和歌山はすさみ2ボートダイビング。ソンナエ&オルハエで潜ってきました。

2005年7月23日(土) 周参見2ボートに行ってきました。
参加した仲間は、
よし、みちさん、こずえもんさん、まあさんです。
透視度は10mくらいあったのですが流れが少々あり、流れのある海初体験者さんにはいい経験になったのでは?
2本目では水面から数匹のハンマーにも遭遇。しかし海の中からは残念ながら見れませんでした。ボートの音で逃げてしまったのかな。
今回見た魚は、
アカマツカサ、ハリセンボン、イワシの群れ、アオブダイ、ミナミハタンポ、シマウミスズメ、ゴンズイ、ヒレナガスズメダイの群れ、ヘラヤガラ、
スズメダイのペア&卵、イセエビの群れ、ハタタテダイ、ニザダイ、ネンブツダイ、カゴカキダイ、キンギョハナダイ等。

今回は周参見ということで限定ポイントの「ガマ」にいく予定だったのですが、やはりというか予約時にはもういっぱいで無理でした。
ということで、今回は初の周参見港からのポイントに潜りに行きます。

出港です。
ちなみに船にいる他の方たちは全てショップのスタッフさん達です。
ってか、うちらより人数多いし^^;
1本目は「ソンナエ」に潜ります。
このポイントは、小さな根のかたまりがいつくもあるポイントで、
周参見の中では魚影の濃い代表的なポイント?になっています。

早速エントリー。
ちょっぴり流れがありますね。
これまで雨続きだったこともあり、久々の青い海です^^;

アンカー下にはゴンズイがいます。

根の周りには、ヒレナガスズメダイがうようよいます。
それにまじってニザダイやアオブダイもちらほらと。

岩の裂け目を覗くと、イセエビ軍団が隠れてました。
こんなに沢山いるとは。...しかし美○そうです^^;

さらに深場へ移動しますが、水温が低くてちょい寒いですね。

エギジットです。
続けての2本目は「オルハエ」です。
このポイントは、大きな根があり、小さなアーチも2箇所ほどあるポイントです。
ポイント近くでハンマー数匹目撃し、皆興奮してエントリーします。

むむ~。ハンマーは残念ながら逃げてしまったようですね。

ハンマーはいなかったけど、イワシの群れが上一面にいます。

ニザダイがここにも。ダイバーには目もくれずに海藻をムシャムシャ食べてます。
こいつ達いつ見ても食べてばかりいるような気がしますね。

シラコダイです。
見かけるときはいつもペアでいますね~。

穴の中を覗くとミナミハタンポがいました。
どこかわからん写真だな。(今回は写真が少ないので申し訳ないです^^;)

カゴカキダイの群れです。

岩の隙間にはトゲアシガニがいます。
近づくとササッっと逃げてしまうすばしこいヤツ。

エギジットにアンカーまで帰ってきたのですが、
よく見るとアンカーそばの岩にスズメダイが卵を産んでいました。
肝心のスズメダイですが、ダイバーが近くにいるので遠目で様子を伺ってます。
ちょっと近づきすぎて迷惑かけちゃいましたね。^^;
長い梅雨も終わってようやく夏ですね。
透明度も戻ってきているみたいで、久々に海が海の色してました。^^;
初の周参見港からのダイビングでしたが、外洋に面しているポイントは若干流れがありますね。
今回はソンナエがそうなのですが、回遊魚の遭遇率も高いかもですね。
あと、最近ちょろちょろとサメの報告が(ガマで)あがってるみたいで、そちらのほうも楽しみですね。
また次回こそは「ガマ」いきましょう。
皆さんお疲れ様でした。
DIVE LOG

1ダイブ目:ソンナエ
天候:くもり
気温:30℃
IN:11:58
OUT:12:40
潜水時間:42分
最大深度:20m
水温:23.5℃
透視度:7m
2ダイブ目:オルハエ
天候:くもり
気温:30℃
IN:13:33
OUT:14:19
潜水時間:46分
最大深度:16m
水温:25.1℃
透視度:10m


Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。