徳島牟岐3ボートダイビング&キスォツアー

2005年10月8(土)~9日(日) 牟岐3ボートキスォツアーに行ってきました。
今回参加した仲間は、ともやさん、やっちゃん、七海さん、たまちゃん、いずみさん、よしです。
透明度も抜群で15m以上はあり、終始イサキの群れに囲まれてましたね~。透明度以外はいつもの牟岐でしたが、今回はネジリンボウにも会ってきました。結構人に馴れているのか、かなり近づいても逃げません。なかなか楽しいダイビングでしたよ。
見た魚は、
イサキの群れ、カンパチ、ネジリンボウ、オニハゼ、アオリイカの群れ、タカベの群れ、スズメダイの群れ、トゲチョウチョウウオの幼魚、ミギマキ、タカノハダイ、オトヒメエビ、オキゴンベ、ウイゴンベ、シマウミスズメ、イシダイ、シラコダイ、キンチャクダイ、コロダイ、ハナハゼ、ダテハゼ+テッポウエビ、カゴカキダイ、イラ、オオスジイシモチ、キンセンイシモチ、ネンブツダイ、クロホシイシモチ、アオブダイ、コガネスズメダイ、ハリセンボン、ミナミハコフグ、ハナゴイ、キンギョハナダイ、オニオコゼ、トラギス、アオヤガラの群れ、ミノカサゴ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ等
神戸を8:00に出発し、現地には11:30に到着。
天気予報は雨で心配だったのですが、1日中くもりの天気で大丈夫でした。

早速牟岐大島へ出発です。
1本目のポイントは、アッシャウラです。

早速エントリー!
透明度めちゃよさげです。
なんだかいつもの牟岐とは海の色も違うような気がしますね。
やはり黒潮の影響でしょうか。

早速移動開始します。

しばらくするとイサキの大量の群れがやってきました。

向こうが見えないくらいの群れです。

イサキに囲まれながら北側の根に移動します。

根に到着。
ここからは自由行動です。

キンギョハナダイ♀とクロホシイシモチ

クロホシイシモチが沢山^^;

ソフトコーラルの影でハリセンボンが休んです。

タキゲンロクダイ

下の砂地にはダテハゼがいました。

ウイゴンベがいます。泳ぎはあまり上手ではなかったです^^;

オキゴンベ。こいつちょろよろと動き回ってて写真におさまってくれません。

アカエソのカップルだ。と思って写真撮ったんだけど、ちと顔怖いですね^^;

ぼちぼち引き返しましょう。

アンカー付近の岩影にはクロホシイシモチの群れがいました。

安全停止中~。
お風呂に入ってからキスォさんのところにおじゃまします。

今回のお品書き。

お刺身の盛り合わせ

海老塩焼

伊勢海老の刺身
甘くて美味しかったです。

定番となってます。阿波尾鳥丸焼き。

わけぎのヌタ和え。大好物です^^;

茶碗蒸し。カキ入りでした。

カツオのたたき。
都会で食べるのと違って藁の香りがして美味しいです。

今回は乾杯ショット撮るの忘れてました^^;
食べるのに皆夢中でしたね~。

次の日。外は快晴!
井筒屋さんの前で集合写真です。
今回はなかなか濃い話で盛り上がりましね。
美味しい料理ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

今日はサービスも今年一番のダイバーの数だったらしく、他のボートが出るまで港で待機中です。

ようやく出発。昨日の曇りもウソのような天気です。

今日の1ダイブ目はチエバノシタです。

エントリー直後。ぬお~!またメチャ透明度いいぞ!

ブイ下に皆集合後、南側の深場へ移動します。

イサキの群れです。
今回はいずみさんのライトを活用しましょう。
いずみさんイサキにグルグル囲まれてますね^^;
この後カンパチがでたのですが、皆を呼ぶ間に姿をくらましてしまいました。

水底に到着しました。

オトヒメエビのペアがいます。

水底の岩影にはキンギョハナダイの群れがいます。

ネンブツダイにクロホシイシモチが入り混じってますね。右はフラッシュで撮影。

そろそろ浅場に戻りましょう。
見上げると水面まで見えます。

アオブダイ。

安全停止中です。

エギジットしましょう。
海況が少し荒れてたのと、ボートの数が多いのもあって、休憩は牟岐大島でとります。
休憩後、2ダイブ目に出発。
次のポイントは、ネジリンボウが出ているということでリクエストしてた大島内湾です。
クリスマスツリー珊瑚(コブハマサンゴ)があるのでも有名ですね。
早速エントリーします。

島の湾内のせいか、ここは透明度がやや落ちます。でも十分すぎるくらいだけど^^;

クリスマスツリー珊瑚がみえてきました。

イボウミウシ

ネジリンボウがいました。
どこにいるかわかります?

愛嬌のある顔してます。ホバリングしてるとこがまたかわいいですよ。
人に馴れてるのか、近づいても逃げようとしません。

オニオコゼがいました。踏んづけたら大変です。
刺されたら死ぬほど痛いらしいですよ。

トラギス
近づいてみると楽しい顔してます。

ウサギ貝かと思ったらヤドカリです。
入り口狭いけど外に出ることができるんだろか...ちょっと心配。

カワハギ

イソギンチャクにはミツボシクロスズメダイとクマノミの赤ちゃんがいます。

イシガキダイ

またツリーまで戻ってきました。

ここからツリーの周りで遊びます。

ミノカサゴです。
その奥に何か魚がいますね。

撮影してみるとイシダイでした。

コロダイ

ツブツブコイボウミウシ

この写真なんだと思います?
ツリー珊瑚を真上からみたとこです。

減圧停止後にエギジット。
今回は黒潮が接岸傾向にあって透明度はめちゃよく、 いよいよ海の中もダイビングシーズンになってきました。
ツアーの前日は30mの透明度だったらしいです。
しかしいつもながらイサキの群れは凄かったですね~。
あまりにも多いので、後半はイサキの群れは勘弁してくれって感じでした^^;
参加された皆さんお疲れ様でした。
DIVE LOG

場所:牟岐
1日目
1ダイブ目:アッシャウラ
天候:くもり
気温:27℃
IN:13:03
OUT:13:55
潜水時間:52分
最大深度:26.6m
水温:27℃
透明度:15~18m
2日目
1ダイブ目:チエバノシタ
天候:晴れ
気温:26℃
IN:10:16
OUT:11:02
潜水時間:46分
最大深度:35.3m
水温:26.6℃
透明度:15m
2ダイブ目:大島内湾
天候:くもり
気温:26℃
IN:11:50
OUT:12:51
潜水時間:61分
最大深度:20.2m
水温:26.5℃
透明度:15m

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。