和歌山すさみダイビングツアー。ガマの洞窟&シンシマ

2005年9月10日(土) 和歌山:周参見2ボートに行ってきました。
今回参加した仲間は、まっちゃん、しょうこさん、まあさん、よしです。
石垣島に行けなかった腹いせに周参見に潜りに行ってきました^^;
今回みた魚は、
ツマグロハタンポの群れ、カゴカキダイ、ツノダシ、ニザダイの群れ、タカノハダイ、ホウライヒメジ、ミギマキ、アカマツカサ、
キンチャクダイ、ミナミハコフグ、シラコダイの群れ、イサキの群れ、キンセイイシモチ、ミナミホタテウミヘビ、ウツボ、コロダイ、
キンギョハナダイ、アオブダイ、キホシスズメダイの群れ、コガネキュウセン等

天候は快晴!周参見の途中の道の駅で。集合写真にするつもりが、写真遠っ^^;
朝6:15分に三宮出発し大阪へ。

途中昼食で立ち寄った店です。

オーシャンビュー!景色めっちゃ綺麗です。
ちょっと早い昼食後、周参見へは11:20に到着。

12:00に1ダイブ目出発~。1本目はガマです。

見えてきたあの島の裏側にガマの洞窟があります。

あれがガマ。これからあの洞窟に潜りに行ってきます。

まずはエントリー。
ぬぉー。港から近いポイントなので透明度が...
台風の影響が若干残ってますね~。

ガマに向けて移動開始します。

ソラスズメダイやキンギョハナダイがいます。

ワカウツボ。この頃はカワイイですね^_^

岩の陰にはアカマツカサが。

オオスジイシモチのペアがいました。
この時季だから?結構大きい固体です。

オヤビッチャ

魚を探しながら移動していくと、ガマに到着しました。
ってか、こっからでは、あまりよく見えませんね。
少しずつ近づいていきましょう。

洞窟の入り口に到着。
上を見上げると光が綺麗です。
...Photo by まあ
洞窟に入ります。

洞窟に入ったとこから透視度がグンと上がります。
...Photo by まあ
カゴカキダイ

そろそろライトを点灯しましょう。

上を見上げると魚が沢山います。

ライトで魚を探していきます。

洞窟の奥にいるのは、ツマグロハタンポの群れです。

しばらく進んでいくと洞窟の出口が見えます。

出口に到着~。
ここで浮上する予定だったのですが、ちょっとうねりが強いので、
浮上はせずに引き返しましょう。

ツノダシがいます。

入り口に帰ってきました。
ここからの景色、綺麗ですね~。

うわ、まっちゃんの顔光ってる! と思ったら、ライト手に持たずにどこつけてんのよ!^^;
とりあえず、アンカーまで戻りましょう。

イタチウオ

ホウライヒメジ

ミギマキ
...Photo By まあ

クマノミ

アンカーに到着。浮上開始します。

安全停止中に記念撮影~。
なんだか変な光景ですね^^;
1本目終了~。
2本目のポイントはシンシマです。

ポイントに向けて出発~。

エントリー
ちょっと流れがあるのでロープ使って潜行していきましょう。

南北に根が広がっているので、西側の深場へ移動してみましょう。

クマノミにキンセンイシモチがいます。

キホシスズメダイ
...Photo by まあ
砂地に何かいますね~。

近づくと、ホタテウミヘビがいました。
皆はカワイイって言ってたけど...密かにちょっと気味悪いぞ~。
ここで水深24m

ものすごい数のイサキの群れに遭遇

ウツボです。

横から見るとカワイイですね^^;

浅場に移動しましょう。

上を見上げると魚の群れが近づいてきます。

シラコダイの群れです。
目の前を通り過ぎていきました。

キンチャクダイ
...Photo by まあ
なんか侍のような頭になってますが...よく見るとお魚ですね^^;

ミギマキがホンソメワケベラにクリーニングしてもらってます。
...Photo by まあ
次のクリーニングはニザダイの番です。

車の中で話題になったタカノハダイです。^^;

今回も安全停止中に1枚。

でも密かに少々流れがあって、横からみるとこんな感じです^^;

流れあるので一人ずつエギジットしましょう。
今回の周参見は濃いダイビングでしたね~。
台風の影響が残ってて、沖で荒れた塵が舞い上がってたのが残っており透視度はイマイチでしたが、
潜るということでは楽しいタイビングでした。これからは少しずつ参加者のレベルを上げていけるように努力していきます。
ダイブ後にいろいろ気が付いた点等をお話しますのでついてきて下さいね。
今回は皆さんお疲れ様でした。
DIVE LOG

地域:和歌山@周参見
1ダイブ目:ガマ
天候:晴れ
気温:30℃
IN:12:19
OUT:13:18
潜水時間:59分
最大深度:12.7m
水温:28.1℃
透視度:5~10m
2ダイブ目:シンシマ
天候:晴れ
気温:30℃
IN:14:00
OUT:14:46
潜水時間:46分
最大深度:26.8m
水温:27.5℃
透視度:5~12m


Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。