串本紀伊大島ブルーウォーター&ナギザキでダイビング。360°ブルー一色!浮遊感はなかなか爽快でした。

2006年10月1日(日) 和歌山県:串本大島ブルーウォーター+1ボートに行ってきました。
今回参加した仲間は、チッチ、ここ、しょうこ、まあ、テツ、アレックス、もりっち、よしです。
今回の1ダイブ目はブルーウォーターです。
前日から天気予報とにらめっこしてたのですが、当日の波の高さは2mとなかなかのコンディション。
ブルーウォーターは無事いけるのか心配でしたが、最終日というのもあってか、サービスは大波の中船を出してくれました。

港で出航待機中。皆ドキドキしてる?
photo by まあ
人数が多いので、2隻でブルーウォーターのポイントに向かいます。

でかい波に歓喜する面々^^;
photo by アレックス
しかしなかなか迫力ある波です。

ポイント到着~。エントリー開始です。

ロープ伝いにブイまで移動していきます。
波が高いこういうときは、水中を移動したほうが楽ですよ。

水中で先にエントリーしたグループが待機しています。
既にすごい数のダイバーがいてますね~。

うわー!360°一面ブルー一色!
photo by アレックス
見えるのはマンタぢゃなく、人、人、人。^^;
photo by まあ
photo by テツ
photo by アレックス
photo by テツ
クラゲ
photo by アレックス
photo by テツ

ブイより人のほうが若干流されるスピードが速いですね~。
ブイからあまり離れないように。
photo by テツ

安全停止中

安全停止のサインが出た後、ブイまわりはごった返してます。
すご^^;

浮上完了~。
photo by テツ
ボートが迎えに来てくれました。

ボートに拾ってもらいましょう。
2隻あるので間違えないように。
この後港に戻って2本目に。
次のポイントはナギザキです。

エントリー直後の水底です。
ここから下まで見えてるので、透視度はなかなかです。

皆集合完了したので、まずはクダゴンベを探しに出発です。

根を降りて深場へ移動します。

水底はゴロタですね。
コロダイがいます。
このままクダゴンベがいるという岩を探しながら移動していきましょう。
photo by アレックス
クダゴンベがいました。
赤のチェック模様で可愛いですね。
photo by アレックス
岩のしたを覗くとオトヒメエビのペアがいます。
photo by まあ
オトヒメエビとオルトマンワラエビ

そろそろ根に戻りましょう。

アオリイカにカゴカキダイの群れ

左に壁を見ながら根を1周していきます。

オキゴンベ

マツバスズメダイ?

トラウツボ
photo by テツ
カワハギ
photo by アレックス
ツユベラの幼魚
photo by テツ
フラッシュで撮影するとこんなに色が違います。
photo by まあ
キンギョハナダイにホンソメワケベラ
photo by アレックス
格好いいウツボですね~。
photo by アレックス
クマノミ
photo by アレックス
オキゴンベが上目遣いでこっち見てます^^;
photo by テツ
シマウミスズメ
photo by まあ
安全停止中にロープをよく見ると、アミメハギがいました。
今回は黒潮の真っ只中で潜るだけあって、一面ブルーの世界で、浮遊感はバリバリのダイビングが満喫できました。
あとはお魚とお日様が出てくれるともっとよかったのですが、あの海況で潜れただけよしとせねばですね^^;
ブルーウォーターですが、今シーズンはもう終わりなので、次はまた来年ですね。
2本目は地形派にはメチャオススメの6:40に潜る予定だったのですが、こちらは流れがあったため、残念ながらポイント変更することに。
でも潜ってみると透明度もまずまずで、クダゴンベにアオリイカ、カゴカキダイの群れやよく分からない魚の群れ^^;
等みれてなかなか楽しめました。今回潜れなかった6:40はまた次回リベンジしましょう。

ツアー参加の皆さんお疲れ様でした。
DIVE LOG

場所:串本大島@和歌山
1ダイブ目:ブルーウォーター
天候:雨
気温:24℃
IN:9:52
OUT:10:30
潜水時間:38分
最大深度:17.4m
水温:26.9℃
透明度:20~30m
2ダイブ目:ナギザキ
天候:雨
気温:24℃
IN:12:08
OUT:12:57
潜水時間:49分
最大深度:28.1m
水温:24.2℃
透明度:10~12m

Posted in : ダイビングログ
タグ: , , , , ,

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

添付画像は、JPEG形式でお願いします。