慶良間9ボートダイビング。1月3、4日のアダン下、久場島、儀名のログです。

2008年12月30日(火)~1月4日(日) 慶良間は阿嘉島9ボートに行ってきました。
今回参加した仲間は、おかやん、mako、brown、よしです。
1月3日、4日のログです。

おはよ^^

最終日の1ダイブ目にGO!

1ダイブ目はアダン下です。

綺麗な海ですね~。ボートからカメラを海につけて半水面撮ってみました。

ブリーフィング中
モザイクウミウシ
モザイクウミウシ
YouTube Preview Image
ハナヒゲウツボ
ハナヒゲウツボがいます。
by brown
ヒラムシ?

キンメモドキの群れ
ミナミハコフグの幼魚
ミナミハコフグの幼魚

ハダカハオコゼ

ハナダイ系が沢山
ソライロイボウミウシ
ソライロイボウミウシ

浅場に戻ってきました。
自由行動です。
デバスズメダイ
デバスズメダイ

ここらに沢山ある、棒状の物体。
モズク養殖用のものらしです。
珊瑚がついて不思議な景色になってます^^
モンハナシャコ
モンハナシャコ
by brown
ネムリブカがいます。

エギジットしましょう。

2ダイブ目は、お目当てのポイントに行けず、久場島(紺瀬の鼻)に変更です。
ドリフトダイブでいきます。

エントリー

大きな壁を右に見ながら移動していきます。
by mako
キイロイボウミウシ by mako
キイロイボウミウシ
by mako
セジロクマノミ

クマノミ
by mako
ボンジイボウミウシ?
ミスジアオイロウミウシ by brown
ミスジアオイロウミウシ?
キスジカンテンウミウシ
キスジカンテンウミウシ

ドリフトで皆マクロ撮影^^;
ミナミギンポ
ミナミギンポ

カエルウオ

大きな水路を横断します。

ようやく向こう岸に到着^^;
激流の時もあるのですが、今回はぜんぜん流れてなかったです。

昼休憩中~。
晴れ間が出てきました^^

とうとう最終ダイブになっちゃいました><

クイーン座間味とすれ違い

最終ダイブは儀名です。
ここはカメが沢山いるポイントです。

エントリー
ムチカラマツエビ
ムチカラマツエビ
ハナビラクマノミ by mako
ハナビラクマノミ
カクレクマノミ
カクレクマノミ
by おかやん
アオウミガメがいました。
アオウミガメ アオウミガメ
こちらのアオウミガメはガシガシと珊瑚をかじってます。
アオウミガメ
人馴れしてますね~^^;
by mako
またカメです。

すごい数のデバスズメダイだったのですが、皆隠れちゃいました><
アオウミガメ
またまたカメです。
アオウミガメ アオウミガメ
アオウミガメ アオウミガメ
よく見ると、コバンザメが付いてますね^^;
YouTube Preview Image
アオウミガメ
by おかやん
カマスの群れ

皆どこにいるのか見回すと、おお~。皆下にいる^^;
アオウミガメ
サザナミヤッコ by brown
サザナミヤッコ
by おかやん
ツバメウオがいます。
ツバメウオ ツバメウオ
ツバメウオ
ハリセンボン by mako
ハリセンボン
ツノキイボウミウシ by mako
ツノキイボウミウシ

エギジットしましょう。

最後に皆で集合写真!
とうとう終わっちゃいました。お疲れ様でした~。

最後の夜は、流星群が出るとかで、皆で星を見にいきました。

流れ星見えました?

最終日はドタバタと帰りの準備です。

帰りは皆で見送りです。船旅ならではですね。

泊港に到着ここでいったん解散となります。
今回のツアーはほとんどが曇りの天候でしたが、透明度は抜群によく、結局予定よりも多い9ダイブしてきました。
ニシハマの綺麗な砂地で潜ったり、アオウミガメ見まくりで、楽しいダイビングでした。
フィッシュアイ2名、マクロ2名というでこぼこチームでオーナー泣かせでしたが、また夏とかの季節にも行ってみたいですね~。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
DIVE LOG
地域:阿嘉島@慶良間■2009/01/03(土)
1ダイブ目:アダン下
天候:くもり
気温:19℃
IN:9:30
OUT:10:21
潜水時間:51分
最大深度:20.1m
水温:23℃
透明度:25m2ダイブ目:久場島(紺瀬の鼻)
天候:くもり/晴れ
気温:19℃
IN:12:03
OUT:12:44
潜水時間:41分
最大深度:22.4m
水温:23℃
透明度:25m

3ダイブ目:儀名
天候:晴れ
気温:19℃
IN:15:59
OUT:16:59
潜水時間:60分
最大深度:12.8m
水温:23.3℃
透明度:25m

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。