柏島5ボートダイビングツアーに行ってきました。今回もいろいろな魚みてきましたよ。

2009年7月18日(土)~20(月) 海の日に柏島5ボートに行ってきました。
参加した仲間は、AMA、えみ、おかやん、ピポパ、静、まみ、まさ、よしです。


金曜の夜23時に三宮から出発。

現地へは朝7時頃に到着しました。

あまり意味ないです。マクロのテスト?^^;

港まで近いので徒歩で移動します。
早朝でまだ少し雲があるかな?

出発します~。
1ダイブ目は後浜No1からハゼ探しダイブです。

エントリーします。

まずはハゼ達が沢山いる砂地へゆっくり移動

ゴロタを下りていくと砂地です。

到着~。
ここらでハゼ探しです。
普段はガイドさんに見せてもらう魚もここでは自分で見つけることができますよ。

なんかゴソっと動くものがあったので何かと近づいてみると...ヤドカリでした^^;
カゴカキダイ by AMA
カゴカキダイ

皆ハゼ撮影に夢中です^^
キツネメネジリンボウ by おかやん
ハチマキダテハゼとキツネメネジリンボウ
クビアカハゼ by ピポパ
クビアカハゼ
イロカエルアンコウ by おかやん
イロカエルアンコウ
by おかやん
ハギの仲間
イラ by ピポパ1
イラ
オトヒメエビ by ピポパ
オトヒメエビ
いつもペアでいます。
by おかやん
シャコ?ですか?
by AMA
ハナヒゲウツボ

次はまささんからのリクエスト。クダゴンベを探しにいきます。
まささん。ハリセンボンとにらめっこ中。^^;
クダゴンベ クダゴンベ by まさ
クダゴンベ

ぼちぼち深度を上げていきましょう。
ニシキフウライウオ ニシキフウライウオ by おかやん
ニシキフウライウオ
イバラカンザシ イバラカンザシ by おかやん
イバラカンザシ系はカラフルですね~。

AMAさんとピポパさんはカメラに夢中です^^;
たまにはこっち見てくださいよ~^^;
クマノミ
カサゴとクマノミ。
by ピポパ
オキゴンベ by ピポパ
オキゴンベ

エギジット

休憩後、2ダイブ目です。

2ダイブ目は、勤崎。アケボノハゼにスジクロユリハゼを見にいきます。

ポイント到着~。

あらら、さっきのポイントと違って透明度が少し落ちてます。

これからアケボノとスジクロを探しに移動します。
ハタタテハゼ by おかやん
ハタタテハゼ
ハナヒゲウツボ by おかやん
ハナヒゲウツボの幼魚です。
また幼魚...最近成魚見てないような...^^;
キリンミノカサゴ
キリンミノカサゴ
アケボノハゼ by おかやん
アケボノハゼ
綺麗ですね。もっと浅いとこにいてくれるといいのですが。
スジクロユリハゼ by おかやん
めちゃ臆病なスジクロユリハゼ。すぐに隠れてしまいます。
こいつも深場にしかいません。
コブダイ コブダイ
コブダイがやってきました。
近づくと結構大きいですよ。
コブダイ
ダイバーにまとわりついてきます^^
コブダイ by ピポパ
凄い顔
イシガキフグ
イシガキフグのペア
こいつも結構大きい!
クマノミ クマノミの卵 by おかやん
クマノミが卵を守ってました。
アカハタ by おかやん
アカハタです。愛嬌のある顔してます^^;
コケギンポ by おかやん
コケギンポ
ノコギリハギ by おかやん
ノコギリハギ

エギジットしましょう。
昼食後、3ダイブ目です。
3本目は後浜2.5番ブイです。
エナガカエルアンコウ by おかやん
エナガカエルアンコウ
ちょろちょろと動き回ります。撮影するのにかんなり粘りました。
トラウツボ by おかやん
トラウツボ

まみさん50ダイブおめでと~!
この調子で目指せ100ダイブ!

まみさん50ダイブ記念のピラミッド!
中央の人つぶされてます^^;
ミナミハコフグの幼魚 ミナミハコフグの幼魚
ミナミハコフグの幼魚
ハリセンボン ハリセンボン by おかやん
ハリセンボン
宿で休憩して、夕食です。
今回は初めて利用する宿なので料理が楽しみです。

乾杯~!

料理とてもおいしかったです。
結構すごい量で結局完食は無理でした^^;

食後はアイス買って花火大会!

暗すぎてフラッシュなしだと残像が凄いことに^^;

後浜に到着~。綺麗です。

おおー!手持ち花火なんか久しぶりです^^

火種がないので花火から花火へと着火せねば...^^;

なんか久しぶりの花火を楽しみました。
花火持って追いかける人もいたりで、皆子供のようでした^^

朝です!
天気予報では曇り/雨の予報ですが、晴れてまっせ~!おっしゃ~!

行ってきます!

1ダイブ目は民家下です。
リクエストのジョーフィッシュを探しにいきます。

まずはジョーのいるポイントまで一気に移動します。

ジョーいました。
ジョーフィッシュ ジョーフィッシュ by ピポパ、おかやん
ジョーフィッシュ(カエルアマダイ)です。愛嬌のある顔してます。

柏島では1ダイブ毎に港に帰ってこれるのがいいですね。
ポイントも近いので船に弱い人でも大丈夫ですよ。

とうとう最終ダイブとなってしまいました。
最終ダイブは、後浜No3.5号ブイ
ピグミーを見にいきます。

エントリー!

まずはピグミーポイントまで移動

ピグミーいるかな?

ピグミー記者会見状態です。
個体数も4個体くらいいてました。
by おかやん
ピグミーシーホース
by AMA
オキゴンベ
by おかやん
ウミタケハゼの仲間

ハダカハオコゼ
by おかやん
イッポンテグリ
by ピポパ
ノコギリヨウジ
by ピポパ
アジアコショウダイの幼魚
by ピポパ
キンセンイシモチ口内保育中
by えみ
サンゴガニ
テレビでしか見たことないですが、珊瑚を荒らす天敵がきたら追い払ったりするらしいです。
by ピポパ
ウツボ

エギジットです。
最後に集合写真!
今回参加したメンバー

AMA、まさ、えみ

おかやん、ピポパ

静、まみ
今回は雨模様の天気予報でしたが、いい方向にハズれて、最後まで晴れ/くもりのいい天候で潜ることができました。
今回もいろいろな魚を見てきました。エナガカエルアンコウですか。初めてみたのですが可愛かったです。
夜の花火も楽しかったですね~^^

参加された皆さんお疲れ様でした。
DIVE LOG
潜水地:柏島(高知県)

■2009/7/19(日)
1ダイブ目:後浜No1
天候:晴れ/くもり
気温:27℃
IN:9:12
OUT:10:11
潜水時間:59分
最大深度:26.4m
水温:24.1℃
透視度:8~12m
2ダイブ目:勤崎
天候:晴れ/くもり
気温:27℃
IN:11:43
OUT:12:28
潜水時間:45分
最大深度:39.1m
水温:22.2℃
透視度:8~12m
3ダイブ目:後浜No2.5
天候:晴れ/くもり
気温:27℃
IN:14:33
OUT:15:28
潜水時間:55分
最大深度:10.1m
水温:25.3℃
透視度:8~12m
■2009/7/20(月)
1ダイブ目:民家下
天候:晴れ/くもり
気温:28℃
IN:7:14
OUT:7:59
潜水時間:45分
最大深度:36.8m
水温:23.5℃
透視度:10~12m
2ダイブ目:後浜No3.5
天候:晴れ/くもり
気温:27℃
IN:9:38
OUT:10:33
潜水時間:55分
最大深度:28.6m
水温:25℃
透視度:10~12m

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。