和歌山は白浜2ボートツアーに行ってきました。久しぶりに沈船に潜りに行ってきました。お魚天国でした。

2009年10月17(土) 和歌山県は白浜2ボートに行ってきました。
今回参加した仲間は、チー、こうめ、まさ、AKIHIRO、まみ、よしです。
by チー
6:00に神戸、6:30に大阪を出発し、現地へは9:30に到着しました。
天気予報では100%の雨の予報なので帰りは器材洗う必要はないかもですね^^

準備中です。曇ってるうちにセッティングしちゃいましょう!

1ダイブのポイントまでボートで移動します。
岬を越えるまでは穏やかですが・・・

沈船手前の岬を越えたあたりから波しぶきが凄いことに
エントリーまでに1ダイブしたような感じでしたね^^;
1ダイブ目は沈船です。

エントリー!
透明度はなかなかいい感じです。

ブイ下に集合できました。
沈船に移動しましょう。
by AKIHIRO
沈船に到着。
by AKIHIRO
フィッシュアイはなかなか迫力ありますね。

タグボートです。いつも大きな船を曳航してるので小さく見えますが、
実際に近くで見てみると、結構大きいです。

しばらく自由行動。各自好きに写真撮ってね。^^

雨ですが、沈船から上を見上げるとボートまで見えてます。
あとは晴れてくれれば。

外から窓を覗くとイシモチの群れがいます。
by AKIHIRO
by まみ
by AKIHIRO

ネンブツダイ、キンメモドキの群れが船を覆ってます。
by AKIHIRO
by AKIHIRO
魚の群れでダイバーが隠れちゃってます。
by こうめ
クロホシイシモチとキンメモドキの群れ。
凄いことになってますね^^;
by こうめ
タカノハダイ
by まさ
こっちはミギマキ

しばらく遊んでると、カンパチがやってきました。
周りの魚が緊張するのがわかります。

船尾のほうに移動しました。
船の下のほうにも魚が沢山います。
by AKIHIRO
ゴンズイ

ハナミノカサゴ

最後に記念撮影!
タイタニックはちょっと無理でした^^;

エギジットしましょう。

さて、昼食休憩も終わり、2ダイブ目です。
とうとう雨が降ってきました。

気持ちがいいくらいの雨ですよ~。こうなったらもっと降れ~!って感じです^^

岬の向こう側が波が高かったのもあり、2ダイブ目はクエガンコに潜ります。
こちらはめちゃ穏やか^^

エントリー!
ってさっきとぜんぜん透明度が違います。
潮の影響もあるのでしょうか。ここまで違うのも面白いですね^^

大きな根を一周します。

雨やどりできそうな屋根ですね。
海の中なので関係ないけど・・・^^;

ライト必須ですね。半ナイトダイブです^^;

イシモチの群れ。結構魚は多いです。
この下の穴に大きなクエがいました。すぐに隠れちゃったので撮影できず。残念。
by チー
ソライロイボウミウシ
by こうめ
カサゴ
by こうめ
ミノカサゴにオキゴンベのペア
by まみ
ミナミハコフグ

ハタンポの群れもいます。
by まみ
クマノミ
by AKIHIRO
ゴマウツボ

安全停止中。
まみさん、こっち見て^^;
最後に記念撮影^^

エギジット!
あら、雨止んでますね。
潜ってた時が一番ひどかったようです。
凄い雰囲気のある雲がいてます^^;

港に戻る頃には何もなかったような天気に。
by チー

ログ付けの準備中
お、晴れてきました!
器材乾きそうです^^
今回は天気予報では100%の雨の予報でしたが、なぜかほぼ曇りで時折晴れ間も見えるほどで、
2本目エントリー時だけスコールのような大雨に見舞われる程度。
帰りは晴れ間も出てきて、思ったよりぜんぜん良いコンディションでした^^
リクエストの沈船は透明度15mはあり、エントリー直後から水底が見えるほどで、
イシモチ、テンジクダイ、アジ、イサキの群れに、カンパチがアタックしてなかなか迫力がありました!
透明度のいい沈船は楽しかったです^^

皆さんお疲れ様でした(^^♪
DIVE LOG

場所:白浜@和歌山
1日目
1ダイブ目:沈船
天候:くもり
気温:25℃
IN:10:06
OUT:10:59
潜水時間:53分
最大深度:18.3m
水温:25.6℃
透明度:12m
2ダイブ目:クエガンコ
天候:雨
気温:25℃
IN:13:05
OUT:14:01
潜水時間:56分
最大深度:13.4m
水温:24.9℃
透明度:5m

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , , , , , , , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。