兵庫県須磨ナイトダイビング


うーむ、だんだん寒い時期になってくると、参加するメンバーも男ばっかりになってきますね。(^_^;)
今回は全員ドライスーツで潜ります。

10/23は須磨でナイトダイブしてきました。えーっ須磨ぁー!っと思うかもしれませんが、思ったより透明度もよく、魚もいろいろいました。
今日は、さとーくんが初ナイト&初my器材&初ドライで兆戦します。

場所:兵庫(須磨ビーチ)
天候:快晴(満月でした)
21:38~23:11(93分)...またまたいつもながら潜りすぎかなぁ...。
透明度:5m?
最大深度:7.3m
水温23.1度

今日は、須磨ナイトということで、めっちゃ近い。須磨ビーチでカップルの目を尻目にダイビングしてきました。夜なんで、昼間見れない魚とかも結構いて、須磨にもこんな魚いるのか。って結構感心しました。
みた魚は、カレイ、ヒラメ、ハチ、カワハギ、フグ、ヤガラ、コチ(30センチ以上あったよ)、カニ、エビ、アジの群れ、ハギ、ハゼ、キス等。
今回は前半に、サトーのドライスーツの使い方講習。
が、しかし、途中でウエイトベルトを落としてしまい、後半はサトーくん休憩組になっちゃいました。残念。
満月だったので、水中ライトを消して目が慣れてくると月明かりで水底がわかるくらい明るい。そうなったら、とりあえずライトを消して夜光虫観察ですね。残圧の確認をする時も残圧計の周りがキラキラしてます。こいつらは、刺激したり、水温の変化等で発光するらしいので、フツーにキックして進んでいく時でも、マスクの周りがキラキラします。もちろんライトを消さないとあまりよく見えませんが...。初めて夜光虫見たときはめっちゃ感動しましたよ。


とりあえず今シーズン初ドライということで、記念撮影!
なんか正義の味方に悪ボス+下っ端3人衆って感じ。
誰がボスかは...解るよね。(^_^;)
ほかのメンバーのワクワク顔に反して、
さとーのみ緊張気味の顔してるぞ。
さとー結構びびり(ユーレイ系などに弱い)だからか?
大丈夫だぜ、ユーレイなんかでないから心配ないって。


カップルの車を尻目にセッティングをするみなさん。
(^_^;)


さとーは、初ドライスーツがなんと初ナイトになってしまうとは...。ナイトだから白いスーツ汚すなよ。
結構きんちょーしてたらしいです。


うーむ。やっぱ初ドライでキンチョーしてるなぁ。


手前は今日カメラ担当の女性です。
なぜか後ろ姿。


さとー!その(^_^;)は?


ブリーフィング中です。


さとーくん初ドライどうかな。これからドライの講習にはいりまーす。この後さとーくん、ウエイトベルトを落とすことに...。もちろんそうねっては潜れません。(^_^;)


ヨナさんエギジット!


ガーン。上半身水没(T_T)
ちと動きすぎたみたい。(^_^;)


お疲れ様でーす。気いつけて帰ってね。

Posted in : ダイビングログ
タグ: , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。