すさみ水中ポストビーチダイビングのログUPしました

2011年9月25日(日) 和歌山はすさみでダイビングしてきました。今回はノアフロントビーチの水中ポストでダイビングしました。

今回参加したメンバーは、ぺこ、とめ、のり、ふく、あき、よしです。

途中休憩。ふくさんは前日串本だったので現地で落ち合います。

朝6時に神戸は三宮を出発し、大阪は梅田に6:40にピックアップしすさみに出発。現地には少し早めの9:30に到着しました。

 

器材セッティング中~

すさみノアフロントビーチ

スロープからエントリーします。海は結構穏やかでした。

すさみノアフロントビーチ

台風の後のせいもあり、透明度は落ちていますね。

テーブルサンゴは健在ですね^^

水中ポストに到着です。水底の砂が巻き上がりやすいので上手に着底しましょう^^

水中ポスト

集合写真!うーん背景がグレーでなんか雰囲気ある写真ですね^^;

水中ポスト

移動開始です。この透明度だとマクロ探しを楽しみましょう^^

凄いテーブルサンゴの群生!

すさみ テーブルサンゴ

珊瑚に気をつけてゆっくり移動していきます。途中カマスの群れにも遭遇しました!

すさみ ノアフロントビーチ

なんか巨大なウミウシのようなナマコのような生き物がいました。何でしょうか。。。

こちらはアジの群れ。撮影が遅れてちょっと遠いですが、かなりの数いましたよ^^

 

最後にシュノーケリングのあきさんと合流です^^

海況は波もなく穏やかでしたが、台風の影響もあったりで心配していた透明度は5m。うーん台風後という事を考えるとまずまずの透明度でしたね^^

今回見た魚は、カマスの群れ、アジの群れ、アオリイカの群れ、アオブダイ、ブダイ、ハタンポ、タカノハダイ、アオヤガラ、巨大ウミウシ?、ソラスズメダイ、ホンソメワケベラのクリーニング、コロダイ、ウツボ、ニザダイ、ツノダシ等々。
魚は結構沢山いてて、群れもなかなか見応えがありましたね。これで透明度がよかったら凄かったのですが、それはまた次回のお楽しみということで^^

参加された皆さん、お疲れ様でした^^/

 

■ダイブログ

和歌山県 すさみ(周参見)
天候:晴れ
>1ダイブ目
ポイント:ノアフロントビーチ(水中ポスト)
気温:23℃ 水温:27.3℃ 透明度:5m
EN:10:47~EX:11:37 50分
最大深度:12.9m
平均深度:6.8m
>2ダイブ目
ポイント:ノアフロントビーチ(水中ポスト)
天候:晴れ
気温:23℃ 水温:27.3℃ 透明度:5m
EN:13:19~EX:14:17 58分
最大深度:13.9m
平均深度:7.6m

 

 

Posted in : ダイビングログ

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。