グアム5ボートダイビング。オーシャン毎年恒例の海外ツアー。今年はグアムへ行ってきました。前半のウエスタンショールズ、バラクーダロック、ブルーホールのログです。

2008年4月18(金)夜出発~21(月)朝帰り グアム5ボートに行ってきました。
18~19日のログを紹介します。

今回参加した仲間は、TAKASHI、まさ、れい、絵理さん、裕江さん、なるちゃん、えみさん、のん、みき、ジンジン、いずみ、イッチー、mako、よしです。

20時に関空に集合~。出発するまで少し休憩中。
22時半に関空を出て、2:30にグアムに到着。

グアムに到着~!
朝の2:30なので皆疲れてない?
その日はホテルに直行して就寝。

朝8:00にホテルのロビーに集合してサービスへ向かいます。

今回は半数以上がフルレンタルなので、皆ドタバタと準備。

出航します~。
今日の1ダイブ目は、リクエストしてたブルーホールです。

エントリーするとさすがグアム!めちゃくちゃ透明度がいいです!
しかもボートはうちらだけなので、ポイントは貸切状態です^^

今回うちらのチームはレベル分けして3チームに分かれます。

ブルーホールへ移動しましょう。

ブルーホールが見えてきました。
うちらの先行チームが先に入っていってます。

先のチームが潜行完了するまであと少し。
ガイドさんの合図を待ちます。

OKでました。潜行していきましょう。ドキドキ。

42mまでゆっくり降りていきます。

上を見上げると、ちゃんとハートマークになってます^^
小さくハート内にダイバーを入れたかったのですが、今回は最終チームだったので残念。
次回は打ち合わせして入りましょう^^!

タカシさん100本記念だったので記念にパシャリ!^^

横穴から外に抜けます。ここで水深は約40mです。

抜けたあとはあまり流れもないので、そのままドロップオフを上がっていきます。

あとはほぼ自由行動~。皆それぞれ魚を探します。
あと、前日入りのジンジン君にもお願いしてたイベント。
今日はタカシさん100ダイブ記念です。1グループほどドリフトしてどっかいっちゃったので全員ではないのですが^^;

タカシさん100DIVEおめでと~!

今回はポロシャツです。早速器材の上から着始めました。
借りてきた猫のような、なんとも不思議なスタイル^^;
これからもいろんな海潜りにいきましょう!



そろそろ安全停止しましょう。
いきなり遊びまくった1ダイブ目も終わり、一旦港まで帰ります。
一旦ショップに戻った後は、もうひとつのサプライズ。
今日はなるちゃんの誕生日です。

ショップさんからもサプライズケーキ!S2CLUBさんありがとうございます!
なるちゃん、誕生日おめでと~!
全員でケーキ切り分けて食べました。
また来年集合しましょう!^_^/

さて、午後から2ダイブ目です。
今回はうちらオーシャンで貸切ボートです。ラッキー^^
次のポイントは、「バラクーダロック」
バラクーダがいるのか聞いてみたら、「あまり見ません」とのこと^^;
ここはバラクーダに似た岩があり、昔、この島の酋長の娘が崖から誤って海に落ちたときに、ここに棲んでたバラクーダが岩になって娘を助けたというお話があるらしいです。でも今はこの岩も形が変わっているとのことでした。

エントリーしましょう。

オーシャンメンバーだけでもこの数^^;
こー透明度がいいと、いろいろバカな遊びがしたくなるのは私だけ?^^;

さて、移動していきましょう。

超のーんびりダイブ!めちゃ癒されます。

オレンジフィンアネモネフィッシュ
と、ここまで撮ってカメラが曇ってOUT。
今思い返せば、水槽がお湯状態だっような、むむむ~><

最後にカメラ復活!
裕江さん潜れてよかったね~。

2ダイブ目終了~。3ダイブ目のポイントへ移動します。

途中軍の船ががうろうろしてました。
3ダイブ目は内海のウエスタンショールズです。
ここは珊瑚がとても綺麗なポイントです。

エントリーするとすぐに珊瑚の大群が広がります!

珊瑚を見ながらのーんびりと移動しましょう。

オレンジフィンがここにも。
日本にはいないけど、グアムではポピュラーなクマノミですね。

ものすごい珊瑚の量!
一面珊瑚ってのも爽快です。

途中でオニカマスの群れに遭遇。
ちょっと遠くて写真は撮れなかったのですが、この後でナポレオンもいました。

魚がまとわりついてきます^^;

安全停止中は、バブルリングの練習。しまくってました^^;
ホテルに一旦帰ってから自由行動。
夜は全員一致で肉を食べに^^;

ステーキハウスです。

なぜかお好み焼きがあります。

疲れもなんのそので この後はそれぞれ解散して自由行動に。
グアムツアー初日
海はうちらのメンバーだけでボート貸切で、ゆったりダイビング満喫。
陸上でも笑いまくりの1日でしたね~。また明日が楽しみです!(^^)!
皆さんお疲れ様でした。
DIVE LOG

場所:グアム
2008年4月19日(土)
1ダイブ目:ブルーホール
天候:晴れ
気温:30℃
IN:9:38
OUT:9:26
潜水時間:48分
最大深度:39.5m
平均水深:15.8m
水温:29.1℃
透明度:30m
2ダイブ目:バラクーダロック
天候:晴れ
気温:30℃
IN:13:16
OUT:14:15
潜水時間:59分
最大深度:21m
平均水深:12.4m
水温:29.3℃
透明度:30m
3ダイブ目:ウエスタンショールズ
天候:晴れ
気温:29℃
IN:15:12
OUT:16:10
潜水時間:58分
最大深度:14.4m
平均水深:8.0m
水温:29.3℃
透明度:15m

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。