柏島4ボートダイビング。今回はツアー中にオーシャン号のトラブルもありましたが、無事潜ることができました。今回も沢山の生物探しに行ってきました。

2008年8月23日(土)~24(日)の日程で柏島へ行ってきました。
今回参加したメンバーは、まさ、brown、おかやん、MrM、mako、ピポパ、よしです。

夜23時に三宮を出発し、柏島へ向かいます。
が、途中徳島道から高知道へ入る手前あたりでオーシャン号のトラブル!
パーキングでJAFにみてもらい、高速道路をのろのろ運転で近くのディーラーまで移動して、開店待ちです><
皆で話し合って、修理できない場合、最悪はレンタカーか?と不安な朝を迎えたのですが、
ディーラーさんも少し早めに店を開けてくれ、即修理。1時間後には無事修理も終わりました。
高知道の終点下りたとこのトヨタカローラのディーラーさん!ありがとうございました!
さてさて、そんなこんなで到着が遅れ、現地へは12時頃に到着。
午前中の1ダイブはナイトに変更するかとの話もあったのですが、様子見ということで^^
到着後早速1ダイブに出発です。

無事ボートに乗れてよかったです^^;

天候は雨の予報でしたが、くもり/晴れ。
今回1ダイブ目はホムラハゼとオドリハゼを狙いに民家下へ

エンントリー

透明度は若干落ちますか。でもマクロなのであまり関係なしですね^^
by MrM
早速アケボノハゼがいました。

アケボノハゼの記者会見中^^;
オトヒメエビ
オトヒメエビ
いつもペアでいるラブラブなエビです。
トラウツボ by MrM
トラウツボ
クマノミ by まさ
クマノミ
キイロイボウミウシ by まさ
キイロイボウミウシ
by mako
ガラスハゼ
イナズマヒカリイシモチ by おかやん
イナズマヒカリイシモチ
アジアコショウダイの幼魚
アジアコショウダイの幼魚
イソギンチャクモエビ by おかやん
イソギンチャクモエビ
by おかやん
?エビ
ハタタテハゼ by まさ
ハタタテハゼ

なにやら皆集まってる。何かいるのかな?
ウミシダウバウオ by おかやん
ウミシダウバウオ
オドリハゼ by MrM
いたいた、オドリハゼです。
正面から見たらヒレをたてて踊ってるようにみえます。
オドリハゼ by おかやん
こちらは横からのショット
肝心のホムラのほうはというと...。

かなり奥に引っ込んでしまい全員見ることができず。しかもしっぽのみ^^;
写真も無理でした^^;

安全停止中です。

1ダイブ目終了~。
休憩後2ダイブ目に出発です。

雲が多くなってきました。
2ダイブ目はいろいろなハゼ系を狙いに後浜No?です。ブイのNoが...ログに書き忘れました><

エントリー!
お、さっきよりこっちのほうが透明度ぜんぜんいいです。

ゆるい流れがあります。
まずは深場の砂地へGoです。

砂地へ到着。
皆でハゼ探しです。

雲のように見えるのは、キビナゴの群れです。
ヤシャハゼ by おかやん
ヤシャハゼ
ヒレナガネジリンボウ キツネメネジリンボウ by おかやん
ヒレナガネジリンボウとキツネメネジリンボウ
by おかやん
ニシキフウライウオ ニシキフウライウオ
ニシキフウライウオです。
よく見たら、お腹が大きいですよ。
イタチウオ
イタチウオとオトヒメエビ
クマドリカエルアンコウ
クマドリカエルアンコウ
クマドリカエルアンコウ by おかやん
あくび中のクマドリカエルアンコウ
愛嬌ありますね^^;
ゼブラガニ
ゼブラガニ
ミヤケテグリ
ミヤケテグリちっくな魚。ってか、ミヤケテグリ?
サラサエビ
サラサエビの皆さん
イシガキフグ by brown
クリーニング中のイシガキフグ
ミヤケテグリ
求愛中のミヤケテグリのペア

なんかほぼ自由時間のような、ゆったりとした2ダイブ目でした。
後浜での魚探し。相変わらず楽しかったですね~^^
3ダイブ目にナイト行くかどうかですが、今回は断念。
宿でゆっくりしましょう^^

いつもお世話になっている旅館です。
今回も豪華な料理ありがとうございます。

無事に柏島へ来れたことに!乾杯~!
内輪ネタですみません^^;
食事の後はログ付けをします。
終わってから皆で写真みたりおしゃべりしたり、が、途中で脱落続出。睡魔には勝てん^^;
今回は10時には消灯です。Zzz...

2日目の天候は、曇りのような晴れのような...どっちだろか。

なんといってもまだ朝6:00です。1番乗り目指します!
2日目の1ダイブ目は、スジクロユリハゼを狙いに勤崎へ!
40mオーバーまで行きます。

エントリー!
透明度はなかなかよさげです。

集合してから、一気にスジクロのいる40mへ移動します。

40mに到着。
まだ早朝なので結構暗いです。

暗いので残像が残ります。
スジクロユリハゼ
スジクロいました。が、速攻で引っ込んじゃいました><
めっちゃ臆病^^;

スジクロの次はアケボノ探しです。
アケボノハゼ
アケボノハゼ

カンパチの群れ

浅場へ移動しましょう。

クマノミがいます。イソギンチャクの下に卵を産んでます。
クマノミの卵
クマノミの卵
ハダカハオコゼ by brown
ハダカハオコゼ

移動しますよ~。
あ、みんな足の格好が同じ^^;
ユビノウハナガサウミウシ by brown
ユビノウハナガサウミウシ
by brown
カエルウオ?
イソギンチャクエビ by brown
イソギンチャクエビ
イシガキフグ
イシガキフグ

エギジット

雲も少なくなってきました。

2ダイブ目のボート待ち中。めちゃ晴れ!

皆続々エントリーしてきます。
ホタテツノハゼ
ホタテツノハゼ
ガラスハゼ by MrM
ガラスハゼ
ピグミーシーホース
ピグミーシーボース
by mako
コロダイの幼魚とクダゴンベ
by mako
ウミタケハゼ

カエルアンコウですが、どこにいるかわかりますか?

でかっ!
クダゴンベ
クダゴンベ
トラウツボ
トラウツボ
コロダイの幼魚 by まさ
コロダイの幼魚
ハタタテハゼ by MrM
ハタタテハゼ
アオブダイ by MrM
アオブダイ
ミナミハコフグの幼魚 ミナミハコフグ by MrM
ミナミハコフグの幼魚と成魚
ぜんぜん模様が違います。
by まさ
ヒメダテハゼ?
ハナヒゲウツボ
ハナヒゲウツボの幼魚
ハナヒゲウツボ by MrM
真っ黒ですね~。
by おかやん
イソギンチャク
サラサエビ by おかやん
サラサエビ
キンチャクダイ by brown
キンチャクダイ
by brown
?ハゼ

安全停止です。
ニジギンポ
ニジギンポ

もう終わりかと思うと、ギリギリまで海に潜っていたいですね~。
エギジットしましょう。

終わっちゃいました~。もう少し潜りたいです。

ログ付け中~。
今回のツアーは行きの道中で、オーシャン号のトラブルに見舞われ(しかも午前2時頃)、
一時、ツアー中止で帰りは電車か?と心配しましたが、皆さんのおかげで無事修理を終え、昼に現地に到着することができました。
今回参加された皆さんに感謝です!ありがとうございました。

参加された皆さん。お疲れ様でした。
DIVE LOG
場所:民家下@柏島

2008/8/23(土)
1ダイブ目:民家下
天候:くもり
気温:31℃
IN:13:44
OUT:14:36
潜水時間:52分
最大深度:32.6m
水温:25.5℃
透明度:8~10m
2ダイブ目:後浜?号ブイ
天候:くもり
気温:?℃
IN:?
OUT:?
潜水時間:?分
最大深度:?m
水温:?℃
透明度:10~15m
2008/8/24(日)
1ダイブ目:勤崎
天候:晴れ
気温:25℃
IN:6:36
OUT:7:25
潜水時間:49分
最大深度:43.3m
水温:25.2℃
透明度:12m
2ダイブ目:後浜?ブイ
天候:晴れ
気温:30℃
IN:8:59
OUT:9:56
潜水時間:57分
最大深度:28.5m
水温:25.5℃
透明度:15m

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。