徳島県牟岐3ボートダイビング&キスォツアー。ビシャゴ&大島内湾で潜ってきました。

2002年10月13日 牟岐キスォツアー2日目。快晴です。

いつもの場所で集合写真です。


えー天気!

でも海は...


大荒れです(>_<)


でも晴れてるからよしとしましょう。


ポイントに向かいます。

1ダイブ目です。
ポイント名:ビシャゴ
天候:快晴
IN:8:43
OUT:9:41
潜水時間:58分
最大深度:31m
水温25℃
透視度:10m


エントリー直後。水深が浅いからか、透明度はあまりよくありません。


大島から沖に向かってなだらかに深くなっていきます。下は30mオーバー。
水深30mあたりではカンパチもいました。


途中、イサキの大群に360度囲まれました。
ダイバーが気になるのか、後ろからやってきて俺らのまわりをグルグルまわってどっか行っちゃいました。

エギジット後、続けて2本目に行きます。


牟岐といえばクリスマスツリー珊瑚。フカアナハマサンゴを探しに行きます。


順次エントリーしていきます。


このポイントも水深の浅いとこでは、透明度があまりよくありません。


浅い水深では、珊瑚やカラフルな魚が多いですね。
カメラ持ってゆっくり撮影するにはいいかも。

しばらく潜ってたのですが、
クリスマスツリー珊瑚が...ない。(゚o゚)
このままエギジットしらた何言われるかわからないので、もう1回探しに行きます。
ここまでで、既に50分くらい経過してます。ひたすら珊瑚探し。

クリスマスツリー珊瑚探しに行こう!っと意気込んで言ったのはいいけど、
透明度が悪く、なかなか見つけられません。
皆の怖い視線が背中に...。振り返るのが怖い(^_^;)

今回はもうだめかな...と諦めかけてた頃、
ようやく発見!しました。なんとアンカーから15mくらいの距離。(゚o゚)

しかし、でかいです。
このでかい岩のようなのが、フカアナハマサンゴです。


なぜかツリーのまわりは透明度が悪い...。


珊瑚のトップで5mくらいです。
安全停止しながら撮影します。でも透明度が悪いため、誰が誰だか...。


エギジット。

2ダイブ目終了。
ポイント名:内湾
天候:くもり/晴れ
IN:12:18
OUT:13:17
潜水時間:59分
最大深度:23.1m
水温25℃
透視度:8~10m


台風の影響で透明度はイマイチでしたが、
いつもと違う海で、楽しかったですね。
次回はたまちゃんの「ムギオトシ」探しに行かなきゃね。

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。