和歌山県南部オオカワリギンチャクツアー

2002年8月25日(日)南部2ボートです。

参加した仲間は、
ゆかっぱ、りょうじ(初参加)、ゆうじ(初参加)、さだやん、しょうさん、よしです。

昨日の冠島に続き、今日も快晴です。
今回は東大阪組が多かったので、八尾を8:00に出発します。
心配してた渋滞もなく、南部のサービスへは10時前に到着しました。
1本目のボートは11:00なので、ゆっくり準備します。

1本目:ミサチ
IN:11:24
OUT:12:15
潜水時間:51分
最大深度:27.2m
平均:13.7m
水温:27.4℃
透明度:18m

ボートでポイントまで到着。
今回はボートの上から海を覗くと....げっ、水底まで見える...。
めちゃ透明度がいい!
いつかは透明度のいい南部で潜りたい...っというはかない夢が実現できそう。(^_^;)
だってお魚多いもんね。今までは透明度がいつもイマイチだったのだ。

みんな急いでエントリーです
約1名、2年間ベランダに干してたフィンを持ってきてて、ストラップが切れちゃいました。
が、なんとかかんとか全員エントリー完了。(^_^;)

ぬおー透明度バリバリです。


さだやんはイカの群れを撮影中。

しばらく行くとクマノミの大群が。

ゆかっぱ撮影中


ゆかっぱ&しょうさん


順次エギジットしていきま~す。


ゆかっぱは最後にエギジット。クマノミと遊んでました。
密かにもうエギジットしたかったんだけど...ざっ、残圧が...。(>_<)

サービスに帰って昼食です。
600円の弁当だったんだけど、思ったより豪華。
800円のやつもあるが、次からはこの600円のやつにしよう!(^_^;)

昼食も終了し、14:00から2本目です。
移動中のみんな

2本目:ショウガセ
IN:14:24
OUT:15:14
潜水時間:50分
最大深度:38.5m
平均:15.3m
水温:26.7℃
透明度:18m

今回のメイン。オオカワリギンチャクをみに行きます。
根の西側、水深約40mの深場にそいつらの群生があります。


エントリー!綺麗だぁ~!(^-^)


アンカーまわりに集合したらまずオオカワリギンチャクです。
ここから下に降りますよ~。


だんだんと暗くなってきます。


潜行途中さだやんが自己判断で水深を浅くしていきます。さすが!
ちょっと行ってくるから少しまっててくださいね~。


水底に到着。
透明度がよく明るいので手ぶれもなく撮影できます。


こいつがオオカワリギンチャクです。
水深40m。あまり長居はできません。
2~3分遊んだら深度を浅くしていきます。


さだやんとも合流して根の上まで戻ってきました。


よしはホンソメワケベラにクリーニングしてもらってます。


ここにもクマノミの群れ


根の北側に移動してみよう。


いたいた。ニザダイの群れです。


イサキも大量にいました。


しょうさん、後ろにイサキの群れが...。水面もこんなに魚が...


スズメダイの群れもいます。


魚が多くてダイバーが写せません...(^_^;)


イシダイ

今回の仲間です。

さだやん


しょうさん&りょうじ


ゆかっぱ


しょうじ


よし

さだやん曰く「沖縄みたい」だって。
俺も密かに思ってました。近場の海も楽しいですね。
この透明度が毎回続くといいんだけどね。

帰ってログです。

ログつけながらみんなでカキ氷。
カルピスがおいしかったよ。


ちゅいーっす!
帰りに蚊にかまれながらアイス食べながら、写真撮影!
今日もとうとう終わっちゃったね。
おつかれさまでした~。(^-^)
また行こね。

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。