パラオダイビンングツアー。シャンデリアケープ&ウーロンチャネル&ウーロンドロップオフでダイビングしてきました。

2002年3月18日
パラオ2日目です。
ボートの出港が8:20分なので、7:00から朝食
昨日の快晴とは打って変わって今日は曇りです。(>_<)
ってことで1本目はシャンデリアケープ
どんなポイントかぜんぜん聞いてなかったんだけど、聞くと洞窟らしい。
ライトなんかなくても大丈夫!っと言っても無駄でした。
これは作戦か?とも思ったが、半強制的に$5の水中ライトをレンタルさせられてしまった。(^_^;)
このポイント、海というよりは川の上流にある湖って感じのポイント。
波ってものはぜんぜんありません。

この写真の右下あたりに洞窟がある...らしい。
とりあえずエントリーすると、ぽっかりと穴が!

みんなライト片手に洞窟に入っていきます。
このときまではライトなんかなくったって!と思ってたんですが、洞窟の中はといいうと...

こーんなに真っ暗です。
これは洞窟の入り口に向いて撮影したので明かりが見えますが、
反対側は暗黒の世界です。ライト持っててえがった~。やっぱ洞窟はライトやで~。(^_^;)

で、途中水面を見上げると、写真が悪いからよく見えないけど、
鍾乳石が水面で鏡のように写ってて、なんともいえんけどめっちゃ綺麗でした。...あかん文章書いてて恥ずい。(^_^;)
うーん。野郎がコメントする場ぢゃないよな~。
さらに水面に浮上してノリノリのフラッシュ付きのカメラで写すと、

こーんな感じの鍾乳洞になってます。寄って見てみると石灰岩の表面がキラキラしてます。
そんな中であっしらはというと

ライトを使って「オバケ~」って遊んでました。
俺らはガキかっ!(^_^;)

ってことでライト様のおかげで無事出口に辿り着きました。
今日は曇りだったけど、晴れると洞窟の入り口に日差しが差し込んできて、これまためっちゃ綺麗らしい。
次回は晴れた日に潜るのだ!
IN:8:47
OUT:9:27
水温:29.9
最大深度:13.5m

2本目。次は、ウーロンチャネルです。

ここは、水底が白い砂地でメッチャ綺麗なポイントらしい。


エントリーすると、こんな感じです。っと、ここで昨日カメラの充電するのを忘れてて、この2枚で電池切れ。
以降はノリノリがカメラで撮影です。

なんて魚?クリーニング中です。

ここのポイントは途中水路になってて、なーんもしなくてもガンガン進んで(流されて)いきます。

途中いざりさんとあっしは泳いでいるウミウシを発見!
ノリノリがカメラに撮る前に丸まっちゃいました。

水路を進んで行くと、巨大なキャベツコーラル?が一面に。

中に魚が棲みついてます。
なーんかカプセルホテルみたいやった...。行ったことないけど...ってどーでもえっか。(^_^;)

カメもいたよ。
で、エギジットしたとき水上は嵐のような豪雨。台風の時みたいに、なーんか起きそうでワクワク。
IN:10:52
OUT:11:37
水温:28.9
最大深度:12.2m

昼は昨日とは違う無人島で昼食です。
昼食中パラオ人船長がヤシの木に登ってるから「何してんだ?」と思ってたら、上からヤシの実が降ってくる降ってくる。
んで杭とナイフを使って手馴れた手つきで皮を剥いてヤシの実ジュースをご馳走してくれました。
これがでけんとパラオ人の男性は男と認めてもらえんらしい。
その後ミニオーシャンドリーム杯シュノーケリング大会を3人でやって昼休み終了です。
この船長。次の3ダイブ目ではなぜか水中にいたよーな...(^_^;)


3本目。
次はウーロンドロップオフ
ポイント名のとうり、ウーロンチャネルと続いているポイントです。

うーん曇ってるせいか海が暗い。
このあと、最後尾にいたあっしの横になぜかタンクを抱いた船長が...目の錯覚か?(^_^;)
手を振って見送ってくれました。...そこまでせんでも。(^_^;)

エントリーしてまずであった魚

うーんなんか凄いイソギンチャクやね。

ドロップオフの下、中層、水面を見上げての写真。いろんな魚がごったがえしてます。

途中ユメウメイロも。

一緒に来ていた名古屋の女性の人と、行き帰りと一緒だったグループのTOKIさんです。

これからエギジットするとこです。
みんなお疲れ~。
リクエストすればウーロンチャネルの水路からドロップオフまで流すことも可能らしい。
次回はリクエストするぞ!
IN:13:43
OUT:14:31
水温:29
最大深度:19.3m

今日の晩飯はタイガーデンです。
ここ、送迎してくれた運転手のリサがオススメしてたとこだけどメッチャ旨かった!

パパイヤサラダにトムヤムクンめちゃ旨。

おまけ

うちらが宿泊した部屋です。
Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。