福井県越前は軍艦岩&壁石岩ビーチダイビングツアー

2005年9月3日(土) 和歌山:白崎2ビーチが台風のためクローズとなったため、急遽ポイント変更し、越前2ビーチに行ってきました。
今回参加した仲間は、sugimotoさん、やまじゅんさん、チッチ、ミチヨさん、ヘロシ、としさん、みうRAさん、よしです。


白崎がクローズしたので今回は急遽越前方面にポイント変更しました。
1本目はブランク克服ダイブでしたが、皆さんぜんぜん上手に潜れてましたね。なので調子に乗って2本目は軍艦岩にポイント変更。
だんだんと波が高くなってきてちとスリル満点なダイブでした^^;
今回見た魚は、
アコウ(キジハタ)、アオリイカ、ベラ、ソラスズメダイ、オハグロベラ、アジ、キヌバリ、ゴンズイ、
テトラから抜け出せなくなってるエチゼンクラゲ、クサフグ、カワハギ、ヘビギンポ、イシダイ、メジナ、ニジギンポ等
朝6:00に三宮出発し大阪組へ。現地には10時すぎに到着しました。
天気はくもりときどき晴れという感じで、暑くも無くちょうどよい天候でした。

早速セッティング。
2年ブランクで器材セッティングに四苦八苦^^;

約2名は先にセッティングを終え、海と戯れてます。
男同士だとなんか微妙ですね...^^;
1本目は「壁石岩」です。

器材セッティングも終わり、早速エントリー。
透明度はまずますかな。

としさんも2年ブランクでしたが上手に潜れてましたよ。

ニジギンポがいました。
ペアでいたのですが、卵かかえてるのでしょうか、もう一匹はお腹が大きかったです。


日本海ではよく見かけるオハグロベラです。

ヘビギンポ

仰向けになってるのはチッチですね。
たまにはこうやってボーとするのもいいですね。

やまじゅんさんは寄ってくる魚と格闘中^^;

テトラ付近に怪しい物体が...。
よく見るとエチゼンクラゲです。
テトラの下に潜り込んでしまって出れない状態に...。
触手が多くてさすがにどうしてやることもできませんね。

ゴンズイがいました。

1ダイブ目終了~。
昼食後、2本目はポイントを変更して「軍艦岩」にチャレンジします。
ポイントに到着してみたら、もうダイバーは誰も潜ってません。

写真ではわからないですが、結構波高いです。
右奥に見えるのが軍艦岩です。

波が高いのでとりあえず1人づつエントリーしていき、岸から離れて待機します。

皆集まったので潜行開始です。

ソラスズメダイがいます。

こちらはスズメダイですね。

軍艦岩に到着。

上を見上げると波で白くなってます。

軍艦岩を左手に見ながら一周するコースをとります。

アジの群れがいました。

やまじゅんさんとsugimotoさんバディは耳が抜けきらなく中層を付いてきています。

軍艦の反対側にはスズメダイとメジナの群れがいました。

ここらで集合写真撮りましょうか。
と、皆が集まるのを待ってたら、いつの間にやら魚に囲まれてます^^;

いきますよ~。はい、集合写真。パシャ。
案の定、魚にジャマされました^^;

魚をかき分けて再度もう一枚。
今度は成功^^

こいつずーっと付いてきます。
エサは持ってないぞ~。
ここから自由行動開始~。

慣れてるsugimotoさんやまじゅんさんバディが一番遠出してます。
そろそろ戻りましょう。

2本目も終了~。
はやく車で迎えに来てくれ~。
今回は参加者の半分くらいがブランク克服ダイブでしたが、皆上手に潜れてました。
たまにはビーチも楽しいですね。
また次はボートダイブや白崎リベンジにも行きましょう。

皆さんお疲れ様でした。
DIVE LOG
地域:福井県@越前1ダイブ目:壁石岩
天候:くもり/晴れ
気温:31℃
IN:11:12
OUT:11:59
潜水時間:47分
最大深度:8.2m
水温:28.4℃
透明度:8m

2ダイブ目:軍艦岩
天候:くもり
気温:31℃
IN:13:53
OUT:14:26
潜水時間:33分
最大深度:24.5m
水温:27.7℃
透明度:12m

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。