能登島ドルフィンスイム&野崎城、ホワイトキューブでダイビングしてきました。

2005年9月17(土)~18(日) 石川県:能登島ドルフィンスィム+3ボートに行ってきました。
今回参加した仲間は、きほさん、さとぶ~、ようこさん、まっちー、くみさん、いずみさん、HIROさん、よしです。
今回も雲一つない大快晴。水温は26℃。
肝心のドルフィンのほうも、約30分以上もイルカと一緒にスキンダイブすることができ、大満足のツアーでした。

今回みた魚は、
ニシキハゼ、スズメダイの群れ、アジの群れ、アオリイカ、ボラ、マダイ、イシダイ、クロダイ、グレ、メバル、
ハオコゼ、カワハギの幼魚、チャガラ、ホシノハゼ、オハグロベラ、ヒラメ、タコ、ウミタナゴ、キジハタ、
アナゴ、キツネメバル、キヌバリ、ニジギンポ等。
予定を少し早めて朝6:30分に三宮出発し、大阪組とは19:15に合流。
前回現地サービスでウエイトとベルトが足りなかったので、今回は大阪で借りていくことに。
現地に到着したのは出港1時間前の13:00でした。

サービスに到着し、器材整理中。
早速1本目に出発です。

1本目はホワイトキューブ。
このポイントは白い砂地に大きなブロック型の漁礁が転々としているポイントです。
この時季アジが集まってきており、ブリの小さいのが捕食するシーンが見れたりするとのことで、
楽しみですね~。

エントリー。水面付近は少し透視度が落ちます。もうアジの群れがいますね。

潜行していくと透視度も上がってきました。
アジの群れにスズメダイの群れもいます。

移動開始。
ガイドロープが張ってあるので、ロープ沿いに漁礁を見て周るコースでいきましょう。

ハオコゼがいました。
よく見ると目がガラスのようで綺麗ですよ。

ニシキハゼです。
よくみるとタラコ唇ですね^^;

漁礁に到着。
このサイズの漁礁が転々としています。

漁礁の上には海藻があり、チャガラが沢山泳いでます。

さとぶ~さんはハゼ撮影中。

オハグロベラ

ホシノハゼです。目が大きくてカワイイですね。
これ系のハゼは特定するのが難しいです。ホントにホシノハゼなのかどうかも...^^;

別のグループとはかなり前にすれ違ってたので、そろそろ引き返しましょうか。
みんなエアもちいいですね~^^;

安全停止中~。アジが沢山。
いよいよドルフィンスィムです。
ドルフィンスキンSPのカードを持っていない方は、講習を受講します。

いよいよ出発です。

ポイント「イルカの家」に到着
早速イルカが近寄ってきました。

GOサインがでました。

皆エントリー開始します。

やはり最初は皆あまり上手には潜れません。
うーむ。最初はスキンの練習ですね~^^;
イルカの動画はこちらです

そうこうしていると、イルカが近寄ってきました。
口先が白いので雌です。

イルカを目の前にすると皆いきなり上手に潜れるように...^^

親子はピッタリくっついて泳いでます。
ちなみに下が子供の雄になります。

だんだんと日も暮れてきました。

30分くらいイルカと遊びまくり、こちらが疲れるくらい遊びましたね~。
そろそろイルカ達ともお別れです。
宿に戻って夕食。
シュノしまくって皆おなか空きまくりです^^;

前回と同じ宿です。相変わらず料理が凄い。

このあたりまでくると皆おなかいっぱいです^^;
このイカの丸焼き。うまかったです。

皆食べまくって大満足でした。
おやすみなさい~。

さて次の日。
1本目に出発です。

ポイントは野崎城。
このポイントは全長60mくらいの大きな漁礁があるポイントです。
ブロックが崩れる可能性もあるので中には入らないように。

早速エントリー!

前日よりも透明度いいです。

漁礁の上には常にアジが周ってます。

移動開始しましょう。

何か動く物体が...よくみると。

タコがいました。
体色を変えて擬態してます。

ブロックを覗くと昨日食べたメバルがいました。^^;

ここにも何かいますね~。

よく見るとヒラメです。わかります?^^;

水深15mでも上を見上げると水面が見えます。

アンカーロープにイカがいます。
周ってくるアジを狙ってます。
エギジット後、続けて2本目に。
2ダイブ目は、なぜか前日と同じホワイトキューブへ。
体験組みがいたからか?な...^^;

エントリーします。

ここも昨日よりは透明度上がってます。
今回はきほさんが50ダイブ記念です。

全員集まって記念撮影~。カメラマンの方ありがとうございました^^;

きほさん。
HAPPY 50DIVE!

おめでとー!
また次100ダイブもぜひオーシャンでお祝いさせて下さいね。

漁礁に到着~。

チャガラにスズメダイがいます。

漁礁の上に見慣れない魚がいます。
図鑑みて何なのか皆で調べまくってたのですが、サービスの人に聞くと、キツネメバルだそうです。
ちょっぴり珍しいそうで...^^

カワハギの子供がいます。
かわいいですね~^^

漁礁の隙間にメバルがいました。
このメバルは体の中で卵をかえして、稚魚の状態ででてきます。
一度に数万匹くらい産むそうです。

さらに奥にはキジハタがいます。
瀬戸内海ではアコウともいいますね~。

ニシキハゼがいます。
自由行動中なので、今回はこいつをじっくり観察しましょう。^^;

しばらく観察してるとダイバーにも馴れてきたのか、いつもの行動をみせてくれます。
何してるんでしょう。ひたすら穴掘って餌探してます。
砂を口に入れてエラから砂を吐き出したりしてますね~。

途中にアナゴがいました。
ウナギと同じく、アナゴも産卵場所も不明らしいです。
なんでも南西諸島あたりの深海という話もありますが定かではありません。

ここらでなぜかカメラのレンズが曇ってきましたT_T

漁礁の上でイカが魚を捕食しようと待ち伏せしてますね。
このままここで観察すると捕食シーンがみれるかもですね。

と思って周りをみると群れできてますね~。
10匹くらいの群れがいました。

そろそろ安全停止に入りましょう。
水面付近はアジの群れが沢山いて安全停止も楽しかったですね。

皆エギジット中。
とうとう最後のダイブ終わっちゃいました。
今回は大量に発生してる台風の合間で、天候も海のコンディションもよくて楽しいダイビングでした。
前回あまり長い時間会えなかったイルカ達も今回はこっちがもう勘弁してくれ!^^;ってくらい
遊んでくれて本当によかったです。ここまで野生のイルカに近寄れるのも凄いですね。
今いるハンドウイルカは、お母さんとその子供、あとお母さんの友達?の雌が1頭の計3頭です。
子供は一人立ちしていくのが普通らしく、そうなったときにここのイルカ達が残ってくれるかはわからないとのことです。
来シーズンはビーチツアーを増やして1ダイブ+1スキンのツアーも増やしていくつもりですので、
イルカツアーに興味ある方は練習してスキルを上げていきましょう。
また来年もイルカに会えますように。
皆さんお疲れ様でした。
DIVE LOG
石川県@能登島2005/09/17
■1ダイブ目:ホワイトキューブ
天候:晴れ
気温:30℃
IN:14:01
OUT:14:50
潜水時間:49分
最大深度:15m
水温:25.4℃
透視度:8~12m

■スキンダイブ:イルカの家
2005/09/18
■2ダイブ目:野崎城
天候:晴れ
気温:29℃
IN:8:03
OUT:8:58
潜水時間:55分
最大深度:17m
水温:26℃
透視度:12~15m
■3ダイブ目:ホワイトキューブ
天候:晴れ
気温:30℃
IN:10:16
OUT:11:16
潜水時間:60分
最大深度:15m
水温:25.7℃
透視度:8~12m


Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。