:12:38
潜水時間:43分
最大深度:24.2m
平均水深:14.6m
水温:15.7℃
透明度:10~12m
2ダイブ目:内浦ビーチ
天候:晴れ
気温:13℃
IN:14:36
OUT:15:28
潜水時間:52分
最大深度:23.4m
平均水深:14.0m
水温:15.7℃
透明度:10~12m

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , , , , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。