和歌山県田辺ダイビングログ。ショウガセ&南部出しで潜ってきました。

2005年7月31日(日) 和歌山@田辺2ボートに行ってきました。

参加した仲間は、かっしゃん、のりこさん、ふじこちゃん、いずみさん、ヘロシくん、たまちゃん、よしです。
今回は天気予報ではイマイチな予報だったんだけど、バリバリの快晴に恵まれました。
今回見た魚は、
オオカワリギンチャク、カンパチの群れ、イサキの群れ、ニザダイの群れ、キビナゴの群れ、タカベの群れ、
ハナダイ、テンジクダイ、ゴンズイ、ゴンズイyng、ハマフエフキ、コロダイの群れ、ハタンポの群れ、
キンメモドキの群れ、イタチウオ、イセエビ、シラコダイ、オオスジイシモチ、テンジクダイ、
ツキチョウチョウウオ、キンセイイシモチ、イセエビ、カモハラギンポ、オキゴンベ等々です。
中でもキンメモドキの群れは群れが濃すぎて影ができるほどで迫力満点でした。
この時期渋滞するかもしれないので朝6:00に神戸を出発。
途中大阪で大阪組と合流して和歌山へ向かいます。
結局渋滞はなく、予定より2時間早く着いて、珍しく出港までまったりとした時間を過ごします^^;

器材準備中~。

さていよいよ1本目です。このときはちょっぴり曇りですね。
1本目のポイントは「ショウガセ」です。
大きな根のあるポイントで、根の西側のドロップオフを降りていくと、40m付近にオオカワリギンチャクが。

とりあえずはエントリー直後。透明度は思ってたよりかなりよさげ。10~15mはありそうです。
まずは深場から攻めましょう。
ということで、いきなりオオカワリギンチャクへGO
YouTube Preview Image
オオカワリギンチャクの動画です。水深10m付近から40mにいるオオカワリギンチャクの群生のいるポイントまで潜行していきます。

ドロップオフを降りて行きます。
途中タカベの小さい群れに遭遇。

見えてきました。
下に見えるのがオオカワリギンチャクです。
by TAMA-CYAN……thx!
約2分間くらいみんな撮影に専念してましたが、ぼちぼち浮上開始します。

ゆっくりと浮上しましょう。
by TAMA-CYAN……thx!
浮上途中にウミウシがいました。

根のトップに戻ってきたとこにハマフエフキがいます。

ゴンズイのyngです。
この頃はかわいいですね~。でも大人になると、

でも...正面からみるとかわいいですよ。

ニザダイの群れもいました。

ちょっと遠いですが、イサキの群れ。
プランクトンのような浮遊物?を食べてるのか?みんな必死に何か食べてます。

アンカー付近で自由行動中~。遠くになんかでかい魚がいる...

お、カンパチがきました。

そのまま頭上を通り過ぎて行きます。

というか、近づいてもぜんぜん逃げようとしません。
ここいつもダイバー多いからか、慣れてるのかな ^^;

安全停止中です。

ぼちぼちエギジットしましょう。
さてこれから2本目です。
2本目のポイントは「南部出し」です。
ここは小さい根があるポイントで、今はキンメモドキの群れがいます。

早速エントリー。

ここも透明度はバッチリですね。

根の周りを1周するコースを取ります。

ハタンポの群れがいます。
暗いとこでよく見かけるんだけど、こいつら普通に日光浴してますね^^;

岩の隙間にはイセエビが。

クロホシイシモチも。さらにその隣にはイタチウオがいます。

オオスジイシモチ
ここでも口内抱卵中。
はやくハッチアウトしないかな~。

カモハラギンポ

オキゴンベのペア
お互いそっぽ向いてます^^;

こちらはキンセイイシモチ。
綺麗な色してます。

いました。キンメモドキです。

群れが濃すぎて影ができてますね^^;

ぜんぜんキンメっぽくないのですが...。

フラッシュを当てると、ちゃんと金色してますね^^;
キンメモドキの動画です。ちなみに私はこの動画でカメラ酔いしそうでした^^;
by TAMA-CYAN….thx!
コロダイの群れもいました。
こんなにまとまった数いるのはあまりお目にかかったことがありませんね~。

水面にはなにやら魚の群れが泳いでます。

安全停止をするために根のTOPへ移動します。
by TAMA-CYAN….thx!
いろんな魚がいてて、なんだか賑やかな光景ですね^^;
今回は見たい魚も沢山見れて満腹なダイビングが満喫できました。
また田辺で潜りたいですね~。
皆さんお疲れ様でした。
DIVE LOG1ダイブ目:ショウガセ
天候:くもり
気温:30℃
IN:11:05
OUT:11:44
潜水時間:39分
最大深度:39m
水温:25℃(水面) 19℃(水底)
透視度:10~15m

2ダイブ目:南部出し
天候:晴れ
気温:30℃
IN:14:42
OUT:15:44
潜水時間:62分
最大深度:18m
水温:22℃
透視度:10~15m

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。