和歌山:紀伊大島、須江2内浦ビーチダイビング。前回逢えなかったキシマハナダイのリベンジに行ってきました!

2008年3月23日(日) 和歌山:串本大島 須江2ビーチに行ってきました。
今回参加した仲間は、りん、おかやん、イッチー、brown、MrM、のん、よしです。
朝6:00三宮、6:30に大阪を出発し、現地へは10:30に到着しました。
天候は曇りで、夕方から雨との予報なので早めに潜る計画でいきます。

エントリー前です。

エントリーしてすぐにマトウダイが現れました。
by イッチー
マトウダイ

エントリーしてすぐのとこにオオモンカエルウオがいます。

オオモンカエルウオ
うー、岩にしか見えません^^;
今回はキシマハナダイを探しにまずは敷石沿いに進んで行きます。
ここの写真を最後に突然私のカメラが沈黙...。写真なしです><;
by おかやん
トゲカナガシラ
砂地にあちこちと結構沢山いました。
by イッチー
ハシナガウバウオにクマノミ
by MrM
マトウダイとトラギス
by おかやん
キシマハナダイは今回も探したのですが、出てきていませんでした。
今回はハナゴンベのみです。
by おかやん
ハナイカ
by イッチー
怒りだすと威嚇して色が目まぐるしく変化します。
by おかやん
コケギンポ
by おかやん
ボウズコウイカ。左は怒ってます^^;
by おかやん
今回もヒョウモンダコがいました。
いかにも毒持ってますって模様。

最後の最後でカメラ復活。
カメラのボタンが水圧で押されて戻らなくなるとよくこのような現象になります。
そろそろハウジング(ボタン)のOHするかな...T_T
昼食後、2ダイブ目です。
今回も前半はカメラが作動せず><
とりあえず皆の写真から観た魚を紹介していきます。
by MrM
サンゴイソギンチャクにクマノミ
by おかやん
カザリイソギンチャクエビ
by MrM
エントリーしてすぐのところにいたウツボ。結構大きかったです。
by おかやん
アオウミウシ
by おかやん
ネンブツダイの群れ

ようやくカメラ復活~^^;
今回は深場へ行くルートからキシマハナダイを狙うルートを取ります。

イサキとイシモチ、アジの群れが入り混じって凄いことになってます。
by MrM
イサキの群れがぞろぞろと川のように移動していきます。

敷石沿いに移動していると、横はイサキ群れが壁のようになっています。

今回は、ちょっと群れの中を進んでみます。^^

群れの下は影で暗~くなってます。

ダイバーがはく泡で穴がポッカリ^^
曇ってたのが残念です。
by おかやん
シマウミスズメ
by イッチー
カゴカキダイの群れとテンクロスジギンポ

エギジットしましょう。
内浦ビーチ参加の皆さんお疲れ様でした。
今回はイサキとイシモチ、アジの大群が凄かったです。群れが密集していて影になってたほどでした。
今回見た魚は、マトウダイ、コケギンポ、オオモンカエルアンコウ、ムレハタタテダイ、イサキの群れ、イシモチの群れ、アジの群れ、オドリカクレエビ、トゲカナガシラ、カゴカキダイの群れ、ハナイカ、ハナゴンベ、レンテンヤッコ、セミエビ、ハシナガウバウオ、テンクロスジギンポ、ハリセンボン等々です。
今回キシマハナダイのリベンジかけたのですが、今回も出てきていませんでした。残念。
このポイントは3月末でクローズなので次はまた10月ですね~。
参加された皆さんお疲れ様でした。
DIVE LOG
地域:串本大島 須江@和歌山県

1ダイブ目:内浦ビーチ
天候:くもり
気温:18℃
IN:11:21
OUT:12:10
潜水時間:49分
最大深度:20.3m
水温:15.9℃
透明度:5~8m
2ダイブ目:内浦ビーチ
天候:くもり
気温:18℃
IN:14:01
OUT:14:51
潜水時間:50分
最大深度:23.4m
水温:16.0℃
透明度:5~8m

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , , , , , , , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。