徳島は牟岐2ボートダイビング。快晴で透明度も水底から水面が見えるほどで、15m~20mとなかなかいいコンディションでした。解禁となったクリスマスツリーサンゴ(コブハマサンゴ)も見てきました。

2008年8月9日(土) 徳島:牟岐2ボートに行ってきました。
今回参加した仲間は、ラビ、ハニー、ハニー、まさ、のん、みかん、みき、よしです。
朝6:50に三宮を出発、現地には10時過ぎに到着。
今回は、解禁となったクリスマスツリー珊瑚(コブハマサンゴ)を狙いに行きます。

今日は快晴です!

徒歩でボートまで向かいます。しかしいい天気^^

ボートで牟岐大島まで移動です。

ポイントに到着!
本日1ダイブ目は大島内湾です。
無事コブハマサンゴに行けそうです。ポイントのリクエスト通ってよかった~^^

エントリー~。透視度もよく、結構綺麗です(^_^)
コブハマサンゴ
早速移動開始!
まずはコブハマサンゴへ・・・皆の驚く顔が...と思ったのですが、ブイ下から既に見えてます^^;
コブハマサンゴ コブハマサンゴ コブハマサンゴ
少しコブハマサンゴの周りで自由行動。
コブハマサンゴ
しかしデカい!
コブハマサンゴ
そろそろ移動しましょう。

途中イサキの群れに遭遇です。

砂地に移動して、ネジリンボウ探し中~。
透視度がいいので、皆は自由に魚探し。

イサキの大群。 まささん何撮影してるんだろ...。
イサキ by ハニー
イサキ
シラユキモドキ
シラユキモドキ
コロダイの幼魚
コロダイの幼魚
コロダイ by ハニー
こっちがコロダイの大人です。
ダテハゼ
ダテハゼ
イシダイ イラ by ハニー
イシダイとイラ
ゴンズイ by のん
ゴンズイ
こいつは毒ありです。
クマノミ by ハニー
クマノミ

イサキと戯れ中

やっとネジリンボウ発見。じわじわ移動してたらまささんが「そこ!」って、先に見つけられちゃいました^^;
ネジリンボウ by のん
ネジリンボウ
ナマコとルリスズメダイ by ハニー
ナマコとルリスズメダイ
ミツボシクロスズメダイ by のん
ミツボシクロスズメダイとサンゴイソギンチャク
クマノミ by のん
くまのみ
ホンソメワケベラ by ハニー
ネンブツダイとホンソメワケベラ

いろいろな魚が入り乱れてます。
水深20m前後ですが、透明度がいいおかげで明るいですね~(^_^)
コブハマサンゴ コブハマサンゴ
コブハマサンゴまで戻ってきました。
ここで自由行動に。
イセエビ by のん
イセエビ
コロダイ
コロダイです。さっきの幼魚が大きくなるとこんな感じになります。

コブハマサンゴとお別れして、ボートに戻りましょう!

安全停止中~。

1ダイブ目終了~。
by ハニー
ログ作ってて写真みてると、めっちゃ海水浴行きて~!
昼食&休憩後、2ダイブ目にいきます。

2ダイブ目はムギオトシです。

エントリー。むむ~ちょっぴり流れがあります。
タカベ by ハニー
タカベの群れ

移動開始です。
イバラカンザシ by AMA
イバラカンザシが綺麗です^^
クエ
でかいクエがいます。
クエ by のん
クエ
イシモチ
イシモチの群れ
イシモチ by のん
イシモチだらけ~^^;
コガネスズメダイ アジ by ハニー
コガネスズメダイとアジの群れ

お、あれはミキさん?
魚より景色が好きとのことで、中層に位置してます^^
シマウミスズメ キンセンイシモチの口内保育 by のん
シマウミスズメとキンセンイシモチ(口内保育中)
ネンブツダイ by AMA
ネンブツダイ
ソフトコーラル by AMA
ソフロコーラルも光を当てると綺麗な色が出てます。

ハニー君はいつまで軍手で潜るんだろう...^^;

カンパチの群れが向かってきます。
by ハニー
カンパチ
キンメモドキ
前回いたキンメモドキが見当たらなかったのですが、こんなとこに移動してます。
キンメモドキ キンメモドキ

タカベの群れが水面にいます。

安全停止です。
流れがちょいあるので、ロープにつかまりましょう。

人数が多いので、分かれて安全停止^^;
今回は快晴で透明度も水底から水面が見えるほどで、15m~20mとなかなかいいコンディションでした。
解禁となったクリスマスツリーサンゴ(コブハマサンゴ)にも行けてよかったです(^_^)
今回みた生きものは、
コブハマサンゴ、ネジリンボウのペア、ダテハゼ、テッポウエビ、アオギハゼ、イサキの群れ、ムツ、オオモンハタ、イシダイ、イシガキダイ、コロダイ、タカノハダイ、キンギョハナダイ、ハナゴイ、シラユキモドキ、ゴンズイ玉、イセエビ、コショウダイの幼魚、オハグロベラ、ハリセンボン、カンパチの群れ、スズメダイの群れ、タカベの群れ、アジの群れ、ネンブツダイの群れ、キンメモドキの群れ、クエのペア、キンセンイシモチの口内保育、クロホシイシモチの口内保育、カゴカキダイ、ハナハゼ、タキゲンロクダイ、シマウミスズメ等
今回は群れのオンパレードでした(^^♪

皆さんお疲れ様でした(^_^)
DIVE LOG
地域:牟岐@徳島県

1ダイブ目:大島内湾
天候:晴れ
気温:32℃
IN:11:39
OUT:12:33
潜水時間:54分
最大深度:20.1m
水温:27.1℃
透明度:15m
2ダイブ目:ムギオトシ
天候:晴れ
気温:32℃
IN:14:40
OUT:15:31
潜水時間:51分
最大深度:27.6m
水温:26.6℃
透明度:15m


Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。