串本紀伊大島2ビーチダイビング。内浦ビーチにピカチュウ探しに行ってきました。

2009年3月7(土) 和歌山は紀伊大島、須江2ビーチに行ってきました。
今回参加した仲間は、のん、えみ、なるちゃん、AMA、MrM、よしです。

朝6:00に三宮、6:40に大阪組と合流し、現地へは11:00に到着しました。
今日は快晴です!

今日はテレビ局が、メジロダコを撮影しているとのことです。
ビデオカメラに触らなければ撮影してもOKとのことです。
早速準備をして、海へ向かいます。

エントリー!
過半数の参加者がブランクありとのことで、
1ダイブ目は近場で遊びましょう。

まずはピカチュウがいるというポイントまで行ってみます。

仲間の一人がなにかみつけたようです。
シロウミウシ
シロウミウシがいました。
ウデフリツノザヤウミウシ ウデフリツノザヤウミウシ
ウデフリツノザヤウミウシが2固体ほどいました。

ムチカラマツエビ

しばらく移動すると、ありました。
メジロダコ撮影中のカメラです。

説明のスレートが置いてあります^^;

で、撮影されているメジロダコですが、
あの先に見える貝の中にいます。

撮影しようと試みたのですが、視界があまりよくないため断念。
トゲカナガシラ
トゲカナガシラ
セミホウボウのようですが、体形が違いますよ。

こちらは、もう1台のカメラです。2箇所で撮影していたようです。

メジロダコです。
貝を被って砂の中にいます。
マトウダイ マトウダイ
撮影中、マトウダイがうろうろ^^;

ミノカサゴ
マトウダイ マトウダイ
マトウダイ

ここから水深が浅くなるので、吹き上がりに気を付けてくださいね。

エギジットしましょう。
今日は、皆久々のドライで最初あたふたしてましたが、感覚を取り戻したからか、2本目には皆潜れてきてました。
次からはビーチではスキルサーキットをしてから潜るようにしましょう。
今回はメジロダコの撮影にNHKが取材に来ており、水中ではビデオカメラが設置され自動録画されてました。
動画撮影されてると結構気を使いますね~^^;
久々にピカチュウにも逢えてよかったです。
ウデフリツノザヤウミウシ
参加された皆さん、お疲れ様でした。(集合写真忘れてたのでピカチュウウミウシで^^;)
DIVE LOG

場所:串本大島
開催日:2009年3月7日(土)
1ダイブ目:内浦ビーチ
天候:晴れ
気温:16℃
IN:12:18
OUT:13:05
潜水時間:47分
最大深度:22.9m
水温:16.5℃
透明度:8m
2ダイブ目:内浦ビーチ
天候:晴れ
気温:16℃
IN:15:07
OUT:15:51
潜水時間:44分
最大深度:21.7m
水温:16.4℃
透明度:8m

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , , , , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。