沖ノ島5ボートダイビング。久々の泊まりツアー!沖ノ島でワイドからマクロまで楽しんできました。

2008年10月18~19日 高知県:沖ノ島5ボートに行ってきました。
今回参加した仲間は、おかやん、みかん、のん、みき、MrM、ピポパ、よしです。
金曜の夜11時に神戸を出発し、現地へは朝の5時頃に到着。
サービスで仮眠を取り、船で沖ノ島へ移動します。
朝8:30 ボートで沖の島に出発。

しばらくボートで移動です。

沖ノ島に近づいてきました。

ポイントに到着~
今回の1ダイブ目は、ハゼがみたいというリクエストもあり、うるぐ島です。
このポイントは砂地で、ハゼ系が多いとのこと。

エントリー
透明度はまあまあですね。

水底は結構透明度いいです。
by みかん
ソラスズメダイ
ウツボの幼魚 by ピポパ
ウツボの幼魚
クマノミ by ピポパ
クマノミ
オオモンカエルアンコウ
オオモンカエルアンコウ
オオモンカエルアンコウ by MrM
オオウミウマ by MrM
オオウミウマ
ノコギリハギ ミノカサゴ by のん
ノコギリハギとミノカサゴ
ヒラタエイ by MrM
ヒラタエイ

皆ハゼを探しています。

ヘラヤガラが擬態してます。
クダゴンベみないな模様^^;

エギジットしましょう。
休憩後、2ダイブ目です。
ポイントは、赤崎No1です。
このポイントはワイドなポイントです。

エントリー

お、透明度いいですね。

移動開始します。
オトメハゼ
オトメハゼ
クロスジギンポ
クロスジギンポ
ウミタケハゼ オルトマンワラエビ by みかん
ウミタケハゼとオルトマンワラエビ
by おかやん
おおきなウミウチワ

気持ちいいポイントです。

何か大物出ないかな~

大量に珊瑚がいます。

カマスの群れとキンギョハナダイの群れ
ウツボの幼魚
ゴマウツボの幼魚

エギジットしましょう。
3本目は、宮の下です。
名前の由来は鳥居のある島の周りで潜るかららしいです。

このポイント、今までのポイントより透明度落ちます^^;

でかい貝です。

島の周りを一周します。
by MrM
ハナミノカサゴ by MrM
ハナミノカサゴ
ニシキフウライウオ by ピポパ
ニシキフウライウオ
アケウス by MrM
アケウス
モクズショイ by MrM
モクズショイ
by MrM
イソギンチャクエビ
ハダカハオコゼ by みかん
ハダカハオコゼ

ミツボシクロスズメダイ
リュウモンサンゴ リュウモンサンゴ
リュウモンサンゴの群生です。

エギジット

夜です。

今日の宿の夕食

量が多すぎて全部食べきれませんでした^^

朝、男子は皆同じ方向に向いて寝てます^^;
覗いたらあかんよ~^^;

朝食^^

2日目は曇りの天気。
今日も潜るぞ~!

いきなりもんのすごい雨が^^;

お目当てのポイントは、釣り人がいたためポイント変更

ポイント到着。
赤崎No2
ここでは、レモンスズメダイ、スジクロユリハゼ、アケボノハゼを狙いにいきます。

エントリー
ソラスズメダイ by ピポパ
ソラスズメダイの群れ
ピグミーシーホース
ピグミーシーホース
おなかが大きいです。
ガラスハゼ by のん
ガラスハゼ

アジアコショウダイ幼魚
レモンスズメダイ by MrM
レモンスズメダイ。小さすぎて撮影難しいです。
スジクロユリハゼは隠れちゃいました^^;
キンギョハナダイの群れ by MrM
キンギョハナダイの群れ
キンチャクガニ by MrM
キンチャクガニ
今回は記念ダイブのダイバーが2名います。

のんちゃん
50DIVEおめでと~!

これからもいろんな海潜りにいきましょう!


コロダイ by ピポパ
コロダイ
ウミウシカクレエビ
ウミウシカクレエビ
ハダカハオコゼ by のん
ハダカハオコゼ
テングダイ by MrM
テングダイ
ピグミーシーホース
ピグミーシーホース
前回と色が違います。

みかんちゃん
150ダイブおめでと~!

もう少し透明度のいいとこで祝おうと思ったのですが、
結局安全停止中になっちゃいました^^;
これからもガンガンと潜りにいきましょうね。

エギジットしましょう。

皆んな~!記念Tシャツありがと~!!!
記念ダイブとか密かにしてもらうの初めてだったりします^^;

とうとう最後のダイブ終了しちゃいました。

沖ノ島を後に、港へ向かいます。
沖ノ島ツアーお疲れ様でした。
今回のツアーは、海況が若干のうねりが入ってきており、透視度は浅場で10m、深場で25mくらい。
さすがに深場での抜けのよさは抜群でした。
>みかん
150ダイブおめでと~!
最後にゆっくり写真と思ってたのですが、最終ダイブで皆減圧とは^^;
これからもガンガンといろんな海潜りにいきましょう!
>のん
祝!50ダイブ!
あっという間の50ダイブだったね。
これからもいろんな海に繰り出して行こうね~!


皆さんお疲れ様でした。


DIVE LOG
場所:沖ノ島@高知県

■2008/10/18(土)
1ダイブ目:うるぐ島
天候:晴れ
気温:26℃
IN:10:25
OUT:11:12
潜水時間:47分
最大深度:33.1m
水温:22.7℃
透明度:15m
2ダイブ目:赤崎No.1
天候:晴れ
気温:26℃
IN:12:19
OUT:13:11
潜水時間:52分
最大深度:26.6m
水温:21℃
透明度:10~20m
3ダイブ目:宮の下
天候:晴れ
気温:26℃
IN:15:09
OUT:15:26
潜水時間:77分
最大深度:17.7m
水温:25.1℃
透明度:10m
■2008/10/19(日)
1ダイブ目:赤崎No.2
天候:くもり
気温:26℃
IN:10:22
OUT:11:16
潜水時間:54分
最大深度:41.2m
水温:21.7℃
透明度:10~20m
2ダイブ目:赤崎No.1
天候:くもり
気温:26℃
IN:12:16
OUT:13:17
潜水時間:61分
最大深度:24.8m
水温:23.7℃
透明度:10m

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , , , , , , , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。