京都は冠島2ボートダイビング

2002年8月24日(土):京都:冠島2ボートに行ってきました。

今回参加した仲間は、
タケちゃん、ひでぶ、メグ、ゆうこ、きなこさん(初参加)、チッチ(初参加)、よし
です。

朝5:30に三ノ宮、神戸組集合。
朝6:00に大阪駅で大阪組と合流。京都に向かいます。
心配してた天気は、道中大雨でしたが、京都に到着したときは快晴でした。
8:30に港へ到着。9:00に出航です。


ボートの上で皆のウエイトを準備してくれたひでぶ。


冠島に向けて出航です~。
出港と出航...どっちが正しいの?誰か教えて(^_^;)

1本目
ポイント:冠島:立神
IN:10:24
EX:11:09
潜水時間:45分
最大深度:18.3m
水温26.9℃
透明度:10m


エントリーした直後に越前クラゲがボートのすぐ下にいました。
でかっ!


エントリーしたとたんスズメダイの群れが。


このオヤビッチャ?ロクセンスズメダイ?の魚君がまとわりついて、ダイバーを撮ろうとすると、確実に邪魔される。
もりっち曰く、イシダイの子供とちゃう?そういえば形に模様も似てる...。


もーこんな状態です。(^_^;)


コケギンポ。かわいいね。


ソラスズメダイ?それともシリキルリスズメ?


透明度は日本海にしてはイマイチなほうですね。10m以上あったんだけど。


ひでぶ逆立ち中。

エギジットして、ボートの上で昼食です。
さすがに約半数は食欲なかったみたい。ボートの上じゃぁね。(^_^;)
次回から酔い止め持参ですね。

移動して2本目です。
ポイント:冠島:チョウベエグリ
IN:12:43
EX:13:37
潜水時間:54分
最大深度:28.8m
水温26.7℃
透明度:15m

このポイントは魚が多いぞ!って船長が言ってたけど、どーなんだろか。
初めて潜るポイントです。


このポイントでも越前クラゲが出迎えてくれました。


最初コンパスみてたんだけど途中からよくわからなくなったので、根をぐるっとまわります。


船長の言ったとうり、結構魚多いですね。


日本海やのにヤッコ系のこんな魚もいましたよ。おもっきしビンボケ(>_<)


みんなエギジットしていきます。
海の中はおだやかだったんだけど、なんだか上は大雨みたい。


やっぱり。ボートの上は豪雨でした。
ダイビングも終わって、ちょうど器材洗いたかったとこ...。負け惜しみ(^_^;)


ゆうこさん


ひでぶ(スパー中)


チッチ


タケちゃん


きなこさん(ゴメン。写真が...)


メグ


よし(寝てます(-_-))


冠島です。

皆さんお疲れ様でした。
初の日本海の仲間も多かったけど、みんな思ってた以上の海で大満足。

今まで3回来てるけど、今回の冠島は今までにない魚の多さでした。
透視度ですが、今回は10mくらい。深度とると20mくらいあった?これで透明度悪いってのも凄いね。和歌山方面では考えられないね。
普段は20mはあるとのことです。
次は冠島の近くで、地形が面白い「浅礁」にも潜ってみたいですね。

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。