天神崎ビーチ

先日は和歌山の田辺(天神崎)にOW講習に行ってきました。
が、透明度がめちゃ悪で、OW講習も大変でした。
1ダイブ目である程度のスキルを終わらせて2ダイブ目は、魚を見てまわる予定だったのですが、水面移動で数名が先頭について行けなく、結局2組に分かれる事に...
「とりあえず潜航しよう」と思い潜航の合図。潜航しようにも透明度が悪くて水底が見えないため、みんななかなか潜れない。そのうち恐怖心がでてきた人が、潜航中にすぐにBCDにエアを入れて急浮上してしまい、僕はその人をつかんで浮上速度を押さえるのが精一杯。(T_T) その人は水面で手をバシャバシャと軽くパニック状態...もう一人は「耳抜きがあかん」と合図してるし…
慣れてるイントラだったらいつもの事なんだろうが...
なんとか落ち着かせたものの呼吸がめちゃ乱れてる。とりあえず水底を見せないようにこっちの顔を見るように意識させながら(別に変な顔してたわけではありません…)3人仲良く?潜行。なんとか水底に辿りつきました。水底に来てしまえばこっちのもんで、めちゃ濁ってはいるもののハゼのように水底を這いながら魚捜し。
エギジットした時は、「結構疲れてそう...」って心配したんですが、ショップに帰ってログブック書くときに「あの魚なんて名前?」とか「この魚みたみた!」って2人とも質問したりしてくれて結構嬉しかったです。
あいかわらず魚の名前の質問にはほとんど答えられませんでしたが。

Posted in : ダイビングログ
タグ: ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。