徳島牟岐ダイビング&キスォツアー。アカバ&ナカグロミ&大島内湾で潜ってきました。

2004年9月18、19日牟岐キスォツアーです。
参加した仲間は、のりこさん、どーじょー、たまちゃん、よしです。

8:00に神戸を出発し、牟岐に12:00に到着。
今回も天気予報ではくもり/雨だったのですが、いつものごとく雨降らずで晴れ間も見えてました。

今日は1ボート。ポイントはアカバです。

移動中~。暑かったので早く海に入りたい!


浅いとこは透視度イマイチですが、水深10mより下は10~13mくらいありました。

透明度もそこそこよかったのですが、カメラの調子が悪く写真ほとんど撮影できずです。>_<

これが唯一の写真^^;

今回はポイントの北端にある一番遠くの根?まで目指します。
初?のたまちゃん先頭で移動していきます。


途中イサキに遭遇しました。こいつら警戒心ゼロです。
最初見たときは、おぉーイサキの群れがいるー!
って感動したのですが、こいつら、うちらの周りをぐるぐる回るは、ついてくるわで、
最後のほうは、写真のじゃまだよ!って状態でした^^;
でもなぜか1枚しか写真がない...

私のカメラが逝ってしまったので、
ここからはどーじょーさんとたまちゃん撮影の写真掲載していきます。


エントリー直後にカゴカキダイがいました。【たまちゃん】

これから北に移動して根まで行き、根を左手に見ながら移動していきます。


レイテンヤッコにタキゲンクロダイがいました。【たまちゃん】


キンチャクダイの正面。^^【たまちゃん】


岩の隙間を覗くと、サラサエビがいます。【どーじょー】


このー木なんの木気になる気になるキー♪
キタマクラのなる木です。【たまちゃん】


牟岐ではよく見かけるコロダイ、シマウミスズメです。【どーじょー】


オッパ...サンゴイソギンチャクにいたクマノミ。1匹で懸命に泳いでました。【どーじょー】


イセエビのペアもいました。【どーじょー】

ゆっくり移動したのもあり、さすがに奥の根まではたどりつくのは無理でしたね~。
後少しでたどり着けたんだけど。
次回は寄り道なしで。^^;

夜は井筒屋さんで宴会です。

今回はのりこさんが誕生日!

キスォさんがワインを出してくれました。おいしかったですよ~。
オーシャン初のワインでの乾杯!


ぬぉー!今回も豪華!
セミエビ、さざえ壷焼き、
初の牛肉の香草バター焼きのようにワインに合う料理もありました。
ヒラメの昆布〆刺身もよかったし、あと、初めて食べたのですが、釜飯。美味しかったですよ~。
料理も写真撮影したのですが、フラッシュで白とびしてしまってました。残念。


美味しい料理ありがとうございました。


次の日。超快晴です!
今回は写真ばっちりですね^^;

2日目の1本目はナカグロミです。

牟岐大島のとなりにある小さい島にあるポイントで、小さい漁礁。イカの漁礁かな?があるポイントです。


早速エントリー
ゆっくりと根を1周します。


砂地にノソノソ歩いて?いる魚がいます。コチです。イトヒキヌメリかな?


漁礁を上から覗いてみると、クロホシイシモチが大量にいます。⇒たまちゃん撮影です。


クロホシイシモチYng達。【たまちゃん】
こいつ達、大人になるとぜんぜん違うのにね。


コウライトラギス。ナマコを見つめて何してるんだろか...。


ヤドカリです。
ゆっくり歩いてたんだけど、ダイバーを警戒してじっとしてます。「はやくあっちいけよー」


マダラトビエイがいました。【たまちゃん】
鳥のようにバッサバッサと、あっという間に去って行ってしまいました。
どーじょーさーん!呼ぼうと後ろ振り向くと、はるか後ろで下向いてマクロ撮影中...
必死に手振ったんだけど...残念でしたね~^^;


サンゴの裏側にヒメゴンベが隠れてました。


コロダイです。でけぇ~。【たまちゃん】
このクラスのコロダイが結構沢山いました。


キタマクラ


安全停止中~。

はしゃぎすぎたせいか、
残圧が皆より先になくなってしまったので、先にエギジットしました。^^;

2本目は、クリスマスツリー珊瑚がある、内湾です。

ツリー珊瑚(コブハマサンゴ)は、エントリーして、西に少し移動したとこにあります。


早速エントリーして、移動していくと、前に大きな影が...。


これがコブハマサンゴ(クリスマスツリー珊瑚)です。
しかしでかい!


珊瑚前でのノリコさん誕生日祝いショット。
誕生日おめでとー!
ちょっと写真遠かったけど、来年またここで迎えられるといいですね。

珊瑚の後は、ネジリンボウを探しに砂地に移動します。
どっかにいるらしいんだけど、台風で場所かえちゃったらしいです。


皆でネジリンボウ探し。奥はたまちゃん。
とっ、遠~っ!


砂地のど真ん中。こんなとこにイソギンチャクとクマノミが。


なんか美人な魚ですね。^^;


オドリカクレエビがいました。透明だからわかりにくいかも。
エビの近くにカニもいたんだけど...

ここらで窒素を抜くために浅場に移動します。


ガンガゼのそばにオトヒメエビがいました。


減圧してエギジットします。

皆さんお疲れ様でした~。
人数が少ないと移動も早かったりする。
神戸に到着したのは17:30でした。
今回は上級者が集まった少人数ツアーでしたが、海の中ではいろいろ探検しまくりでしたね。
これからもいろんな海探検していきましょうね~。

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。