徳島県は牟岐ダイビング&キスォツアー。アッシャウラ&チエバノシタ&ナカグロミでダイビングしてきました。

2004年6月25~26日
牟岐キスォツアーに行ってきました。

今回参加した仲間は、ゆうじ、ノリノリ、たまちゃん、タケちゃん、よしです。
今回のツアーもいつもながら(よりも^^;)濃いツアーでした。
海のほうでは、アオリイカの産卵がメインですね。目の前で10匹(杯)くらいのアオリイカがそれぞれ産卵してるのが見れて感動でした。卵産み付ける瞬間に体色が変化してましたよ。イカも生み付ける時は苦しいんだろうか...。
その他の見た魚は、カンパチの群れ、イサキの群れ、オオスジイシモチ(口内飼育中)、ネンブツダイの群れ、ニザダイの群れ、ハナダイ、シラコダイ、キンチャクダイ、タテジマキンチャクダイ、カゴカキダイ、コロダイ、コブダイ、モンダルマカレイ、ハナハゼ&ダテハゼ&テッポウエビの共生、キビナゴ、ミギマキ、タコ(卵守り中)等など。あとサービス前の浜にアオウミガメの足跡がありました。夜に卵を産み付けにきたらしいです。と、いろいろ大満足のダイビングでした。
ポイントに到着。1本目はチエバノシタです。
このポイントは大きな岩があるポイントで、20mくらいから一気に30mオーバー。
なかなかダイナミックな地形です。

まずはイサキの群れがいました。
フラッシュがチリに反射しててちょっと暗くなってしまった...
ホントはもっと明るいので^^;
ちなみにこの後カンパチの群れに遭遇したんだけど、あっという間に視界の彼方へ...

オトヒメエビのペアがいます。
こいつらいつもペアでいます。仲がいいですね~。

水温22℃くらい。ゆうじさん、ロングジョンで潜ってるけど寒くなかったですか?
見た感じそーでもなさそう...^_^;

シャッターのタイムラグでヘンテコな写真になってしまった。^^;

でかい岩の壁。ゆっくり浮上していきます。

キンギョハナダイの群れがいます。

ノリノリとゆうじバディは先に浮上。

オオスジイシモチがいます。口が大きい。口内飼育中みたいですね。
この後浮上して、昼食。
2本目はアッシャウラです。
このポイントはアンカー近くにアオリイカの産卵が盛んな場所があります。
エントリー時にイカが逃げてしまうため、まずは深場で遊んでからアンカー付近まで戻りアオリイカの産卵場所へ行きます。

イシモチの群れ。

でかいコロダイがいました。

ネンブツダイの群れです。
ネンブツダイの動画はこちらへ

砂地からはイサキの群れがこっちへ向かってきました。
しかし透明度がいいですね。

アオリイカの卵です。

もうちょっと先へ行くとネンブツダイのものすごい群れが。

ハリセンボンが隠れています。

ここでも口内飼育中。

コショウダイのようですが、コロダイのYngです。

いましたアオリイカ。

流れがちょいあるのと、あまり近づくと逃げてしまうため、この状態で観察中~。

最初は警戒してなかなか近づいてくれませんでしたが、そのうち警戒心が緩んだのか、
すぐそばまで近づいてきます。

産卵の開始です。
白いのが産み付けられた卵です。
みんなペアで行動してますね。
産卵の瞬間に体色が変化します。見てて皆感動してました。
アオリイカ
アオリイカ動画
YouTube Preview Image
アオリイカの産卵シーンです。

皆エギジット。
お風呂屋さんへ行ってからキスォさんの井筒屋へGOです。

皆で乾杯~。

アジの南蛮漬け。

つくね芋。ものすごい粘りでしたよ。

ゆずをきかせたぬた和え。これがうまい!

鰻の柳川風。これはご飯がほしいです。

でかいエビフライ!

カツオのカルパッチョとおつくりです。ダイバーのよくみるキビナゴもあります。

メインの阿尾鳥の香草焼き。めちゃくちゃ美味かったです。

もうひとつのメイン。カツオのたたき。

今回はワインが。ゆうじさんありがとです。

いつもありがとうございます。
今回はキスォさんの誕生日ということで。皆でお祝いしました。
2日目です。

キスォさん。いつもありがとうございます。

砂浜にへんな跡が...

昨晩アオウミガメが産卵に来たみたいです。
砂浜をここまで歩いてくるとは...。
さてさて、これから3本目です。
ポイントはナカグロミ。ここは小さな漁礁のあるポイントです。

エントリーしてすぐにウミウシがいました。フラッシュで白飛びしててよくわかりませんね^^;

漁礁にはネンブツダイがいました。

アオイロウミウシ

上を見上げるとキビナゴの群れがいます。

ハナハゼがいますね。その下にはダテハゼとテッポウエビが。

コロダイにカゴカキダイ

ニザダイの群れです。

ぼちぼちエギジットしましょう。

18:00 神戸に帰ってきました。
今回もいい天気に恵まれ。楽しいツアーでしたね。
皆さんお疲れ様でした。
DIVE LOG1ダイブ目:チエバノシタ
天候:晴れ
気温:33℃
IN:11:59
OUT:12:36
潜水時間:37分
最大深度:39m
水温:20.7℃
透明度:12m2ダイブ目:アッシャウラ
天候:晴れ
気温:33℃
IN:14:41
OUT:15:27
潜水時間:46分
最大深度:20.8m
水温:20.7℃
透明度:15m

3ダイブ目:ナカグロミ
天候:晴れ
気温:32℃
IN:11:40
OUT:12:21
潜水時間:41分
最大深度:21.8m
水温:33℃
透明度:8m


朝7:00に神戸を出発。現地に10:00に到着しました。
天気は雲ひとつない大快晴!バリバリのダイビング日和です。

いざ牟岐大島へ。
今回はバリバリの漁船でした^^;
Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。