周参見2ボートダイビング。しばらくクローズだったガマの洞窟と前島に潜りに行ってきました。

2008年9月27日(土) 周参見2ボートに行ってきました。
今回参加した仲間は、AMA、いずみ、TAKASHI、静、おかやん、みき、たきちゃん、よしです。
朝6:00に三宮、6:40に大阪を出発、現地には10時過ぎに到着。
今回は、しばらくクローズとなっていたガマの洞窟に行きます。
すさみ ダイビング
現地に到着。快晴です!

出発です。
今回の1ダイブ目は、前島です。
前にも一度潜ったことのあるポイントで、
根のTOPは12m、BOTTOMで30m。
根の周りは綺麗な砂地が広がっています。
前島 前島
透明度はあまり期待しないようにと、サービスのスタッフさんに言われてたのですが、
エントリーしてみると、なかなか綺麗です。
前島 by みき
エントリー直後にいた群れ。
何でしょう?
前島 前島
根の上からドロップオフを進んでいきます。
カンパチ by おかやん
カンパチ
by みき
でかいハタ系の魚です。
by おかやん
ヒトデ by AMA
ヒトデ
前島
移動開始します。
ゆっくり根を周っていきましょう。

カメラを下に向けると、-30m地点の砂地まで見えます。
10mより下が抜けてますね~。
キリンミノカサゴ by たきちゃん
キリンミノカサゴ
オトヒメエビ by AMA
オトヒメエビ
前島
砂地が綺麗だったので、深度を下げてみましょう。

戻ってきました。
一周してみると、思ったより小さい根でした^^;
by いずみ
フタイロカエルウオ
シラコダイ シラコダイ by いずみ
根のTOPでは、シラコダイの大群がいます。

安全停止中~。

TAKASHIさんは安全停止中じっとできないみたいで、ゴソゴソと^^;

1ダイブ目終了して戻ってくると、少々雲がでてきました。
あっちゅう間に天候が変わるのに驚き。
上のエギジットの時には晴れてたのに^^;
次のガマでは晴れますように...。

昼食も終わって2ダイブ目。いよいよガマへ潜りにいきます。
ガマの洞窟 by AMA
到着~。あの島にぽっかり開いている洞窟がこれから潜るポイント、「ガマの洞窟」です。

エントリー。
若干白い?うちらからしたら綺麗なほうでしょうか^^;
洞窟へ移動しましょう。

ガマの入り口に近づいてきました。

ライト点灯してください~。
ガマの洞窟
洞窟に入りましょう。
中はウミウシ天国です。
ガマの洞窟
壁沿いに探すといろいろな生き物がいます。
ヒロウミウシ ヒロウミウシ
ヒロウミウシ めちゃ小さいです。数ミリでしょうか。
キイロウミウシ
キイロウミウシ
パイナップルウミウシ by いずみ
パイナップルウミウシ by AMA
パイナップルウミウシ
ソライロイボウミウシ
ソライロイボウミウシ
コイボウミウシ
コイボウミウシ
タカラガイ by AMA
タカラガイ
キイロイボウミウシ
キイロイボウミウシ
入口付近でこんなにもいます。
ガマの洞窟
皆それぞれ生き物探しに夢中です^^;
マダライロウミウシ by おかやん
マダライロウミウシ

ボンジイボ?ババイボ?ウミウシ
キャラメルウミウシ
キャラメルウミウシ?
ゾウゲイロウミウシ
ゾウゲイロウミウシ
トラウツボ トラウツボ
トラウツボ
サラサウミウシ
サラサウミウシ
ガマの洞窟
ゆっくり奥へ移動しましょう。
ガマの洞窟 ガマの洞窟
ガマの洞窟
上を見上げるとハタンポの群れがいます。
ガマの洞窟 ガマの洞窟
ガマの洞窟
ぬおー。気分は川○浩探検隊です。古っ^^;
ガマの洞窟 ガマの洞窟
ここまでくると、ライトは必須です。
キャラメルウミウシ
キャラメルウミウシが産卵していました。
リボンのようなの。あれが卵です。
水中で注意してみると、よく見かけます。
ヒラムシ
ヒラムシの仲間
ゾウリエビ by いずみ
ゾウリエビ
ゾウリエビ by おかやん
ゾウリエビの子供
ガマの洞窟
うねりがあるため、最深部手前で引き返します。
ガマの洞窟 ガマの洞窟
ガマの洞窟 ガマの洞窟 ガマの洞窟

出口に到着~。
帰りは思ったより早かったですね^^;

出口の水面にはさっきのハタンポ達が迷惑そうに人間が出てくるのを待ってます。^^;

ボートまで戻りましょう。
モンハナシャコ by たきちゃん
モンハナシャコ
ホウライヒメジ
ホウライヒメジ
クマノミ by おかやん
クマノミ

安全停止

エギジット
周参見はガマツアーお疲れ様でした。
今回1ダイブ目は前島に潜り、カンパチの群れとシラコダイの大量の群れに遭遇。
後半のガラスハゼやフタイロカエルウオも可愛かったです。
2ダイブ目はガマです。こちらは少し白んでいましたが、洞窟内は透明度は15mはありました。
おまけにいろいろなウミウシが10個体以上はいました。探せば探すだけ見つかるウミウシ。宝探しのようなダイビングでした。

皆さんお疲れ様でした(^_^)
DIVE LOG
地域:すさみ@和歌山県1ダイブ目:前島
天候:晴れ
気温:22.7℃
IN:10:40
OUT:11:23
潜水時間:43分
最大深度:30.9m
水温:22.7℃
透明度:15m

2ダイブ目:ガマ
天候:くもり/晴れ
気温:23℃
IN:13:42
OUT:14:49
潜水時間:67分
最大深度:16.9m
水温:25.3℃
透明度:12m

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。